ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

みどりのきょうだい「なかよしピクニック」

 5月29日(水)みどりのきょうだいの班で東部中央公園に「なかよしピクニック」に行きました。公園につくと、まずみんなでお弁当を食べて、その後に鬼ごっこや花いちもんめ等をして遊びました。
 前日に比べ、気温もそれほど高くなく気持ちのよい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

児童会活動説明会がありました

 5月27日(月)に児童会の「活動説明会」がありました。これは、各委員会の委員長がが今年度の委員会の活動方針や内容などを4〜6年生に発表する会です。
 今年度の緑ケ丘一小の年間スローガン「チャレンジ&チェンジ」の合い言葉通りに、自分たちの学校をよりよくしていこうという考えに基づいた内容となっていました。
 来年度からの活動となる4年生も説明会に参加し、熱心に上級生の発表を聞いていました。今年一年しっかりと5・6年生の活動の様子を観察し、来年へと繋いで、今年に負けない活躍をしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

新しい先生が着任しました

 現在、病気治療のためにお休みされている齊藤稚子先生の補充として、渡辺雅子(わたなべまさこ)先生が5月22日(水)に着任されました。今後、一学期いっぱいの期間、6年3組に入って指導に当たります。22日の全校集会では、全校生の前で渡辺先生の紹介がありました。
 その後、合唱部による今月の歌「にじをうたって」の発表がありました。合唱部の発表の後には、全校生が合唱部といっしょに歌いました。体育館の中には、子どもたちのきれいなハーモニーが響いていました。
画像1
画像2

今年も「みどりのきょうだい」始まりました

 5月20日(月)今年度第一回目の「みどりのきょうだい」が始まりました。今回は、班の人たちの顔合わせの目的もあり、まず自己紹介をした後、班の名前を考えました。
 そして残りの時間を使って、これからの年間計画を立てました.
 来週は「なかよし弁当」となります。東部中央公園に行ってみんなで遊ぶ予定になっています。1年生も早く上級生のお兄さん・お姉さんの名前を覚えて、楽しく交流ができるようになってくれるといいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 交通教室

 5月14日(火)昭和ドライバーズカレッジから四名の講師の先生をお迎えして、5・6年生の交通教室が行われました。今回は道路での安全な自転車乗りについての学習をしました。
 校庭で自転車の乗り方を練習した後には、実際にトラックを使用しての巻き込み実験が行われました。コーナーに置かれた三角コーンが内輪差による巻き込みによって、後輪に押しつぶされる様子を見て、
「トラックには近づかないほうがいいな。」
と感じる子が多かったようです。
 これからも、交通事故に遭わないようにルールを守って自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

 5月9日(木)スクールサポーターの佐竹俊英様をお招きして、防犯教室が行われました。内容は「知らない人についていかない」「車に乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「大人に知らせる」といった「いかのおすし」を中心に教えていただきました。
 
画像1
画像2

5月 給食献立表

 5月の給食献立表をUPしました。「お知らせ」の欄をクリックしてご覧ください。

平成31年度 運動会

 4月28日(日)平成最後の運動会が行われました。今年度のスローガン「チャレンジ&チェンジ」に表されているように、PTA種目「逃げろ!追え!玉入れ」など、例年にない新種目なども行われ、おおいに盛り上がりました。
 結果は僅差で紅組が勝利しましたが、最後までどちらが勝つか分からない好勝負でした。最後になりましたが、連休中のところ学校まで足を運んでいただいた保護者の皆様、子どもたちへの応援など大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 ・4年郷土を学ぶ学習
9/4 ・クラブ活動
9/6 ・授業参観 ・教育講演会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961