ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

合唱部 6年生ありがとう会

画像1
画像2
画像3
 合唱部6年生ありがとう会を行いました。6年生へ歌のプレゼントをしたり、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送ったりしました。最後に、6年生一人ひとりから感想を発表してもらいました。今年度は、秋に合唱発表会、2月に合唱合奏発表会を行うことができました。6年生が4、5年生を支え、引っ張ってくれたおかげです。6年生、今までありがとう。1年間、楽しく歌を歌い、すてきな時間を過ごすことができました。

5年生 卒業式練習始まりました

画像1
 5、6年生合同卒業式の練習が始まりました。返事や歌う声、態度等で、6年生へ感謝の気持ちを伝えていこうと心を一つにして、がんばっています。歌も少しずつ大きな声で歌うことができるようになってきました。

3月8日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉丼の具・白菜のラー油あえ・キャベツのみそ汁」です。
雪の影響で茎立菜が福島県産の小松菜に変更されました。

肉丼の具は大量にあったのですが、とてもよく食べられていました。

給食の肉丼は、具材の半分以上が野菜や糸こんにゃくです。大量に入ったたまねぎは、うまみや甘みを出す調味料の役割も担っています。
たまねぎはじっくり炒めると辛みや匂いが消え、うまみや甘味を強く感じるようになります。
加熱の目安は、たまねぎの白い部分が半透明になるくらいです。
たまねぎの成分には生で食べた方が効果の高いものもあります。でも、しっかり加熱したたまねぎは刺激が弱まって食べやすくなります。
生たまねぎやねぎの風味や辛みを苦手にする児童は多いので、緑ケ丘一小の給食ではたまねぎもねぎも、じっくり加熱して提供するようにしています。

3月を過ぎると「新たまねぎ」の季節がはじまります。旬のたまねぎをおいしく取り入れたいですね。
画像1画像2画像3

雪の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 「雪の日の朝」に続きます。2時間目終わりの長い休み時間には、校庭一面に積もった雪を楽しもうと、たくさんの子どもたちが楽しく雪遊びをしていました。昼休みにも溶け始めた雪を惜しむように、多くのみどりっ子たちが雪遊びを楽しんでいました。

雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
 3月6日に続いて8日も雪の朝となりました。雪の朝、子どもたちが歩きやすいように、安全に登校できるようにと、学校の西階段や校門、昇降口付近を朝早くから用務員さんや職員が雪かきをしています。学校周辺の道路でも、地域の方々が通路を作ってくださったり、横断歩道の除雪をしてくださっています。皆様の温かなご協力に感謝申し上げます。

5年生 総合「プログラミング教育」

画像1
画像2
 スクラッチを使って、レースゲームを作りました。背景をつけ、自分の使いたいキャラクターを決めました。もの(ボールやたまご、果物など)が上から落ちてくるようにプログラミングしたり、別なもの(入れ物やグラス、手を広げた鳥など)が左右に動き、上から落ちてくるものをよけるようにプログラミングしたりしました。今回は、さらに、制限時間のプログラムを加えました。最後に、自分が作ったゲームを発表して、友だちのよさをみつけることができました。

3月7日の給食

今日の給食は6年3組希望献立「中華めん・牛乳・みそラーメン(汁)・鶏肉のからあげ・キムチあえ・クレープ」です。
今年も6年生の希望献立は「ごはん」「パン」「めん」メニューをそれぞれのクラスが分担して作り、3回提供する形です。

6年3組では各自がそれぞれバランスを考えて作っためん給食を持ち寄り、多かったものなどから構成したということでした。
主食は「しょうゆラーメン・カレーうどん・みそラーメン」が三つ巴の戦いを繰り広げ、最終的にカレーうどんとの決戦を勝ち抜いて、みそラーメンに決まったそうです。
おかずは2品ともクラスの過半数以上の支持を受けた品です。
デザートは「アイス大福かクレープかプリン」と3つ候補を出してくれていました。他の2クラスがアイス大福とプリンのリクエストだったので、クレープになりました。

キムチあえがやや辛いかなと思ったのですが、低学年もよく食べていることに驚きました。
某クラスでは「ボール一杯食べられるかも」というつぶやきもあったとか…。

6年3組のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月6日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・あじ入りさんが・大根と豚肉の煮物・小松菜と豆腐のみそ汁」です。
今日の小松菜は郡山市産です。

「さんが焼き」は千葉県の郷土料理です。魚とねぎを細かくきざんでみそ味をつけ、形を整えて焼いた料理です。
生のまま食べる時は「なめろう」と呼ばれ、焼くと「さんが焼き」になります。
山仕事をする際に山小屋で焼いたから「山家(さんが)焼き」という名前になった、という説があるそうです。
いわき市にはさんまを使って同じように調理した「ポーポー焼き」という郷土料理があります。
さんが焼きやなめろうは、魚の種類を問わず簡単に作れて、食べやすい料理です。ぜひご家庭でもお刺身などが余った時にどうぞ。
画像1画像2画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No53

 本日(3/6)配付の学校便りNo53を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No53

2年生 英語表現科 アルファベット2

 3月の英語の授業は、アルファベット2。
 これまで学習してきたアルファベットの大文字に引き続き、小文字を学習しました。

 大文字の形を復習した後に、小文字の学習。ジェスチャーをしながら形を確認したり、実際に書いたりしました。
 小文字を一通り書いた後に、自分の名前を大文字と小文字を使って書くことにチャレンジ。
一人一人、自分の名前に使われているアルファベットの形をじっくりよく見ながら、真剣に書きました。
 自分の名前をアルファベットで書けるようになって、嬉しい表情がたくさん見られる学習となりました。

画像1
画像2
画像3

3月5日の給食

今日の給食は「黒糖パン・牛乳・ハニーマスタードチキン・コーンサラダ・大豆のスープ」です。
ハニーマスタードチキンは給食室の手作りです。肉をハニーマスタードソースに漬け込み、じっくりオーブン焼きしました。

マスタードはからしの種を酢に漬け込んだ調味料です。そのためハニーマスタードソースも辛そうに感じますが、酸味や辛みはなく甘すぎることもありません。
ハニーマスタードソースは、豚肉のソテーやチキンナゲットのソースなどにもよく使われています。塩分が少なくてもおいしく食べられるので、減塩の調味料としてもおすすめです。
欠席者が多かったはずなのですが、肉の残食はどのクラスもほとんどないくらいでした。

<ハニーマスタードソース:鶏もも肉50gに対して>
・はちみつ 3g  ・粒マスタード 3g(小さじ1ずつ程度の同量)
 よく混ぜ合わせたらできあがり。
 好みでおろしにんにく、白ワイン、しょうゆ、塩などをごく少量加える。
 ※漬け込むたれに使う場合は、焦げやすいので火加減に注意して焼く。
  焼いてからからめる場合は、肉に火が通ってから最後に加える。
  1歳未満の乳幼児は、はちみつでボツリヌス菌による食中毒を起こすことがあります。
  ボツリヌス菌は熱に強く、真空状態を好むため、殺菌が困難です。1歳未満の乳幼児にははちみつを与えないようにしましょう。
画像1画像2画像3

5年生 外国語「Are you good at 〜?」

画像1
画像2
外国語の時間は、「Are you good at 〜?」と友だちの得意なことを聞き、友だちが「Yes, I am. / No, I'm not.」と答えるゲームを行いました。教科書を見ながら、at の後は、動詞に必ずingを付けることに気をつけて、質問をすることができました。また、少しだけできると答えるときには、「Yes, a little.」と答えることも覚えて、使う姿が見られました。

3月4日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・納豆・高野豆腐の五目炒め・にらのみそ汁」です。
3月は6年生の希望献立など、ボリュームのある献立が続きます。栄養のバランスなどを整えるために豆製品を活用した献立です。
納豆とごはんの残食が少なかったのはいつものことですが、意外に高野豆腐もよく食べられていました。

3月の給食のめあては「一年間の反省をしよう」です。
給食の準備や食べ方、後片付け、栄養をはじめとする食べ物の学習がうまくできたかを振り返ります。
準備や後片付け、給食時の待ち方が上手になった低学年のみなさん、給食当番の身支度がいつもきちんとしている中学年のみなさん、栄養のバランスを考えて食べられるようになり、献立作りにも知識を活用できるようになった高学年のみなさん、それぞれに最後の仕上げをがんばってほしいと願っています。
画像1画像2画像3

1年生 跳び箱の運動に挑戦中です

 1年生で初めての跳び箱に挑戦しています。両足で強く踏み切ることや、手を上からしっかりつくことなど、コツを覚えて練習しています。最初はこわがっていた子どもたちも、少しずつ思い切り踏み切ることができるようになってきました。もう一息の子たちも、一生懸命チャレンジしています。跳べた時の「やった!」という表情は、とてもキラキラしています。限られた時間ですが、さらに上達していけるよう頑張ります。

画像1
画像2

3月1日の給食

今日の給食はひなまつり献立「ちらしずし・牛乳・菜の花あえ・すまし汁・きざみのり・ひなあられ」です。
今日のねぎ・油揚げ・豆腐は郡山市産。茎立菜・三つ葉は福島県産です。

ちらしずしの具は調理室の手作りです。鶏ひき肉・油揚げ・かんぴょう・干しシイタケ・にんじん・れんこんを甘辛く煮、甘酢をまぜて作ります。
すまし汁は花の麩や三つ葉を入れて華やかにしました。ひなあられは甘い丸い形です。
うずらの卵よりは小さいのですが、こちらも窒息事故をおこしやすい形状で、口やのどに貼りつきやすい食べ物でもあります。
そのため、先生方にはよくかんで食べることの指導をお願いしました。

あられなど細かい粒のもち菓子やごはんは、口の中にたくさん詰めて食べてしまいがちですが、小さい粒もまとまれば大きくなります。
適量を少しずつ、よくかんで、飲み物などと食べるようにご注意ください。
画像1画像2画像3

5年生 理科「ふりこのはたらき」

画像1
画像2
 理科の時間には、ふりこの学習をしています。ひもの長さを変えたり、重さを変えたりと条件を変えて、実験を行っています。グループごとに、「こうした方がいいよ。」と声を掛け合ったり、「わたしが記録するね。」と分担したりしながら進めています。実験の結果から分かったことをまとめることもできました。

5年生 音楽科「旋律づくり」

画像1
画像2
 音楽の時間、「ターン ターン タタタタ タンウン」のリズムに合わせて、旋律作りをしました。鍵盤ハーモニカで、自分の音を確かめながら、音を選びました。互いに聴き合い、「いい感じにできたね。」「こんどは、違うリズムでも作ってみたい。」と楽しみながら取り組むことができました。

2月29日の給食

今日の給食は「ドッグパン・牛乳・ウインナーケチャップソースがけ・コールスローサラダ・野菜スープ・いちごミルクプリン」です。
今日のほうれん草・ウインナーは福島県産です。

今日のコールスローサラダは、キャベツの切り方に特徴があります。ファストフード店のサラダに少し寄せた形で、キャベツを大きめのみじん切りにしてあります。
いつもと味つけはそう変わらないのですが、なぜか「このやさいすきー」と人気が高く、残食もほぼないくらいでした。
「コールスロー」とは「キャベツ(コール)サラダ(スロー)」という意味です。
とても古くから食べられている料理の一つで、マヨネーズが身近になった300年くらい昔から、人気がさらに高まったとされています。

<本日のコールスロー 1人分>
・キャベツ 30g ・にんじん 5g ・冷凍コーン 3g
・卵不使用マヨネーズ 7g ・顆粒コンソメ 0.1g
1.キャベツは大きめのみじん切り、にんじんは5ミリ角程度のみじん切りにする。
2.キャベツ、コーン、にんじんをゆで、冷やしてしっかり水をしぼる。
3.調味料とよくまぜて少しなじませる。
※キャベツとにんじんは生でもよいが、生で使う場合はすし酢などで下味をつけるか、塩もみをし、しぼってから使うとおいしい。
画像1画像2画像3

「絵本の窓」様による 読み聞かせ(3.4年生)

画像1
画像2
画像3
 2月29日、木曜日朝の「みどりの時間」は全校一斉の読書タイムです。今週は、3.4年生で読み聞かせボランティア「絵本の窓」様による読み聞かせを行っていただきました。楽しいお話に、瞳を輝かせて聞き入っていました。

6年生から引き継いで〜縦割り清掃〜

画像1
画像2
画像3
 2月26日(火)の一斉清掃から「みどりのきょうだい」の班長・副班長を5年生が引き継いで行いました。どの班も新しい班長さん・副班長さんのもと、一生懸命清掃活動に取り組んでいました。新しい班長さんたちをそっと温かくサポートする6年生の姿がステキでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習2 式場作成
3/13 卒業式練習3
3/14 卒業式予行 予行反省
3/15 愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961