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6年生 卒業式の歌

今日は,卒業証書授与式で歌う「旅立ちの日に」と「いのちの歌」を学年で合同練習をしました。上パートと下パートに分かれて,ハーモニーになるように練習。いい感じにきれいな
歌声が響きました。

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2月9日の給食

今日の給食は「ソフトめん・牛乳・五目うどん・あじの天ぷら・白菜の浅漬け」です。

12月にじゃがいもの「打撲症」についてお知らせしましたが、今回は冬の白菜の「ゴマ症」についてお知らせしたいと思います。(写真はだいぶ前に撮影したものです)
冬の白菜には、時々黒い点の付いたものがあります。
「傷んでいる」「腐っている」「虫がついている」とよく勘違いされるのですが、これは「ゴマ症」と呼ばれる症状です。
簡単に言うなら、寒さで発生した「白菜のしみ」です。
黒い点の正体は、白菜の栄養素「ポリフェノール」が固まったものです。
成長途中の白菜が、寒さなどのストレスに当たった時に、ゴマ症を発生させます。特に大きくてずっしりした白菜に多く出ます。
ゴマの部分「ポリフェノール」は、渋味などの成分でもあるので、そこだけ食べればやや渋味があります。
ただ、全体から見るとゴマの部分は少ないので、ゴマがあっても味に違いは感じられません。
見た目がよくない、勘違いされやすいということで、給食では見つけた場合、特にひどい部分だけ取り除いて使用しています。(ほとんどありません)
ポリフェノールは、生活習慣病の予防に役立つ栄養素とされています。あまり嫌わないでほしいなというのが、野菜関係者の願いです。
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木曜朝の読書タイム〜読み聞かせ〜

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 毎週月曜日と木曜日の朝は全校一斉読書タイムです。木曜日の朝は読み聞かせボランティア「絵本の窓」様による読み聞かせを、学級ごとに、毎週2学年ずつ行っていただいています。今週は、高学年5.6年の各学級で行っていただきました。楽しいお話の世界に、子どもたちは瞳を輝かせていました。

学校便り「みどりっ子便り」 No42

 本日(2/9)配付の学校便りNo42を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
学校便り「みどりっ子便り」 No42

4年生 なわとび記録会

 2月7日に、校内なわとび記録会が行われました。授業時間だけでなく、休み時間にも練習するなど、意欲的に取り組みました。一人一人が目標をもって記録会に臨み、最後まであきらめずに跳ぶことができました。冬休み中から、ご家庭での励ましや温かい応援、ありがとうございました。
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2年生 明日はなわとび記ろく会!

 いよいよ、明日は2年生のなわとび記録会です。
 子どもたちは、この日のために休み時間や体育の時間を使ってたくさん練習してきました。
 日頃の練習の成果が出せると良いですね。がんばれ!
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2月8日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばの塩焼き・切り干し大根の煮物・ごまみそ汁・味付きのり」です。
今日のしいたけは三春産の生しいたけで、ねぎは福島県産です。

今日のしいたけを見た調理員さんが「汁に入れるんじゃなくて、焼いて食べたい感じですね」というコメントをしていました。
パッケージにある「愛情しいたけ」は福島県のブランドしいたけの印です。ロゴの隣にあるどんぐりのイラストは国産の木材を使った菌床である、というマークです。
「愛情しいたけ」は放射性物質抑制効果のある「ゼオライト」を使用し、食の安全や環境保全にも配慮した環境で育てられています。

冬のしいたけは「冬子(どんこ)」と言い、厚みがあって、ぷりっとした歯ごたえが特徴です。焼く、炒める、揚げる、煮る、鍋物など多くの料理でおいしく食べられるので、ぜひご活用ください。
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2月7日の給食

今日の給食は「ドッグパン・牛乳・チリコンカン・ウインナーと白菜のスープ・ヨーグルト」です。
今日はスープがとても人気で、残食が少なめでした。
チリコンカンは以前出した「チリビーンズ」と同じ料理で、南部アメリカの代表的な郷土料理です。
チリコンカンとはスペイン語で「肉入りとうがらし(の煮物)」という意味で、豆が主の場合は英語風に「チリビーンズ」と呼ばれます。(区別はあまりはっきりしていません)
今回の豆は国産の「金時豆(きんときまめ)」です。金時豆はいんげん豆の一種で、煮豆や甘納豆など幅広い料理に使われています。

17〜18年ほど前に、炒り白いんげん豆を使うダイエットで多くの人の健康に害が生じた、という事件がありました。
白いんげん豆に限らず、生や生に近いいんげん豆には健康に害のある成分が含まれます。でも、じっくり煮こんだ豆はその成分が害のないものになります。
豆の仲間は食物せんいが多く、価格も安く、食べごたえもあるので、日常生活に進んで取り入れたい食べ物の一つです。
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5年生 なわとび記録会 自己ベスト目指して3

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「練習では跳べていたのに!」悔しい気持ちも聞こえてきました。縄跳びに真剣に取り組んだ証拠です。来年度はどの記録会も小学校生活最後となります。春からの生活に向けて、また一つ成長することができました。応援ありがとうございました。

5年生 なわとび記録会 自己ベスト目指して2

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 種目は5分間の持久跳び、二重とび、そしてあや跳び・交差跳び・はやぶさから一つ選んで跳ぶ希望種目です。授業以外に休み時間にも自主的に練習に励みました。

5年生 なわとび記録会 自己ベスト目指して

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 2月6日は5学年縄跳び記録会がありました。今年度最後の記録会、一人一人目標をもって練習に取り組み、当日に臨みました。

5年生 全校集会 表彰披露

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 今日は5時間目終了後に放送での全校集会が行われました。5年生からは福島県読書感想画コンクールと郡山市書き初め展において、表彰されました。

5年生 調理実習 味噌汁づくり7

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片付けも並行して行うことができました。自分で作れるもの・できることがどんどん増えてきています。家庭でもぜひ挑戦してもらいたいと思います。

5年生 調理実習 味噌汁づくり6

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 味噌汁はどの班も残すことなく、きれいに完食しました。煮干しまで残さず食べた人もいました。

5年生 調理実習 味噌汁づくり5

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 日本の伝統料理を調理実習を通して学ぶことができました。食材の大きさで火の通り具合が変わることにも気づけました。

5年生 調理実習 味噌汁づくり4

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 実食。自分たちで作ったお味噌汁の味に感激する声が聞こえました。だしも美味しくとれたようです。

5年生 調理実習 味噌汁づくり3

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 包丁の扱いも慣れてきました。食材は3種類ありますが、それぞれ適した大きさや形に切ることができました。

5年生 調理実習 味噌汁づくり2

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「だしを取ったら、煮干しは柔らかくなった!」「味はどうかな?」調理をしながら、食材の変化などを観察し、学びを深めました。

5年生 調理実習 味噌汁づくり

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 お米の炊飯に引き続き、各クラスごとに味噌汁を作りました。今回の味噌汁はだしを煮干しからとるところから始めました。

2月6日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・生揚げの肉みそ煮・ひじき手作りふりかけ・ゆかり漬け」です。
今日は全体的に残食が少なく、特にごはんは全校合わせてもほとんどないくらいでした。

寒さがきびしい今の時期、気をつけたいのは「塩分のとりすぎ」です。
塩分は体をあたためる力があり、必要な成分です。でも塩分のとりすぎは体に負担をかけ、様々な病気の原因となります。
給食で基準とされている塩分量は「1食2.0g未満」です。(普通の味のみそ汁が、1杯で約1.2gの塩分を含みます。給食の汁物は約1g前後です)
長い時間をかけて調味料を減らし、少しずつ薄味に変えていったり、料理の組み合わせや調味料、加工品などを変えたりすることで、減塩に対応しようと日々努力しています。

例えば今日のゆかり漬けは、赤じそのふりかけを入れた浅漬けです。しその量を少なくしているので酸味も塩味もほとんどなく、ごま油で香りづけをすることで味を補っています。
ふりかけと煮物もぎりぎりの塩分で味を付け、味の薄いゆかり漬けと組み合わせることで、一食分の塩分量を減らすという工夫もしています。
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学校行事
2/9 なわとび記録会(低)
2/11 建国記念の日
2/14 学力テスト(全学年)
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