ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生 いわき海浜自然の家

画像1
画像2
 9月1、2日に予定している宿泊学習の打ち合わせに行ってきました。いわき海浜自然の家の施設を見せてもらったり、プログラムの確認をしたりしました。今から楽しみですね。

3年生 暑中お見舞い申し上げます

 〜しょ中お見まいもうし上げます〜

 3年生のみなさん、お元気ですか。
 学校のオクラとホウセンカは、つぼみがつきました。そして、何人かの友だちからは「ホウセンカのつぼみができたよ。」「花がさきました。」と、ロイロノートに写真が提出されています。

 みなさんのホウセンカはどうですか。写真をとって知らせてくださいね。暑い日が続いているので、水くれが大変ですが、がんばってお世話してくださいね。

 楽しいことがたくさんの夏休みになりますように。

画像1
画像2

1年生 しょちゅうおみまい もうしあげます

1ねんせいのみなさん
しょちゅうおみまい もうしあげます!

あついひがつづいていますが、げんきにすごしていますか。
がっこうのあさがおは、きれいなはなをさかせています。
みなさんのあさがおはどうですか。

なつのたのしいおもいでを たくさんつくってくださいね。
あんぜんにきをつけて、げんきにすごしてください。
また2がっきに、えがおであいましょう。

1ねんせい たんにんいちどう


お家のかたへ
ホームページをご覧になった際は、ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。
画像1
画像2

2年生 しょ中お見まい もうしあげます

2年生のみなさん
しょ中お見まい もうしあげます!

あつい日がつづいていますが、元気にすごしていますか?
そして、やさいはぐんぐんそだっていますか?
学校のミニトマトやピーマンは、大きな実をつけていますよ。

夏の楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。
あんぜんに気をつけて、元気にすごしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 がんばった水泳記録会

画像1
画像2
 暑い日が続いていますが、3年生のみなさんは、プールに行きましたか。
 7月10日・13日は3年生の水泳記録会でした。11メートル(プール横)のタイムまたは距離を測定しました。11メートル完泳できた児童は、25メートルにも挑戦しました。今まで完泳できていなかった子が11メートルを泳ぎ切ったり、けのびができていなかった子がバタ足で泳ぐことができたりしました。
 「くるしかったけど、がんばった。」「たくさん泳げて楽しかった。」
という声がたくさん聞かれた水泳の学習でした。

かめ吉 元気にしています

画像1
画像2
 いつもは飼育・栽培委員会の友だちにお世話をしてもらっている『かめ吉』ですが、夏休み中は、先生方がお世話をしたり、掃除をしたりしています。えさをパクパク食べたり、ひなたぼっこをしたりしています。また、きれいに掃除をしたので、水槽の中を泳いだり、すべり台をすべり落ちたりと元気にしています。

第1学期最終号 学校便り「みどりっ子便り」No17、18

 第1学期最終号、7月20日(木)配付の学校便りを掲載しました。
 1学期間の保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。みどりっ子たちが、元気に、安心・安全な夏休みを過ごすことができるよう、よろしくお願いいたします。
 学校便りのバックナンバーは、「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No17、18

(3年生) AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1
約一か月ぶりにAETの先生と外国語活動を行いました。

今回は、Unit4“I like blue.”にて、自分の好きな物を言う練習をしました。また、“Do you like ~?”を使って相手に好きな物を尋ねる表現とその呼応した答え方も練習しました。

CDやビンゴを通して楽しく外国語でコミュニケーションをとることができました。

6年生 今日から 夏休み!

画像1
画像2
 昨日の終業式の様子です。生活安全委員は生徒指導の先生と一緒に夏休みの過ごし方について全校生に伝えました。1学期、大変お世話になりました。35日の夏休みも病気怪我なく充実した毎日になることを願っています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 1学期がんばりました

画像1
画像2
画像3
 第1学期終業式では、代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」について、しっかりと発表しました。3年生になって72日間、すっかり中学年らしく成長し、友だちの発表を真剣に聞くことができました。
 今日から、楽しみにしていた夏休み。ルールを守って、元気に生活しようと約束しました。

2年生 1学期がんばりました

 72日間の1学期終業式。

 昨日は、各クラスでドッジボールやフルーツバスケット、宝探しなどをして、楽しく過ごしました。その後、おいしいお弁当を味わっていただきました。
 2年生に進級した1学期。1年生やお友達とたくさん関わり、学習したり、遊んだり、元気に過ごすことができました。
 安全に、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1画像2

4年 第一学期の終了です

画像1
画像2
画像3
 第1学期、72日間が終わりました。「短かった!」という子が多く、それだけ充実した日々だったのかな〜と思います。4月の時に比べ、一人ひとりが、ぐっと成長した様子が伺えました。保護者の皆様におかれましては、学校、学年へのご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。御礼申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。夏休みの生活について、学校、学級でお話ししました。ご家庭でも本日配付されたプリントを参照の上、お声掛けの程よろしくお願いいたします。楽しい夏休みをお過ごしください。

5年生 国語科 ディベート

 今日は、対話の練習ということで、一つの問題を二つの立場から話し合う(ディベート)をしました。犬チームと猫チームに分かれて、それぞれの意見を出し、どちらかを先生役の友達に選んでもらうと言うことをしました。先生役の人は、説得力の強い方で選んでいました。ディベートをした後に振り返りをすると、二つの立場から話し合うと、・考えがつかなかったことの発見。・それぞれの考えの良さがはっきりする。・よりよい解決方法が見つかるなど大切なことに気づきました。今後の話し合い活動に生かされることと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 愛校清掃

画像1
画像2
 5校時は、みどりのきょうだい縦割清掃を行った後、各クラスごとに机や椅子、ロッカーの掃除をしました。それから、分担をして、げた箱や傘立て掃除、窓拭きなどを行いました。1学期にお世話になった学校や教室をきれいにすることができました。

学校をきれいに〜愛校活動〜

画像1
画像2
画像3
 7月19日(水)5校時に、全校生で愛校活動に取り組みました。前半は、異学年縦割り班「みどりのきょうだい」で、分担場所の清掃を行いました。後半は、自分の教室に戻って机の中や椅子の脚、ロッカーやくつ箱などをきれいにしました。
 明日は終業式。1学期の間、お世話になった学校や学級、自分の机などをきれいにしようと、みんな真剣に取り組んでいました。

特設合唱部 1学期最後の練習

画像1
画像2
 1学期最後の練習を終えました。みんなと仲良く楽しく歌を歌ったり、さまざまな曲に親しんだりすることができました。また、2部合唱も上手になってきました。夏休みも、好きな曲をどんどん増やしてほしいと思います。

5年生 体育「今年度最後の水泳」

画像1
 今年度最後の水泳学習を終えました。安全に行うことができたこと、記録を更新できたことに全員で感謝しました。

5年生 第3回宿泊学習全体指導

画像1
 宿泊学習全体指導をしました。今回は、お風呂の入り方、掃除の仕方、布団のたたみ方について、しおりを使って説明をしました。夏休みに練習したり、準備をしたりできるといいですね。

2年生 つないでつるして、なにつくろう!

 図画工作科で、紙をつないだりつるしたりして教室を変身させました。秘密基地のように、くもの巣のように、紙のカーテンのように、子どもたちの発想は豊かです。一人では難しいことでも、力を合わせて長くつなげたり、アイデアを出し合ったりすると、楽しい作品が作れることを感じていました。
画像1
画像2
画像3

7月18日の給食

今日の給食は食育の日献立「うなぎのせごはん・牛乳・笹かまと野菜のごまみそあえ・南蛮汁・冷凍みかん」です。
一学期の給食は今日で終わりです。30日の土用の丑の日にあわせて「うなぎ」を実施し、さわやかな味わいの冷凍みかんを出しました。
四年生は冬に国語の説明文でうなぎの稚魚について学びます。「そういえば、夏にうなぎを食べたっけ」とテーマを身近に感じてもらいたい、という目的があります。
土用の丑の日の行事食は「う」の付く食べ物や黒い食べ物です。「うめぼし・うどん・瓜(うり)・卯の花・打ち豆・うずらの卵・うずら豆」「のり・ひじき・こんぶ・もずく・なす」などはいかがでしょうか。
今日は思った以上にごまみそあえの人気が高く、6年生ではその他に、南蛮汁の残食が全クラスなしという記録が見られました。
1年生では「ごはんおいしーい!」「うなぎおいしいです」「れいとうみかんすきー」などの嬉しい声も聞こえました。

食事や健康に気をつけて、みなさんが元気で楽しい夏休みを過ごされることを給食室一同、祈っております。
ちなみに夏休み中の給食室は、大掃除や配膳室のワックス掛け、食器磨き、食器と道具類の検品、研修会などを行う予定です。

明日7月19日(水)はおべんとうの日です。終業式の20日は午前中で下校となります。夏休み明けの給食は、始業式の翌週の8月28日(月)からです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961