授業参観 最終日
今日が、授業参観の4日目、最終日でした。
どの学級も、真剣に話を聞いたり、しっかりと考えを発表したり、楽しく実験などの活動をしたりする様子が見られました。 足もとの悪い中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 電流のはたらき
電流のはたらきでは、つなぎ方を直列にするか並列にするかによって、電流の大きさに違いがあることを学習しました。
そこで、学習したことを生かして、モーターで動く車をつくることにしました。 「電池二本の直列つなぎは、モーターが速く回るから、スポーツカーだね。」 「速いより長く走るほうがいいから、並列にしよう。」 子どもたちは、せっかく作った車で長く遊びたいのですね。 さっそく、組み立ての開始です。 早く走らせたくて、子どもたちは手を止めることなく黙々とつくりました。 うまく動かないと、友達との学び合いが自然と広がり始めます。 情報交換をし、回路の点検を綿密に行っていました。 子どもたちの本気さは、どうしても車を走らせたかったから生まれたものです。 そして、その思いは回路を正しくつなぐ課題をクリアすることでしか手にできません、 必要感は、学びをスタートさせる原動力になりました。 授業参観 3日目
本日、授業参観の3日目でした。
子どもたちは、やっぱり、おうちの人が来ているかどうか気になります。 照れくさそうにしながらも、一生けん命学習に励んでいました。 ご多用の中、本日も多数おいでいただき、ありがとうございました。 今日の給食
今日は「麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ごもくきんぴら・えのきたけのみそ汁」の和食の献立でした。2年1組の教室では、五目きんぴらのおかわりにたくさん手があがっていました。甘辛い味付けがごはんにあったようで、麦ごはんも残さず食べてくれました。
ぼくたち、私たち彫師
初めての木版画に挑戦!
江戸時代の浮世絵は、下絵を描く絵師、版木に彫る彫師、印刷する刷り師と分業でした。 「プロでさえ分業だったのに、君たちは一人で完成させるんだよ。すごいね。」 そう話すと、子どもたちの目が輝きました。 「ぼくたち彫師!」 彫刻刀の使い方に気をつけながら、下絵を真剣に彫りました。 どんな、絵が浮かび上がるか楽しみです。 授業参観
今回、6月29日、7月1日、3日、6日の4日に渡って、授業参観を行っています。
保護者の方を4グループに分けて、参観していただきます。 今年度初めての参観日で、子ども達のがんばっている様子をご覧いただけたものと思います。 ご多用の中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。 5年生 日常を17音で〜俳句作り
生活の中で気付いたことや感じていることを
題材に俳句を作りました。 言葉を平仮名や片仮名にしたり, 音を言葉で表したり,様子を表す言葉を工夫したり・・。 言葉を少し変えるだけで,俳句の感じも変わります。 「季語」(季節を表す言葉)を使うことも意識しながら, 俳句を詠みました。どの句も力作ぞろいです。 今日の給食
今日の献立は「けんちんうどん、牛乳、郡山の郷土料理みそかんぷら、ニラとえのきのあえもの」でした。「かんぷら」とは、福島県の方言で、じゃがいものことです。小さいかんぷらを油で揚げて、甘味噌のたれをからめた料理が「みそかんぷら」です。給食室では、33kgのかんぷらを使いました。15分くらい揚げて、中までじっくり火を通します。
4年生の女の子2人が、「今日の給食の野菜が美味しかったです」「みそかんぷらが美味しかったです!ごちそうさまでした」と嬉しい感想を聞かせてくれました。 5年生 得点ゲームを工夫して今日は、自分達で様々な工夫を凝らしてコース作りを行いました。 大人が想像しないような面白いコースが出来上がりました。 友達にコースの攻略法を説明して、実際にみんなで作ったコースを楽しみました。 眼科検診
本日、眼科検診を実施しました。
新型コロナウイルスの感染防止のために、手の消毒をして、自分で「アッカンベー」のように下まぶたを開いて、眼科の先生に診察してもらいました。 * 明日は、1・3・5年生の歯科検診があります。 5年生 算数 小数のわり算
5年生の算数では、「小数のわり算」の学習をしています。
4年生までは、小数÷整数だったのが、5年生では、小数÷小数になりました。わる数が小数のときどうすれば正しい答えが求められるのか、考えを出し合い、話し合いました。みんな、最適な方法で、速く正しく計算することができました。 * 研究授業なので、先生方が参観しています。 1年生 算数「たしざん」
算数は、たし算の学習をしています。まずは、たし算の意味や、くり上がりのない1けたの数どうしのたし算の学習をしました。
今日は、「0」のたし算を学習しました。ブロックで確かめながら、「0」を足す意味や計算の仕方が分かりました。 * 研究授業なので、先生方が参観しています。 始まりました☆水泳学習
今週より水泳学習が始まりました。週初めは気温も高く、まさにプール日和!プールに入ることを楽しみにしていた子も多く、プールに入ることを伝えると、大歓声が起こりました。
今年度初めての水泳学習は、約束を確認、そして水潜りやキックの練習をしました。コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを守りながら、シャワーをしたり、入水したりすることを確認しました。 この夏、2年生の時よりステップアップできるよう、目標をもって水泳の練習に取り組めるよう工夫していきたいと思います。保護者の皆様には、水着の洗濯お世話になります。洗濯が終わりましたら、すぐに学校に持参していただけると、入水の回数も増やせますので、よろしくお願いいたします。 今週の2年生:2週間ぶりです。
2年生の教室に楽しいなかまたちがいっぱい
図工で「ギュッとしたい私のお友だち」の学習をしています。紙ぶくろの中に新聞紙を丸めて入れて、ぬいぐるみのように動物のからだを作ります。ギュッとおしたり、ひもで結んだりすると、からだの形ができあがります。からだのくびれが、作品のおもしろさのポイントです。しっぽをつけたり、かざりの服を着せたりして、目をつけると・・・教室には、楽しいお友だちでいっぱいです。 生活科では「生きものなかよし大さくせん」の学習をしています。土の中にかくれているダンゴムシ、おたまじゃくしからかえったかえるの赤ちゃん?(かえるだから大人ですね。)なかなかすみかから出てきてくれないザリガニと、教室はあつまれ動物の森さながらです。 国語の「スイミー」の最後の場面、「みんなはなればなれにならないこと」「自分の持ち場を守ること」を合い言葉に、2年生のみなさんは、毎日学習をがんばっています。 1年生 2かいめのがっこうたんけんをしました
分散登校時に担任と一緒に学校探検をしましたが、今回は2・3人グループで学校探検を行いました。友達と「次は、音楽室に行こう。」「理科室はどこだっけ?」など相談しながら探検をしました。「みどりっ子記念館」の教室で、緑ケ丘の地図や航空写真をじっくり見たり上級生の難しい学習を静かに見たりする子も多かったです。
そして今日は、初めての水泳学習。ときどき風も吹きましたが、お日様が応援してくれて、どの子も笑顔で水中を歩くことができました。これから少しずつ、水に顔をつけたりもぐったり等の学習に取り組んでいきます。 いよいよ、3つの特設活動スタート
いよいよ、今年度の緑ケ丘一小の特設活動が、スタートしました。
4年生から6年生までの子どもたちで合唱、合奏、陸上を希望する子で活動を行っていきます。活動をとっても楽しみにしていたようで、放課後になった途端、自分の希望した特設の活動場所へニコニコしながら向かっていきました。 合唱部は、距離をとってまずは歌ってみようと『パプリカ』を。 合奏部は、初めての4年生にいろいろと楽器を紹介していました。 陸上部は、組織作りとこれからの活動のめあてを決めていました。 これからの活躍が楽しみです。 今日の給食は
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ひじき手作りふりかけ・ほうれん草とたまごのあえもの・すき焼き煮」でした。かつお節と白いりごまは、から煎りします。もどしたひじきを醤油・みりん・砂糖で煮て、最後に混ぜます。しっとりしていておいしく仕上がりました。ミネラル豊富なひじきふりかけは大人気!麦ごはんに混ぜて食べていました。
4年生 書写〜研究して自ら課題を設定〜
毛筆の授業も、今年で2年目です。
今年は「基本・ポイント・研究」の流れで学習を進めています。 まずは、基本とポイントです。 先生と一緒に、確認しながら学習のねらいにせまります。 基本を学習した次の段階が、今年から始めた研究です。 お手本をしっかり見て、さらにいい字を書くために気をつけるところを記入していきます。 はらいや始筆の角度、一画一画の線の太さの違いなど、子どもたちは、漫然と見ていたお手本にたくさんの書き込みをしました。 この学びを通して、ポイントや基本の再認識、新たなポイントの発見などをしました。 また、教えられるのを待つ書写から、自ら課題をもって学ぶ書写へと、授業にのぞむ意識も変わり始めました。 体育の時間 水泳学習スタート
先週の12日(金)にプール開きがあり,本日15日(月)からスタートしました。
天候に恵まれ,快晴の中,一回目のプール学習を行うことができました。 「冷たい」「気持ちいい」「楽しい」などの声が聞かれました。 コロナ対策として,子ども同士の間隔を空けたり,飛沫を防ぐため1列ずつ泳いだりするなどして学習を進めています。 防犯教室
今日、防犯教室がありました。
初めに防犯に関するDVDを見ました。危ないことが起きたときにどうするかクイズ形式で考えることができました。その後、普段から気をつけることや、危ないことが起きたときの対応の仕方、悪いことに巻きこまれそうなときの断り方などについて、みんなで話し合いました。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |