ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

3月17日の給食

画像1
本校給食室は、地震の被害も少なく、野菜や肉などの物資も時間通りに到着しました。
給食も無事に仕上げることができました。
今日の給食は「バンズパン・牛乳・ハンバーグトマトソース・フレンチサラダ・ほうれん草のポタージュ・いちご2個」でした。トマトソースは、バターと赤ワイン・国産トマトケチャップを煮詰めた濃厚な味わいでした。いつもより少し大きなハンバーグ。ボリュームたっぷりの給食でした。

1年生 1年生がんばりました〜新1年生を迎える教室へ〜

 1年生から2年生へ。3月へ入り、生活科では、新しい1年生を迎えるために、掲示物を作りました。1年間を振り返り、新1年生に教えてあげたい学校の様子や行事を絵に描き、教室の壁に貼りました。
 新しい1年生を思い浮かべながら、心を込めて絵に表しました。自分たちの成長を感じ、2年生への進級の喜びを感じている様子も見られました。

 修了式後には、それぞれのクラスでお楽しみ会。それぞれ楽しいひとときを過ごしました。

 1年間で大きく成長した1年生。
 4月には、1年生に多くのことを優しく教えてあげられるお兄さん・お姉さんになってくれることと思います。

 1年間たくさん頑張りました。
画像1画像2画像3

3月18日の給食

画像1画像2
今日は3学期最後の給食の日です。
「赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のから揚げ・茎立ち菜のおひたし・すまし汁・ミルクレープ」
卒業お祝い献立でした。

残さずきれいに片づけた食器かごに、ハートの素敵なメッセージがありました。
給食室まで「6年間ありがとうございました。これからもおいしい給食を作ってください」と温かいエールを送ってくれたクラスもありました。
調理員さん達は、とても喜んでいました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
6年間緑ケ丘一小の給食をおいしく食べてくれて、ありがとうございました。

いのちの日

画像1
 3月11日は東日本大震災が起きた日。学校ではこの日を「いのちの日」として、震災関係の道徳の資料を使って命について考える授業を毎年行っています。
 4年生は「舞台の上で」というお話で、原発事故による避難の子が新しい土地になじめず笑顔を無くしていたところを、「こども歌舞伎」の練習を通して元気を取り戻していくというものでした。
 学習後の子供達の感想を見ると、
「元気でいることはとっても大切なことなんだと思った。」
「クラスのみんなが本気で取り組んだから、健君も元気になれたんじゃないかな。」
「健君は最初、一人ぼっちだと思っていたけど、一人じゃないと気付いてくれてよかった。」
「もし僕のところに健君のような子が来たら、やさしくしてあげたいと思った。」
などなど・・・。
 みどりっ子のやさしい思いが伝わる感想を残して終えることができました。

3月8日・9日の給食

画像1画像2画像3
8日は給食人気メニュー「ココアあげパン・牛乳・海藻サラダ・ポトフ・いちごフレッシュゼリー」でした。ココアあげパンも大人気でしたが、さっぱりとした味わいの海藻サラダも残りなく、たくさん食べました。
9日は「麦ごはん・牛乳・鮭の三味焼き・白菜と塩昆布の浅漬け・どさんこ汁」でした。厚みのある鮭に、みそ・しょうが・ねぎ・みりんの下味をつけて給食室で焼きました。

5年 表現運動(体育科)

体育科の表現運動において,ソーラン節を踊りました。ソーラン節は,北海道の日本海沿岸の民謡でニシン漁の歌として有名です。漁師になったつもりで,力強く,そして,大漁のニシンに喜ぶ姿を表現しました。最後は,組み体操の扇で決めのポーズです。
画像1
画像2
画像3

3月4日の給食

画像1
今日は「ビーフカレーライス・牛乳・フルーツヨーグルトあえ」でした。
給食のカレーライスは、肉と野菜を炒めて、じっくり煮込んで作ります。
ヨーグルトは、国産のパイナップル・みかん・もも・ラフランスとフィリピンの高地で育ったバナナが入りました。


5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート(図工科)

針金に触れて、形を変えながら,立ち上がる面白い形を見つけて,立体に表しました。動きやバランスを考えて,楽しい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

3月2日の給食

画像1画像2画像3
本日は「ちらしずし・牛乳・みそドレッシングサラダ・すまし汁・ひなまつりゼリー」
一日早いひなまつり給食でした。
給食室の朝は、調理台や器具の消毒から始まります。
安心安全の大切な作業です。

ちらしずしは、すしめしに錦糸卵とえび・絹さやをのせました。
きれいな彩りで、ひなまつり給食を味わいました。

3月24日・25日の給食

画像1画像2
24日は「ごもくあんかけめん・牛乳・ミニ肉まん・キムチあえ」
五目あんかけ麺のスープは、鶏がらとかつお節でダシをとりました。

25日は「ごはん・牛乳・さばの照り煮・卯の花炒り・豚汁」でした。
じっくり煮込んで骨まで食べられるサバが、ごはんのおかずにピッタリでした。

1年生 ぼく・わたしのからだ〜学級活動

 学級活動の時間に養護の滝田先生にご協力をいただき、「ぼく・わたしのからだ」の学習をしました。
 体の部分の名前を確認し、それぞれの体の部位には大切な働きがあること、一人一人大切な体であることを学習しました。そして、大切な体を守るために,自分でできることも考えました。体を清潔にすること、ふざけて体を叩いたり、触ったりしてはいけないこと等、日常を振り返り、1年生なりに考えを深めました。
画像1画像2

2月21日の給食

画像1画像2
今日は「ハヤシライス・牛乳・シーザーサラダ・いちご」でした。
野菜と肉をよく炒めて、トマト・ケチャップ・ウスターソース・ルーを入れて、じっくり煮込んだ緑ケ丘一小の「ハヤシライス」
1年2組の教室では「昨日もハヤシライスだったから、2回連続だよ。ヤッター!」と教えてくれた人がいました。カレーやハヤシは、みんな大好きです。
いちごは「紅ほっぺ」という品種でした。
甘酸っぱいいちごもおいしくいただきました。

5年生 ふりこの実験

ふりこがふれるときは、常に一定の時間で往復します。しかし、ふりこの一往復する時間は、ふりこによって違います。ふりこの一往復する時間には何が関係しているのか。実験しました。
画像1
画像2
画像3

2月18日の給食

画像1画像2画像3
今日は「麦ごはん・牛乳・手作りソースヒレカツ・ゆで野菜・ざくざく汁」でした。
セルフで「ソースカツ丼」にしていただきました。
肉屋さんから納品された豚ヒレ切り身に、小麦粉とパン粉をつけて、油で揚げていきます。
給食室で手作りした、甘辛いソースを1個ずつ丁寧につけていきます。
調理員さんの心がこもった「ソースカツ」
今日もおいしくいただきました。

2年生 なわとび記ろく会

画像1
画像2
画像3
 2年生は、学級ごとに時間を区切り、9日・10日になわとび記録会を行いました。
種目とびは、後ろ跳び、あや跳びのどちらかにチャレンジし、自分の目標に向かってどの子も精一杯がんばりました。2分間持久とびでは、たくさんの子ども達が合格し、大会当日までの合格者は69名。休み時間には、記録会の種目ではない交差跳びや二重跳びなどいろいろな跳び方に挑戦する子も増え、跳ぶ楽しさが実感できるようになってきました。

16日17日の給食

画像1画像2
16日は「麦ごはん・牛乳・小龍包・回鍋肉・サンラータン」の中華献立でした。
テンメンジャンとオイスターソースで味付けした回鍋肉。
残菜もなく、たくさんいただきました。
17日は「麦ごはん・のりふりかけ・牛乳・さわらのみそ焼き・ほうれん草のおひたし・豆腐とわかめのみそ汁」の和食の献立でした。

1年生 なわとび記録会

1年生にとって初めてのなわとび記録会。
持久跳びと種目跳びにチャレンジする日を分け、クラスごとに実施しました。
今週は、種目跳びにチャレンジです。

かけ足跳び・後ろ跳び・あや跳びの中から自分で種目を選び、チャレンジしました。
なわとび学習をスタートした頃と比べると、一人ひとり上達が見られ、縄を上手に動かして、がんばって跳ぶ姿が多く見られました。

縄跳びが楽しくなった1年生。休み時間も様々な跳び方にチャレンジしています。
画像1画像2

2月15日の給食

画像1画像2画像3
今日は「黒糖丸パン・牛乳・キャベツと豆のサラダ・マカロニのミートソース煮・デコポン」でした。
ポンカンを父に、清見を母として、熊本で育った柑橘類のサラブレット「デコポン」
抜群の甘さで、ジューシーで豊かな風味が特徴です。
ほとんど種もないので、袋ごとそのまま食べられます。
今日はおいしいデコポンをいただきました。

2月9日・10日の給食

画像1画像2
9日「麦ごはん・牛乳・青のり小魚・白菜と大根の浅漬け・生揚げの肉みそ煮」
10日「カレーうどん・牛乳・きゅうりとブロッコリーのツナあえ・せとか」でした。
柑橘類のおいしい季節になりました。
皮をむいてすぐに食べられる柑橘類は、体の抵抗力を高めてくれるので、風邪予防のおやつにもピッタリです。
さわやかな香りや、元気のでる鮮やかな色合いの「せとか」でした。

5年生 縄跳び

 今日は,3組が縄跳び記録会でした。体育の授業や休み時間に練習を重ねてきました。今日は,日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを更新できた人がたくさんいました。1組は,2月9日の水曜日。2組は来週行います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式
4/5 学級編制名簿発表
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961