ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

おうちで運動しよう!〜その4〜

 みなさん、こんにちは!
 天気も良く、汗ばむ陽気ですね。運動するときは、水分補給も忘れずに行ってくださいね。
 
 今日から、新体力テストの種目ごとにおうちでできるトレーニングを紹介していきます!
 第一弾は「握力(あくりょく)」です。 タイムを計って挑戦してみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 毎日、都道府県名を音読していますか。
「もう、全部おぼえたよ。」というお友達もいるようですね。

 今日のクイズは、ちょっぴりむずかしいですよ。
地図帳を見て、しっかり調べましょう。
(答え合わせは、続きは をクリックしてね。)

 さあ、都道府県マスターを目指して、がんばりましょう。




 
続きは

5年生 整とんですっきり!気持ちもスッキリ!!

みなさん,元気に過ごしていますか?

自宅で過ごす時間が多い毎日。
ぜひ,家庭科で学習した整理・整とんに
チャレンジしてみましょう。

自分の身の回りがすっきりすると,
気持ちもスッキリ,明るくなることまちがいなし。

自分の身の回りだけでなく,
家のお掃除や整とんも担当し,
家族の一員として,
家庭にたくさん貢献(こうけん)してください。

がんばれ,5年生!

※ 注文した裁ほうセットが,届き始めています。
  皆さんに渡せる日を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 冬を越した昆虫たち

今日は4年2組の教室からです。

昨日は、サナギで冬を越すアゲハを紹介しましたが、今日はたまごで冬を越す昆虫を紹介します。
下の写真のたまごの正体は?誰でしょう。
正解は、カマキリです。
昨年の秋にお母さんカマキリが産んだたまごです。
そのまま冬を越し、暖かい春を待っています。
いつ孵化するか楽しみですね。
生まれたばかりのカマキリは、どんな姿でしょう。
アゲハやモンシロチョウのように成虫と全く違うのでしょうか?ワクワクしますね。

生まれたら、4年生全員89名、2組に集合です。


画像1
画像2
画像3

みど小のみなさんへ

    みど小の みなさんへ
                 校長  斑目 功

 みど小のみなさん、元気ですか。
 早ね早おきをしたり、ごはんをきちんと食べたり、けんこうに
気をつけて、きちんとした生活をしていますか。
 勉強や運動、読書、おうちの手伝いなど、がんばっていますか。
 こんなたいへんなときに、しっかりがんばっているみんなは、
えらいですね。
 時間がたくさんあるので、じょうずに使ってほしいと思います。
 ふだんはできないことや、時間をかけて取り組むことに、
ちょう戦してみるのもいいですね。
 おおぜい集まるのは困るけれど、おうちの人といっしょに
いろいろな活動ができると楽しいですね。
 あと8日間、休みがつづきます。みんなでがんばって、
このピンチを乗り越えていきましょう。

    保護者の方へ
 保護者の皆様にとっても、大変な対応に迫られていることと
推察いたします。
 お子様もかなりのストレスをためているのではないでしょうか。
 こんな時だからこそ、ご家族で支え合い、きずなを深めていただきたいと思います。
 ぜひ、ご家族で、おしゃべりする時間をたくさんとったり、
家事や運動、ゲームなどを一緒に楽しんだりしてください。
 できるだけ有意義な時間を過ごしながら
この困難を乗りこえていけることを願っております。

2年生のみなさんへ

 いよいよゴールデンウィークといっても、家の中で静かにすごすお休みですね。宿題だけではあきてしまいますね。かといって、ゲームのやりすぎはよくありません。毎日見ているテレビを学習に生かしていきましょう。

2年生向けの学習番組 Eテレでやっています。(連休中はお休みのようです。)
 「NHK for School」のサイトでも見ることができます。
 国語
  おはなしのくに 月よう 9:05〜9:15
  ことばドリル 月よう 9:25〜9:35
 算数
  さんすう犬ワン 月よう 9:45〜9:55
 生活
  おばけの学校たんけんだん 火よう 9:05〜9:15
 英語
  えいごでがんこちゃん 木よう 9:50〜10:00
 道徳
  新・ざわざわ森のがんこちゃん 金よう 9:00〜9:10
  銀河銭湯パンタくん 金よう 9:10〜9:20

連休中も見られるおすすめ番組です。
 日〜土(毎日やっています。) 6:25〜6:35 テレビ体操
 月〜金 6:35〜6:45 にほんごであそぼ
     6:45〜6:55 えいごであそぼ
     7:00〜7:15 シャキーン
     7:30〜7:35 ピタゴラスイッチ
     7:35〜7:45 コレナンデ商会
     8:50〜8:88 テレビ絵本 
 4/30(木)9:50〜9:55 えいごでがんこちゃん
 5/ 1(金)9:00〜9:10 新ざわざわ森のがんこちゃん
        9:10〜9:20 銀河銭湯パンタくん
前回のクイズの答えは
 1は、8+6=14で「あ」
 2は、5+7=12で「し」
 3は、4+9=13で「つ」
 4は、9+8=17で「め」
 5は、6+5=11で「た」
 6は、7+9=16で「く」
 7は、9+9=18で「こ」
 8は、8+7=15で「ま」となります。
 手紙は、「しろさんへ おげんきですか。ぼくは、あしがつめたくてこまっています。ペンより」となります。

 最後に今回はクイズではありませんが、英語の学習です。やさいの名前を英語でなんて言うのかな。お家の人と練習してみましょう。
画像1

5年生 宿題は進みましたか?

画像1
画像2
 学校から出た宿題は進んでいますか?
プリントは3種類でたくさんありましたね。
お家の人に丸つけをしてもらってくださいね。
あかねこは13ページまでです。
そして、音読は3番まで。できるなら暗唱してもいいですね。

もし宿題が終わってしまった人は、進んで自主学習に取り組んでみましょう!
社会で学習した世界地図。
ユーラシア大陸にある国の場所や名前、国旗などを地図をよく見て調べてみると、発見があるかもしれませんね!
中国や韓国の場所は分かりますか?
日本とつながりの多い国々を調べてみましょう。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

6年生 〜できましたか?〜

 第1回目の問題はどうでしたか?むずかしかったかな?今日は,第2回目の新しい問題にも挑戦してみよう!!( )を使ったり,数字の順番を入れ替えたりするといいですよ。それから,同じ数字は1つにまとめられますよ。がんばってねー!
 連休中もステイホームでお願いします。それではまた次回!
画像1
画像2

自学のススメ!

3年生のみなさん、変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
先日、電話で、みんなが元気な様子を知ることができ、ひと安心しました。電話で話す中で、「自学をどのように進めたらよいのか?」という相談がありました。そこで今回は、自学のノート例をアップします。どうぞ参考にし、自分なりの学習を進めてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 冬を越した昆虫たち

画像1
自宅学習5日目の学習は計画通りに進みましたか。

今日は、教室のアゲハ情報です。教室のアゲハのサナギは、昨年の10月にサナギになったものです。半年も眠りについていましたが、このところの陽気に誘われて羽化が促されてしまいそうです。そこでお引越しをしました。さて、お引越し先はどこでしょう?下の写真の場所です。寒くて日照時間が短いところです。

正解は理科室の冷蔵庫の中です。アゲハさんに、こう言いきかせましたから、みなさん安心してください。「アゲハさん、まだ寒いよ。日も短いよ。春はまだ先だからね、出てきちゃダメだよ。」アゲハの羽化の瞬間、みんなといっしょに感動を味わおうね。


画像2

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ
 りん時休ぎょうになって一週間になります。元気にすごしていますか。しゅくだいのプリントは進んでいますか。終わったという人は、自分できめた学習を進めましょう。
 家の中ばかりにいないで、体を動かしてみましょう。朝ラジオたいそうをしたり、なわとび運動をしたりするのがいいですね。なわとびは「前とび2分間」や「あやとび」にちょうせんしてみましょう。
 前回のクイズの答えです。
 1は、「えだまめ」のたね、2は、「きゅうり」のたね、3は、「とうもろこし」のたねでした。ぜんぶわかったかな。
 休みが終わったら、生活でやさいをそだてる学習をします。休み中にお家の人におねがいしてやさいのなえをじゅんびしておくといいですね。くわしくは、あとから「スマイル2」でお知らせします。
 おすすめのやさいのなえは、「ピーマン」「きゅうり」「えだまめ」「ミニトマト」「なす」です。



続きは

1年 えんぴつを正しく持ちましょう

画像1
1年生のみなさん。おうちでえんぴつを持ってますか?
えんぴつを正しく持つことができるようになることも、
大切なおべんきょうです。家の人にも正しく持っているか
見てもらいながら、いろいろなものをえんぴつで書いてみ
ましょう。

ここで正しい持ち方をべんきょうしよう。
家の人にOKしてもらったら見てみましょう。
https://m-manabi.jp/20/shosha1/p3/

モンシロチョウのたまご発見!

画像1
 とても小さいです。みなさんも学校が始まったら探してみましょう!

3年生 国語辞典をいただきました

画像1
 3年生のみなさん、休業7日目になりましたが、元気に過ごしていますか?郡山市より、国語辞典を一人一冊ずついただきました。学校に置いて使用します。休業明けに、国語辞典の使い方の学習をします。楽しみにしていてくださいね。(五十音をスラスラ言えるとはやく引けますよ!)

おうちで運動しよう!〜その3〜

 みなさん、こんにちは!
 自宅学習期間は7日目を迎えましたね。
 一週間を自宅で過ごして生活のリズムは整っていますか。ぐっすりと眠れていますか。体を動かすことで、適度な疲れが生まれ、ぐっすり眠れるようになります。
 心と体の健康のためにも毎日運動してみましょう。
 今日紹介するストレッチはこちらです!

☆ 息をはきながら、ゆっくりとのばす(少し痛くて気持ちいいくらい)
☆ 20秒×3セットくらいやってみよう
画像1
画像2
画像3

もういちど,問題!

画像1
画像2
 6年生のみなさ〜ん,お元気ですか?先日4月24日(金)にアップした「ハイクラスに挑戦!」の問題ですが,見やすくしましたのでどんどんチャレンジしてみてくださいね。
 今『ステイホーム』真っただ中です。「遊びに行きたい」,「お出かけしたい」でも,日本全国で頑張っています。今頑張れば,必ず乗り越えることができます。もう少しです。今こそみんなで協力して,新型コロナウイルスを乗り越えましょう!!では,また次回!

4年生のみなさんの声にはげまされて!

画像1
 4年生のみなさん、今日はとってもうれしい日になりました。それは、みなさんと電話でお話ができたからです。「元気かな。」「具合悪くなっていないかな。」と心配していましが、電話の声は明るくて元気いっぱいでした。みなさんの声からは、家の中でも心豊かに過ごす楽しみを見つけ、上手に生活していることがつたわってきました。そして、みなさんの温かい声に先生たちははげまされ、「よし、がんばろう。」という気持ちをもてました。自宅学習期間が終わり、みなさんと会える日を楽しみにしています。
 保護者の皆様、本日は貴重な時間をありがとうございました。本来であれば、直接顔を合わせてご挨拶すべきところですが、電話になってしまったことを大変申し訳なく思っています。それでも、皆様が温かな対応をしてくださったことに心より感謝いたします。子どもたちだけではなく、ご家族みなさまが健康に過ごされることを願っています。
 

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 自宅学習4日目となりました。

 毎日、都道府県名を音読していますか。今日は、都道府県のおぼえ方とポイントを、いくつかお話しました。
 クイズもありますよ。よく考えてね。分からないときは、地図帳を見て調べましょう。

 さあ、都道府県名をおぼえて、都道府県マスターを目指しましょう。
続きは

図書室 こどもの読書週間です

画像1
4/23(木)〜5/12(火)は「こどもの読書週間」です。
 休校期間中に、図書室から借りた本を読んでしまったり、街の図書館もお休みで読む本がない人もいるでしょう。そこで、インターネットで読むことができる「本」を紹介します。パソコンやタブレット、スマホで文字を読むと紙の本より目がつかれます。読む場合は家の人と相談して時間や使い方を決めてくださいね。

青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/
著作権の保護期間を過ぎた作品や、公開の許可をもらった作品を集めたボランティアによるインターネット上の図書館のようなサイトです。たくさんの名作があります。

ブンゴウサーチfor kids https://search.bungomail.com/juvenile
青空文庫の中から子ども向けの作品について、読み終わるまでにかかるめやすの時間や人気度によって探すことができます。国語で学習する有名な作者の作品や有名な童話を見つけることができます。

2年生のみなさんへ

 地域訪問でみなさんの家のまわりを見に行きました。公園には人はいませんでしたが大人といっしょにさんぽをしたり、なわとびの練習をしたりしている人もいました。あたたかくなってきたので外で体を動かしたり、家のまわりにある草花を見たりするのもいいですね。
 まずは、前回のクイズの答えです。
 竹やぶのセリフは、「すまない。」
 竹のはっぱは、「さむかったね。」
 お日さまは、「おうい、はるかぜ。おきなさい。」
 雪は、「ごめんね。」
 はるかぜは、「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
 ふきのとうは、「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 でした。

 学習クイズ 生活へんです。
 次の写真はなんの種でしょう。みなさんがよく見たり食べたりする野菜ですよ。おうちの人といっしょに考えてみよう。
ヒント 1は、おつまみによく合うやさい
    2は、カッパまきにまいてあるやさい
    3は、ゆでたりやいたりして食べるやさいです。そだててみたいですね。
答えは次回に発表します。
すききらいしないで食べて、よくうんどうしてすごしてください。
  1          2          3
 

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
9/21 敬老の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961