ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

見学学習コミュタン福島

画像1画像2
7月17日金曜日、6学年は見学学習で「コミュタン福島」と「郡山市立美術館」に行ってきました。2011年3月11日に起きた東日本大震災について説明を受け、身の回りには放射線は常に存在することや、放射線の種類について学習しました。また、福島県の自然や地球温暖化などについても考えることができました。

1年 図工 ぺったんコロコロ

 1年生の図工は、「ぺったんコロコロ」をやりました。
 大きな真っ白い紙に、スポンジ、カップ、ネットなど、身の回りのいろいろな道具に絵の具をつけてスタンプしたり、手に絵の具をつけて手形を押したり、ローラーをコロコロ転がしたりして、不思議な世界が広がります。グループのみんなで力を合わせて、作品を仕上げました。

画像1
画像2
画像3

大きくなったよ!

 梅雨らしく、雨の日が続いていますが、様々な場面で、夏の到来を感じます。
 1年生のアサガオや2年生の野菜など、各学年で育てている植物が、大きくなって、花を咲かせたり、実をつけたりしている様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

4年生 新聞を作ろう

国語の学習で新聞作りをしています。
読み手に伝えたいことが確実に分かる工夫を実際の新聞から探しました。
重大なニュースほど、紙面を広く使っていること。
見出しに対応して、アップかルーズの写真が選ばれていること。
記事の裏付けとして、表やグラフ、挿絵などを提示していることなどに気づくことができました。

この学びをもとに、一人一人が、「新聞記者」として、「自分だけの新聞」をつくります。
「どんな記事を書くのかな」
「どんな名前の新聞になるのかな」
これからが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作 のぞいてみると

箱の中に広がる光の世界。

差し込む光や色を確かめながら,思いを広げ,
一人ひとり,それぞれの世界を表現しました。

教室に,たくさんの素敵な箱の世界が広がっています。
画像1画像2画像3

今日の給食は

画像1画像2
今日は、七夕献立でした。「バンズパン・牛乳・星形ハンバーグのケチャップソース・星のチーズサラダ・ワンタンとひき肉のスープ・さくらんぼゼリー」でした。サラダには、白いチーズと黄色のチェダーチーズの星型チーズが入っていました。3年3組の教室では、みんな明るく「星が11個入っていました!」「サラダのおかわりをしたよ!」と、教えてくれました。曇り空も吹き飛びそうな笑顔でした。

4年生 音楽 リコーダーの響きを感じて

今年度、授業では初めてリコーダーを演奏しました🎵
久しぶりのリコーダーの音色に心が揺さぶられました。
「いい感じ!」
子どもたちも楽しそうです。
対面を避け、全員が大きくあいた窓の方を向いての演奏ですが、また一つできるようになった幸せを感じました。

画像1
画像2
画像3

授業参観 最終日

 今日が、授業参観の4日目、最終日でした。
 どの学級も、真剣に話を聞いたり、しっかりと考えを発表したり、楽しく実験などの活動をしたりする様子が見られました。
 足もとの悪い中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 電流のはたらき

電流のはたらきでは、つなぎ方を直列にするか並列にするかによって、電流の大きさに違いがあることを学習しました。

そこで、学習したことを生かして、モーターで動く車をつくることにしました。
「電池二本の直列つなぎは、モーターが速く回るから、スポーツカーだね。」
「速いより長く走るほうがいいから、並列にしよう。」
子どもたちは、せっかく作った車で長く遊びたいのですね。

さっそく、組み立ての開始です。
早く走らせたくて、子どもたちは手を止めることなく黙々とつくりました。
うまく動かないと、友達との学び合いが自然と広がり始めます。
情報交換をし、回路の点検を綿密に行っていました。
子どもたちの本気さは、どうしても車を走らせたかったから生まれたものです。
そして、その思いは回路を正しくつなぐ課題をクリアすることでしか手にできません、
必要感は、学びをスタートさせる原動力になりました。

画像1
画像2
画像3

授業参観 3日目

 本日、授業参観の3日目でした。
 子どもたちは、やっぱり、おうちの人が来ているかどうか気になります。
照れくさそうにしながらも、一生けん命学習に励んでいました。
 ご多用の中、本日も多数おいでいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
今日は「麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ごもくきんぴら・えのきたけのみそ汁」の和食の献立でした。2年1組の教室では、五目きんぴらのおかわりにたくさん手があがっていました。甘辛い味付けがごはんにあったようで、麦ごはんも残さず食べてくれました。

ぼくたち、私たち彫師

初めての木版画に挑戦!
江戸時代の浮世絵は、下絵を描く絵師、版木に彫る彫師、印刷する刷り師と分業でした。
「プロでさえ分業だったのに、君たちは一人で完成させるんだよ。すごいね。」
そう話すと、子どもたちの目が輝きました。
「ぼくたち彫師!」
彫刻刀の使い方に気をつけながら、下絵を真剣に彫りました。
どんな、絵が浮かび上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 今回、6月29日、7月1日、3日、6日の4日に渡って、授業参観を行っています。
 保護者の方を4グループに分けて、参観していただきます。
 今年度初めての参観日で、子ども達のがんばっている様子をご覧いただけたものと思います。
 ご多用の中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 日常を17音で〜俳句作り

 生活の中で気付いたことや感じていることを
題材に俳句を作りました。
 
 言葉を平仮名や片仮名にしたり,
音を言葉で表したり,様子を表す言葉を工夫したり・・。
 言葉を少し変えるだけで,俳句の感じも変わります。
 
 「季語」(季節を表す言葉)を使うことも意識しながら,
俳句を詠みました。どの句も力作ぞろいです。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は「けんちんうどん、牛乳、郡山の郷土料理みそかんぷら、ニラとえのきのあえもの」でした。「かんぷら」とは、福島県の方言で、じゃがいものことです。小さいかんぷらを油で揚げて、甘味噌のたれをからめた料理が「みそかんぷら」です。給食室では、33kgのかんぷらを使いました。15分くらい揚げて、中までじっくり火を通します。
4年生の女の子2人が、「今日の給食の野菜が美味しかったです」「みそかんぷらが美味しかったです!ごちそうさまでした」と嬉しい感想を聞かせてくれました。

5年生 得点ゲームを工夫して

画像1
画像2
 体育のサッカーの学習では、ボールを共有せず一人一人が学習できるようコーンの間を通ったら2点等のルールを設定して学習に取り組んできました。
 今日は、自分達で様々な工夫を凝らしてコース作りを行いました。
大人が想像しないような面白いコースが出来上がりました。
友達にコースの攻略法を説明して、実際にみんなで作ったコースを楽しみました。

眼科検診

画像1
 本日、眼科検診を実施しました。
 新型コロナウイルスの感染防止のために、手の消毒をして、自分で「アッカンベー」のように下まぶたを開いて、眼科の先生に診察してもらいました。

 * 明日は、1・3・5年生の歯科検診があります。

5年生 算数 小数のわり算

 5年生の算数では、「小数のわり算」の学習をしています。
 4年生までは、小数÷整数だったのが、5年生では、小数÷小数になりました。わる数が小数のときどうすれば正しい答えが求められるのか、考えを出し合い、話し合いました。みんな、最適な方法で、速く正しく計算することができました。
 * 研究授業なので、先生方が参観しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「たしざん」

 算数は、たし算の学習をしています。まずは、たし算の意味や、くり上がりのない1けたの数どうしのたし算の学習をしました。
 今日は、「0」のたし算を学習しました。ブロックで確かめながら、「0」を足す意味や計算の仕方が分かりました。
 * 研究授業なので、先生方が参観しています。
画像1
画像2
画像3

始まりました☆水泳学習

画像1画像2
 今週より水泳学習が始まりました。週初めは気温も高く、まさにプール日和!プールに入ることを楽しみにしていた子も多く、プールに入ることを伝えると、大歓声が起こりました。
 今年度初めての水泳学習は、約束を確認、そして水潜りやキックの練習をしました。コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを守りながら、シャワーをしたり、入水したりすることを確認しました。
 この夏、2年生の時よりステップアップできるよう、目標をもって水泳の練習に取り組めるよう工夫していきたいと思います。保護者の皆様には、水着の洗濯お世話になります。洗濯が終わりましたら、すぐに学校に持参していただけると、入水の回数も増やせますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961