ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

9月1日の給食

画像1
今日は「ドックパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソース・野菜サラダ・じゃがいものスープ・ヨーグルト」でした。パンにフランクフルトをはさんでいただきます。
7月までは、じゃがいも・たまねぎの産地は九州や北関東が多かったのですが、8月の給食からは、北海道産が入荷しています。今日の給食食材の産地は
じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道産)
キャベツ(群馬)
きゅうり(福島県須賀川市)
パセリ(長野)
鶏肉(岩手)
でした。スーパーに行ったときも、産地や製造地など注目してみましょう。

8月31日の給食

画像1
8月最後の給食は〜よくかんでたべようカミカミ献立〜「麦ごはん・牛乳・大豆と小魚の佃煮・塩昆布あえ・肉じゃが」でした。佃煮は、大豆とかえり煮干しを油で揚げて、黒砂糖としょうゆのたれをからめます。カルシウムたっぷりの給食でした。

1年生 すなやつちとなかよくなりました

 暑い日が続いていますが、2学期も1年生は元気いっぱいです。
 クラスごとに図画工作科「すなやつちとなかよし」を校庭の砂場で行いました。
「水、くんでこよう。」「もっとほろうよ。」と声をかけながら、友達と協力して水を運んだり穴を掘ったりしました。水を加えると、砂がだんだん固まっていく様子を感じながら、楽しく学習することができました。
 明日から9月。体力テストに向けて、様々な運動にも元気に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

5年生 図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての電動糸のこを使った授業です。
まずは刃を付ける所からしっかり勉強しました。
糸のこの速い動きが
「怖い...」
と言いながらも、怪我なく上手に木材を切ることができました。
とても楽しい時間だったようです。
片付けも丁寧に行いました。

8月26日〜28日の給食

画像1画像2画像3
8月26日「給食のガパオライス・牛乳・エビワンタンスープ・杏仁フルーツ」
ガパオライスは、タイ料理のバジル炒めごはんです。給食用に辛味をおさえた仕上がりでした。9月1日配付の給食だよりに「給食のガパオライス」の作り方を掲載しますので、ご覧下さい。
8月27日「ツイストパン・牛乳・ハンバーグラタトゥーユ添え・コーンポタージュ・ぶどう(巨峰)」ラタトゥーユソースは、夏野菜のズッキーニ(三春産)が入ったトマト風味のソースでした。
8月28日「麦ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソースかけ・もやしのナムル・えのきたけのみそ汁」バーベキューソースは、アップルペースト・しょう油・レモン果汁・にんにく・しょうがで作った給食室手作りソースで、暑い夏にピッタリの味付けでした。

4年生 自分いろがみを作ろう

 図工の授業では、絵の具の様々な技法を使ってオリジナルの「いろがみ」を作りました。

 絵の具をブラシでこすって振りかけたり、ビー玉につけて転がしたり、水分を多めにしてストローで吹いたりして、楽しく活動しました。

 次回はこの「いろがみ」を使って、キャラクターを作ります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 カブトムシのたまご発見!

 6月から教室で育てていたカブトムシが成虫となり、卵を産みました。
本物の卵を見るのは初めてだったので、教室は大騒ぎです。
そっと新聞紙の上に飼育箱の中の土ごとあけてみると、さらにびっくりです。
小さな小さな幼虫も育っていました。
「小さいね。きっと生まれたばかりだね。」
長さを測ってみると5ミリほどですが、形は見慣れた大きな幼虫とそっくりです。
手は温かいので、長く幼虫を乗せておくことはできません。
「元気に育ってね。」
子どもたちは声をかけながら、優しく飼育箱に戻しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 クッキング はじめの一歩

 湯をわかし,緑茶を入れました。
 きゅうすに茶葉を入れたり,湯のみのお茶が
同じ濃さになるように順番に次いだり・・・。
 グループで協力し合って実習しました。
 お茶の味は,苦かったり,おいしかったり・・・。
 後片付けまで,一つ一つがんばって取り組みました。

画像1画像2

8月25日の給食

画像1画像2
今日の献立は「バンズパン・牛乳・白身魚フライ・パックソース・キャベツサラダ・オニオンスープ・ふくしまももゼリー」です。
1学期に引き続き、2学期も「郡山市学校新型コロナウイルス対応対策マニュアル」に基づき、ソーシャルディスタンスで給食の準備・配膳をしています。4年1組の教室では、静かに手際よく準備をしていました。

4年生 空を見上げて月を観察してみよう

画像1画像2
理科では、月について学習しています。

今日は昼間にも白い月が見えました。

写真は、午後7時の空の様子です。南西の方角に見えました。

サッカーの練習に来ていたお友達が観察しています。

どうやら時間が経って月の位置が変わったようです。

4年生のみなさんも空を見上げて観察してみましょう。

6年 学年体育

画像1
画像2
 2学期がスタートしました。2学期は、新体力テスト、市陸上交歓会、運動会、持久走記録会が予定されております。自粛、自粛でストレスがたまっている子ども達に、少しでも体を動かす日常を思い出してもらいたいと思っています。
 今日は、運動会に向けて校庭1周のタイムをとりました。久しぶりに全力で走って、明日、足が痛くなるお子さんもいるかもしれませんね。応援は木陰でおとなしく。でも、お友達の記録は気になるようで、授業が終わった後に「先生、○○ちゃんのタイムは何秒でしたか?」とやる気満々の表情に、たくましさを感じました。

8月24日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・わかめふりかけ・牛乳・さんまのオレンジ煮・ひじきサラダ・生揚げのみそ汁」の献立でした。さんまは、北海道産で岩手県の水産会社で加工されたものです。骨まで柔らかくて、1年生も「魚がおいしかったです」と感想を聞かせてくれました。
おいしい給食のあとは、後かたづけの時間です。牛乳パックは小さくたたんで、まとめる約束になっています。きちんと片付けると気持ちがいいですね。

PTA奉仕作業

 22日(土)は、PTA奉仕作業がありました。
 早朝にもかかわらず、たくさんの保護者、児童が参加して、除草作業を行いました。おかげさまで、校地内がかなりスッキリとしました。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期始まりの給食

画像1画像2画像3
2学期の初日の給食は「夏野菜のカレーライス・牛乳・フレンチサラダ・冷凍みかん」でした。カレーの具は、定番の玉ねぎ・にんじん・じゃがいものほかに、なす・かぼちゃ・トマト・ピーマンが入りました。夏野菜の産地は、かぼちゃ(矢吹町)なす(茨城県)ピーマン(三春町)トマト(福島県)でした。夏の日差しをたっぷり浴びた夏野菜は、色も鮮やかでした。

元気に2学期をスタートしました☆

 猛暑にも負けず、新しい学期のスタートに胸膨らませ、子供達が元気に登校してきました。19日ぶりに教室に響く子供達のはずむ声。静まり返っていた教室も、水を得た魚のように息を吹き返し喜んでいるようでした。
 さて、明日より通常授業の開始です。3年生の元気の良さがさらに良く伸びるように、しっかり学習に運動に励んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

2学期にがんばりたいこと

 始業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童による「2学期にがんばりたいこと」についての作文発表がありました。教科の学習をしっかりがんばること、手を挙げて進んで発表すること、持久走記録会に向けて練習をがんばること、運動会を盛り上げ成功させることなどのめあてが発表されました。発表の仕方もはっきりとした声で、上手にできました。
画像1画像2画像3

第2学期始業式

 今日から、2学期がスタートです。
 わずかに欠席者はいましたが、ほとんどの児童が元気に登校してきました。
 テレビ放送により「始業式」が行われました。みんなは、教室で校長先生のお話や代表のお友達の発表を聞きました。最後に、校歌を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

5年生の皆さん

 夏休み元気に過ごしていますか?先生達は今日、来月見学学習へ行くいわきの下見へ来ています。
アクアマリンやいわき海浜自然の家です。
みんなと一緒に来月見学学習へ来るのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

特設合奏部 夏休みの練習最終日

画像1
画像2
暑い夏休み。
合奏部の練習も熱い思いがみなぎっています。
合奏部1年目の部員たちも先輩に追いつこうと必死です。

今日も基本、パート、全体としっかり練習しました。
今年、挑戦している楽曲は「未完成」です。
一人一人の音が重なり、美しく響き合う音楽をめざして頑張っています。

本日が練習最終日でしたので、楽器を持ち帰ったお子さんもいますので、ご協力よろしくお願いします。
また、宿題も頑張ることも約束して、さよならをしました。

4年生 ぐんぐん成長するヘチマ

夏休み5日目、4年生のみなさん元気に過ごしていますか。
みんなで観察していたヘチマは、ぐんぐん成長しています。
きゅうりみたいと言っていた花の下のふくらみは、下の写真のように大きく育っています。
茎の高さも二階にさらに近づいています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 ・4年郷土を学ぶ学習
9/3 ・みどりのきょうだい弁当
9/4 奉仕活動
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961