ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

特設合奏部8・9月練習計画(変更あり)

 8・9月の特設合奏部の練習計画に変更がありました。練習計画の変更点については、「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

PTA教育講演会

 9月6日(金)の授業参観日では、参観後に「久里浜医療センター・ネット依存治療研究部」の前園真毅先生を講師にお呼びして、「ネット・ゲーム依存の実態と恐怖」という演題で講演会が行われました。
 緑ケ丘小学校でも高学年を中心にネットやSNSを利用している児童が増えているという実態があります。講演では、ゲーム依存症の実態や、その恐ろしさについて、実例にそって子どもたちにも分かりやすく説明してくださいました。
 今回は6年生もいっしょに参加しましたが、非常にわかりやすく、楽しくお話をしてくださり、子どもたちは最後まで身を乗り出して聞き入っていました。SNSと自分がどう係わっていくかについて考える良い時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2学期始めの授業参観日

 9月6日(金)二学期第1回目の授業参観がありました。今回はお家の人といっしょに活動する授業や見学学習で調べてきたことをお家の人の前で発表する授業など、保護者の方たちといっしょに学習する内容のものが多くありました。
 当日は夏が戻ったような暑い日でしたが、お忙しい中来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年生)

 9月4日(水)1年生を対象に「鍵盤ハーモニカ教室」が行われました。
 当日は井川 由紀先生をお呼びして鍵盤ハーモニカの初歩の指導を受けました。先生は動物の人形を使って、鍵盤のドレミの位置を分かりやすく説明してくれました。
 1年生は先生の話をよく聞いて、きれいな音が出る息の吹き方やタンギングを練習していました。
画像1
画像2
画像3

教育講演会のお知らせ(第二次案内)

 9月6日(金)授業参観の日に予定されております「教育講演会」のご案内を載せましたので、「お知らせ」の欄をクリックしてご覧ください。今回は「ネット依存治療」の研究をされている久里浜医療センターの前園 真毅氏をお呼びしての講演会ですので、ぜひ参加していただきたいと思います。

奉仕作業ありがとうございました。

 8月24日(土)奉仕作業がありました。今回は校庭と校舎周辺の除草作業がメインでした。当日は200名以上の参加者があり、夏休み中に伸びた雑草もすっかりきれいになりました。参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新しいAETの先生が着任されました

 1学期一杯で退任されたジリアン先生に代わって、2学期からお世話になるAETのケリー・ルイーズ・ドルセット先生が8月27日(火)着任されました。
 この日は、テレビ放送で、全校生にご挨拶がありました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1

9月の給食献立表

 9月の給食献立表をUPしました。「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

合奏部8・9月の練習計画

 特設合奏部8・9月分の練習計画を載せました。「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

2学期始業式

 8月23日(金)第2学期の始業式が行われました。校長先生のお話の後、2・4・6年生による「2学期のめあて」の発表がありました。
 式の後には、夏休み中に行われた大会やコンクールの表彰がありました。表彰された皆さんは、それぞれ「郡山市水泳交歓会」「福島県たなばた展」「郡山市合唱祭」で優秀な成績を収めました。
 また、緑ケ丘第一小学校の合唱部は金賞を受賞し、8月30日(金)にいわき市で行われる「県音楽祭」に出場することになりました。合唱部の皆さん、県大会でも素晴らしいハーモニーを響かせて来てください。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 7月19日(金)第1学期の終業式が行われました。この日を持って、68日間の1学期が終了です。1学期の反省では1・3・5年生の代表児童が今学期がんばったことなどを元気に発表しました。ついこの前、入学式を行ったばかりだと思っていた1年生も自分の言葉ではっきりとした声で発表ができ、その成長ぶりに驚かされました。
 式の後には、夏休み中に記録会やコンクールがある「水泳部」と「合奏部」の壮行会が行われました。水泳部・合奏部の皆さん、日頃の練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

合奏部 夏休み練習計画

 特設合奏部の夏休み練習計画を載せました。「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

今年の夏祭りでは・・・

 今年度は緑ケ丘第一小学校の創立30周年に当たります。それに合わせて、6年生は7月27日(土)に行われる夏祭りで、屋台やスタンプラリーなどの企画を計画しています。
 7月17日(水)の全校集会では、6年生が全校生に向けて、考えた企画を発表しました。「鼓笛」「屋台」「スタンプラリー・クイズ」など、今からワクワクするようなものがたくさんありました。
 最後には、全校生で緑ケ丘の盆踊りを踊って締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

ジリアン先生さようなら

 7月12日(金)は、1学期で緑ケ丘一小勤務が終了するジリアン先生の最後の授業でした。昨年4月から、1年と4ケ月に渡って、英語の授業で大変お世話になりました。
 お昼の給食の時間には、テレビ放送で全校生にお別れのあいさつがありました。ジリアン先生のあいさつが終わると、各クラスから「See you!」(さようなら)の声が響きわたっていました。
画像1
画像2
画像3

東ブロックPTA親善球技大会

 7月7日(日)朝から小雨模様の肌寒い天気の中、令和元年度の「東ブロックPTA親善球技大会」が東部体育館・ふるさとの森グラウンドで行われました。あいにくの天気ではありましたが、例年のような暑さはなく、涼しいくらいのコンディションの中、各会場では熱戦が繰り広げられました。
 緑ケ丘第一小学校チームは各種目で善戦し、混成バレーボールでは、見事優勝を果たしました。これも、日頃からの緑ケ丘のお父さん、お母さんたちのチームワークの賜物かと思われました。
 最後になりましたが、選手の皆さん、かげで支えてくださったスタッフの皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1学期末の授業参観、懇談会が行われました

 6月28日(金)1学期末の授業参観、学年・学級懇談会が行われました。各学年とも保護者の皆様に子どもたちの1学期間の成長を見ていただこうと、国語・算数はもちろん、体育、道徳、家庭科、英語表現科等さまざまな教科の授業が行われていました。
 1年生は、全クラスが音楽を行い、歌に合わせてダンスやカスタネット打ちを一生懸命がんばる姿が随所に見られました。保護者の皆様、それぞれの学年でお子さんの成長を感じていただけましたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

7・8月給食献立表

 7・8月の給食献立表をUPしました。「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

特設合奏部7月の練習計画

 特設合奏部の7月の練習計画をUPしました。「お知らせ」欄をクリックしてご覧ください。

6年生 修学旅行

 6月7日(金)修学旅行に行ってきました。今年は、日光東照宮、日光江戸村(ワンダーランド)でした。
日光東照宮では、眠り猫のリアルな彫刻に感心し、鳴き龍の鈴のような響きを聞きました。雨が降っており、足下が滑りやすいことから、徳川家康公のお墓までは登りませんでした。ガイドさんたちは、ガイドブックに載っていないような情報も教えてくれました。しかし、やっぱり陽名門の彫刻は素晴らしいです。子どもたちは、やはり長い時間じっと見入っていました。
 今回は、総合学習の一環として江戸時代から数々の困難を乗り越え今に引き継がれている日光杉並木街道への先人の想いや願いについて日光東照宮の宮司さん(稲葉さん)からお話を聞くことができました。私たちのためにお忙しい中、時間と場所を設定してくださっただけでなく、日光東照宮の方にとっても小学生にそういった話をすることが初めてのことだということで、分かりやすく説明するための準備もしてくださっていました。たいへんありがたいことです。子どもたちも熱心にお話を聞くことができました。
 昼食後、江戸村に行き、班ごとに自由に見学して歩きました。忍者修行には多くの子どもが参加していましたが、酔いやすい方にはお勧めしません。忍者からくり屋敷も体験型で楽しかったようです。隣の迷路にはずいぶん迷った班もありました。
お小遣いを持っているので、それを使うのも楽しみの一つです。おせんべい焼き体験をしておせんべいを食べたり、店先で売っている焼き鳥を食べたりする子もたくさんいました。しかし、何よりも家族へのお土産は欠かせないのでしょう。みんなしっかりとお土産を買う時間を確保していました。
 全員が楽しく参加できたこと大変うれしく思います。健康管理や旅行の準備、ありがとうございました。

画像1
画像2

2年生 町探検

6月11日(火)2年生は生活科の学習で町探検へ出かけました。少人数で,自分たちが先頭になって探検できる,わくわくいっぱいの町探検。お店の方へ気になるものをドキドキしながら質問したり,地域の方々のお話を聞いたり,初めての発見・体験がいっぱいでした。タブレット端末も持参し,写真撮影も。2年生のキラリと光る視点ですてきな写真をたくさん撮ることができました。多くの発見や気付きをこれからの学習でどのように広げていけるか楽しみです。
 緑っ子サポーターの皆様や保護者ボランティアの方々には,安全面の見守りをしていただき,感謝申し上げます。また,ご協力いただいている地域の方々にも重ねて感謝申し上げます。
 今後の町探検も引き続きお世話になります。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 ・クラブ活動
9/19 ・3年見学学習
9/20 ・2年見学学習
9/23 秋分の日
9/24 ・児童会委員会反省 ・交通安全教室(低)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961