ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

1年生 なふだをつけてみよう

1年生のみなさん!
もうなふだは自分でつけられるようになりましたか?
おやすみの間に、ひとりでつけられるまで練習してみましょう。
最初はあぶないので、おうちの人といっしょにやってみてね。
画像1
画像2
画像3

課題は順調に進んでいますか?

 6年生のみなさん 課題は順調に進んでいますか? 昨日は、皆さんの元気な声が聞けて、先生達はうれしく思いました。 
 今回は、「もっと難しい問題にも挑戦したい!」という皆さんのために、算数の応用問題を準備しました。たいくつしている人は、ぜひ挑戦してみてください。解答は、次回にアップします。
 では、引き続き、感染予防に努めましょう。
画像1

5年生 時間割活用できていますか?

画像1
画像2
 休校前に配られた時間割、上手に活用できていますか?
今日は、時間割を上手に活用して生活しているお友達の時間割を紹介します。
 このお友達は、時間割通りに教科の内容に応じて学習に取り組んでいます。
図工の時間はお絵かきをしたりもしています。
休校になって3日目、生活リズムを振り返ってみましょう。

臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について

「臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について」相談窓口などの案内を「お知らせ」に掲載いたしました。ご活用ください。

おうちで運動しよう!〜その2〜

 みなさん、こんにちは!
 自宅学習期間は3日目を迎えましたね。みなさんは、学習と同じように運動する時間も決めていますか?体を動かすことは、心のリフレッシュにもつながります。時間を決めて毎日取り組みましょう!
 今日紹介するストレッチはこちらです!

☆ 息をはきながら、ゆっくりとのばす(少し痛くて気持ちいいくらい)
☆ 20秒×3セットくらいやってみよう
画像1
画像2
画像3

5年生 地域訪問をしました

 5年生のみなさん、生活リズムをくずさずに早寝早起きができていますか?
家庭訪問が延期になったため、今日の午前中にみなさんのお家の場所を確認に行ってきました。
 お家の駐車場でなわとびをして体を動かしているお友達もいました。
公園はほとんど人がいませんでした。町の中もとても静かでした。
画像1
画像2

からだ動かしていますか?

画像1画像2
 休みに入って2日たちました。緑っ子のみなさん、元気ですか。みなさんのいない学校は、とても静かでさびしいです。学校に来ている緑っ子の様子です。朝多目的室で1〜6年生のみなさんと先生方でラジオ体操をやっています。1年生のみなさんも、上級生のお手本を見ながら上手に体操をしています。朝体を動かすと、頭もすっきりとして、学習にも集中できます。NHKラジオ第2放送で8:40から放送されますので、みなさんも家でラジオ体操をやりませんか。

5年 みなさん、空をながめてみましょう

画像1
5年生のみなさん。お休み中、空をながめていますか?

理科の学習「天気の変化」で学習したように、空の雲の 様子を毎日調べてみるのもいいことですね。「天気予報」と合わせるとさらにいい学習になるでしょう。

ここもおもしろいよ。
家の人にOKしてもらったら見てみましょう。
http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000...

静かな教室…

画像1
↑静かな教室を消毒しました。
↓理科で使うキャベツが元気に成長しています。
画像2

4年生 色の仲間美術展

 4年生のみなさん、こんにちは。
 自宅学習2日目も元気にしていますか。
 今日は、色の仲間たちの美術展にご招待しましょう。暖かい感じがする色の仲間(暖色)と冷たい感じがする色の仲間(寒色)に分けて、お魚やお花を描きましたね。1組水族館と2組水族館のお魚たち、元気に泳いでいますよ。3組花畑は、今満開です。暖色と寒色の違いを感じながら、ゆっくりご覧ください。
 みなさんが誕生させたお魚やお花を写真の中から見つけて、おうちの人に教えてね!

画像1
画像2
画像3

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警)

福島県警察本部より、臨時休校中に自宅待機している児童生徒を、様々な犯罪被害等から守るためのリーフレットが届きましたので、「お知らせ」に掲載いたしました。

6年休業2日目

画像1
画像2
休業2日目のさびしい教室と、理科の授業に使うジャガイモを植えたプランターです。
子ども達が来るのを待っています。

2年生のみなさんへ

 今日からまた学校がお休みになりました。朝は元気におきられましたか。学校から出されたしゅくだいや、自分できめた学しゅうを時間をきめてやりましょう。
 国語で学習した「ふきのとう」です。毎日音読のれんしゅうをして上手に読めるようになりましたね。休み中も毎日音読をしましょう。「ふきのとう」だけでなく、ほかのところも読んでみるといいですね。休みが終わったら聞かせてください。
 学習クイズ 国語へん
  もんだい
  ふきのとうに出てくるとうじょう人物とセリフの組み合わせをあててください。
   とうじょう人物     セリフ
  竹やぶ   ・  ・「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
  竹のはっぱ ・  ・「おうい、はるかぜ。おきなさい。」
  お日さま  ・  ・「ごめんね。」
  雪     ・  ・「すまない。」
  はるかぜ  ・  ・「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
  ふきのとう ・  ・「さむかったね。」
 ぜんぶわかったかな。ノートなどに書いてみてね。答えは次回にはっぴょうします。
 明日からも元気に生活してくださいね。

おうちで運動しよう!

 みなさん、こんにちは!
 自宅学習期間の初日はいかがでしたか?はりきって勉強して疲れた人もいるのではないでしょうか。
 そんなみなさんのために疲れをいやすストレッチを紹介します!速く走るためにも効果的なストレッチですよ!
 運動でリフレッシュしながら自宅での時間を有意義に過ごしていきたいですね。

☆ 息をはきながら、ゆっくりとのばす(少し痛くて気持ちいいくらい)
☆ 20秒×3セットくらいやってみよう
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の学習応援リーフレットについて

臨時休業中の家庭学習の充実を図るために市教委で作成しました
「臨時休業の学習応援リーフレット」
 ○「NHK eテレ編」
 ○「インターネット編」
を「お知らせ」に掲載いたしました。活用ください。

新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(保護者向)

郡山市立学校における「新型コロナウィルス対策 対応マニュアル」を「お知らせ」に掲載いたしました。

4/20給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、入学進級お祝い献立で、
「赤飯・ごま塩・牛乳・鶏肉の唐揚げ・塩昆布あえ・すまし汁・お祝いクレープ」でした。すまし汁にも「祝」のなるとが入っていました。1年生の教室では、クレープ配膳担当のお友だちが「はい、おめでとうだよ」と言って渡していました。とても温かい気持ちになりました。


What’s this?

画像1画像2
 2年生は、今日、AETの先生と英語の学習をしました。
「What's this?」(これ、何ですか。)というしつ問で
動物やくだものの名前をたずねました。

たくさん本を読もう!

画像1画像2
 明日から、学校がお休みになるので、今日は、どの学年も本を3冊ずつ借りました。
皆さん、休みの期間を利用して、たくさん本を読みましょう。

じょうずに書いてね

画像1画像2
 いま、1年生は、ひらがなのべんきょうをしています。
 えんぴつの正しいもちかたや、書くしせいに気をつけて
ていねいに書いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
9/21 敬老の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961