ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

元気いっぱい みどりっ子!

画像1
画像2
画像3
 1月12日(金)の昼休みの写真です。寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしている子どもたちの姿が多く見られます。中庭では、みんなで仲良くなわとびの練習をしていました。「だれが一番長く跳べるかな?」と互いに数を競い合ったり、励まし合ったりしながら、楽しくなわとびに取り組んでいました。

5年生 「野球やろうぜ!」

画像1
大谷翔平さんからのグローブが届きました。大歓声があがりました。一人ひとりが手に取って、サインやマークを見つけたりしました。また、写真を熱心に撮る姿も見られました。人のために動くことができる大谷翔平さんは、子どもたちのあこがれです。

3年生 緑ケ丘消防団の方からお話を聞きました。

画像1
画像2
画像3
 1月11日(木)3校時に社会科「くらしを守る 〜火事からくらしを守る〜」の授業の一環で、緑ケ丘の消防団の方にお越しいただきました。

 消防団の仕事の内容などをお話しいただいた後、活動で使用するトランシーバーや防寒着、鐘の体験をさせていただきました。
 そして、外で消防車の座席に乗せていただいたり、ホースを持たせていただいたりしました。子どもたちは消防団の方の説明を一生懸命聞いて、初めて触れる消防用設備にワクワクしながら消防団について学習することができました。

 「火遊びはしないこと」、「避難訓練は真剣にやること」の2つの消防団の方との約束を守って、火事に気を付けて暮らしていきましょう。

5年生 「3学期の目標を」

画像1
始業式では、全校生の代表として、5年生が3学期の目標を堂々と発表することができました。読書を通して、心を豊かにしたり、世界を広げたりすること、なわとび記録会では、自分の目標に向かって、いっしょうけんめい練習をすること、高学年として、委員会活動やみどりのきょうだいのときに、高学年として、思いやりの心を持って、責任のある行動をとることの3つの目標を立てました。5年生は、残り3ヶ月で、学校の最高学年となります。全員が明確な自分の目標をもち、意欲的に取り組むことができるようにしていきたいと思います。

1月11日の給食

今日の給食は「中華めん・牛乳・みそラーメン(汁)・揚げしゅうまい・もやしとにらのナムル」です。
1月の給食がはじまって2日目です。「牛乳つめたいー!」と毎日のように給食当番はつぶやいていますが、力強くがんばってくれています。
低学年では揚げしゅうまいが初体験の児童も多かったようです。
「先生、これなんですか?」という問いに「しゅうまいのからあげです」と答えると、「しゅうまいも、からあげもすきだから、たのしみー」と言って、楽しそうに食べていました。
今日は野菜もめんも含め、全校でほとんど残食がないくらいでした。

1月の給食のめあては「感謝して食べよう」です。
今月末には「学校給食記念日」と「全国学校給食週間」があります。戦後、給食が再開されたことを記念する日です。
児童のみなさんが食べ物を通じて広がる世界や、食べ物の裏にある多くの方々のはたらきに気づき、感謝できるようになることが、今月のめあてです。
画像1画像2画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No43

 1月10日(水)配付の学校便り No43を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No43

5年生 体育「なわとび記録会に向けて」

画像1
画像2
 体育の時間に、なわとび記録会に向けての練習を行いました。全員参加する持久跳び5分間と選択種目である、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさとびなどを練習しました。互いに記録を取ったり、励まし合ったりする姿がみられました。記録会までの3週間、自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。

2年生 3学期が始まりました

 3学期のスタートです。自分のめあてを考えたり、係活動について話し合ったりしました。
 新しい年になり、気持ちも新たにがんばろうとするやる気が伝わってきます。体育では、縄跳びをして体を動かしました。
 2年生。3年生への進級に向けて、やる気・元気いっぱいに3学期もがんばります。
画像1
画像2
画像3

1月10日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・松風焼き(まつかぜやき)・紅白あえ・白玉雑煮・のりふりかけ」です。
今日は鏡開きと今年の給食はじめにちなんで、お正月料理風の献立です。

松風焼き(まつかぜやき)は、能の演目「松風(まつかぜ)」の内容に由来する料理で、お正月料理にもよく登場します。
上にごまをふり裏にはない、ということを名前(松風の浦【裏】が寂しい)と、願い事(裏がない=正直であるように)の二つに持ちます。
紅白あえは、細長い形と紅白の色合いで、お祝いの水引に見立てられ、一家の平和を願うとされています。
雑煮は神様に捧げられた供物を全員で分け合い、神様の力をいただく「直会(なおらい)」の料理です。地域や家庭ごとに様々な材料や味わいの違いがあります。

今日人気が高かったのは白玉雑煮です。「このもち、アイスだいふくの、そとがわのあじがする」と一年生も楽しく味わっていました。
今年も安心安全でおいしい給食の実施に向けて、給食室一同全力を尽くします。
画像1画像2画像3

3年生 3学期もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
 今日から51日に渡る3学期が始まりました。
 久しぶりの学校に嬉しそうな子どもたちでしたが、始業式では校長先生や代表児童の話を真剣に聞いていました。2学期からの人の話を一生懸命に聞くことが続けられていてすばらしいです。
 
 3学年の代表児童の「3学期のめあて」では、「なわとび記録会に向けて、苦手な跳び方を頑張りたい。」と話がありました。
 2月のなわとび記録会に向けて、練習を頑張りましょう!
 

6年生 3学期 始まりました!

画像1
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。多くの子どもたちが元気に登校することができました。本日が終わり残り50日です。卒業に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

第3学期 スタート!

画像1
画像2
画像3
 令和6年1月9日(火)、第3学期がスタートしました。始業式では、校長から新たな年の始めにしっかりと自分の目標を立ててほしいこと、力を合わせてあきらめないで努力を重ねていこう等、みどりっ子みんなで頑張りたいめあてを3つ話しました。また、大リーグで活躍している大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブを紹介し、みんなで仲良く使ってほしいことも伝えました。その後、代表児童が、冬休みの思い出と3学期頑張りたいことを堂々と発表しました。代表児童のすばらしい発表に、大きな拍手が送られていました。
 3学期も子どもたち一人一人が輝くよう、力を合わせてみんなが輝くよう教職員一同努めてまいります。本年も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

第3学期始業式 朝の黒板2

画像1画像2画像3
 令和6年1月9日(火)、第3学期始業式、朝の黒板の続きです。各教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からの温かなメッセージがいっぱいに書かれていました。クイズ形式のメッセージもありました。問題、解けたかな?

第3学期始業式 朝の黒板1

画像1画像2画像3
 令和6年1月9日(火)、第3学期が始まる日です。朝の各教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からの温かなメッセージが記されていました。

2年生 新年のごあいさつ

画像1
冬休み、元気にすごしているでしょうか。
新しい1年がはじまりました。気持ちも新たに今年がんばりたいこと、やってみたいことなど、もくひょうがもてるといいですね。
2024年もみなさんにとってすばらしい1年になりますように。
3学期しぎょう式の日、元気な2年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 あけましておめでとうございます

画像1
1ねんせいのみなさん
あけましておめでとうございます

ふゆやすみ、げん気にすごしていますか。
ふゆのぎょうじや ふゆのあそびを たのしむことはできましたか。
お手つだいは やっていますか。
ふゆ休みのおもい出を みんなからきくのを、せんせいたちは たのしみにしています。

ことしは、たつ年です。
めあてにむかって、のぼりりゅうのように ぐんぐんせいちょうしていきましょう!


1学年担任一同

学校便り「みどりっ子便り」No42、給食献立予定表1月 掲載しました

 第2学期が終了しました。学校便り「みどりっ子便りNo42」第2学期最終号と、給食献立予定表1月号を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 保護者の皆様、地域の皆様、第2学期も大変お世話になりました。温かなご協力に感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No42
 ☆給食献立予定表 1月

3年生 2学期もお世話になりました。

画像1画像2
 長かった2学期も終わり、明日からは冬休みが始まります。
 ホウセンカの種取りや見学学習、みどりっこのピクニックに運動会、持久走記録会と行事が盛りだくさんな2学期でした。
 冬休み中は初めての「書きぞめ」が待っていますね。授業で練習したことを思い出して、すばらしい一年になるような「たつ年」を持ってきてくれることを期待しています。
 それでは、よいお年をお迎えください。

6年生 第2学期終業式

画像1
画像2
本日第2学期終業式が行われました。6年生からも代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。長い2学期でしたが温かなご支援、また学年の教育活動へご理解いただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 2学期がんばりました

 先々週から取り組んできたカラー版画。素敵に仕上がりました。
 版を作って、作品に仕上げる活動は初めての学習。作品ができると大歓声。
「上手にできた。」「きれいな色だね。」などとお話をする姿が見られました。
 作品は、3学期に展示します。
 皆さんの作品を見られるのが楽しみですね。

 暑い暑い8月から始まった2学期も終了です。たくさんの体験、学習を
通して、大きく成長しました。2年生、2学期がんばりました。
 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961