ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

離任式

 3月28日(水)今年度で退職・転任される先生方との離任式が行われました。先生方のあいさつ・代表児童の言葉の後、児童からの花束贈呈が行われました。
 最後のお見送りでは、合奏部の生演奏で送り出す演出があり、緑ケ丘一小ならではの離任式になりました。
 今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員異動のお知らせ

平成29年度教職員異動のお知らせをアップしました。

平成29年度 卒業式

 3月23日(金)少し肌寒い中、平成29年度の卒業式が行われました。
 6年生117名全員が校長先生から卒業証書をいただき、無事に小学校六年間の課程を修了して緑ケ丘一小を巣立っていきました。
 校長先生の式辞にもありましたが、それぞれ大きな夢を実現できるように、中学校でもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

修了式

 3月22日(木)緑ケ丘一小の修了式が行われました。式では代表の五年生が、校長先生から修了証書をいただきました。
 また24日(土)からは春休みとなりますが、まだ暗くなるのが早いので4:30までには家に帰るよう生徒指導の先生からのお話がありました。
 交通事故などに注意し、4月の始業式には全員が元気に登校してくることを願っています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館の記録

 あと少しで、6年生は慣れ親しんだ小学校ともお別れになります。卒業生には、学校司書の先生が6年間に読んだ本の冊数を数えて「学校図書館の記録」を作ってくださいました。
 文章を読むことは全ての学習の基礎となります。6年生の皆さん。中学校へ行っても、ぜひたくさん読書をしてください。
画像1

タブレット学習(1年生)

 郡山市では、各学校に1クラス分以上の数のタブレットを導入して、小学生のうちからパソコン等に慣れるように配慮されています。緑ケ丘第一小学校でも、1年生からタブレットにさわって、このような情報機器に対する抵抗をなくしていこうと考えています。
 今週は1年生が「ペイント」というお絵かきソフトを使って、生活科ファイルの表紙を作りました。1年生は先生からタブレットの操作の仕方を習うと、イラストを画面に貼ったり、文字を入れたりして、あっという間に表紙を作っていました。
画像1
画像2

卒業式予行

 いよいよ3学期も押し詰まってきました。3月14日(水)には卒業式の予行が行われました。式で歌う歌などもほとんど仕上がっており、5・6年生ともすばらしいできばえでした。
 6年生の保護者の皆様。23日(金)の卒業式には、卒業生の巣立つ姿を是非見にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習2(呼びかけ)

 6年生にとって小学校での生活も残りわずかとなりました。今日は卒業式の呼びかけ練習の様子を載せました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習が始まりました

 3学期も残すところあとわずかとなってきました。各学年とも次の学年にむけての準備に忙しい日々をおくっているこの頃です。
 さて緑ケ丘第一小学校では、6年生にとって小学校最後の行事となる「卒業式」の練習が始まりました。緑ケ丘一小では、入退場の音楽も合奏部による生演奏で行われています。
 人生の門出にあたり、6年生にとって思い出深い卒業式になるよう、全校生で後押しをして中学校へ送り出してあげたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

3月の献立表

 早いもので、今年度もあと1ヶ月を残すのみですね。3月の献立表を「お知らせ」の欄にUPしましたので、クリックしてご覧ください。

PTA奉仕作業(ガラス磨き)

 2月27日(火)の授業参観の日に合わせて、奉仕作業も行われました。今回は保護者の方たちに校舎のガラス磨きをお願いしました。
 おかげさまで、全校のガラスがきれいになって、校舎内が明るくなったようです。これで卒業式を美しい環境の中で行うことができます。保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観ありがとうございました。

 2月27日(火)今年度最後の授業参観日がありました。各学年とも「歌やダンス」・「一年間を振り返っての発表」など工夫をこらした内容でした。
 6年生は最後にこれまで一年間の様子をスライドで流して、お家の人に見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛移杖式がありました

 2月22日(木)鼓笛移杖式がありました。いままで6年生が担当していた鼓笛隊を5年生が引き継ぎました。6年生からバトンを渡された5年生の子どもたちは、6年生や保護者の方たちの前で堂々と演奏を披露していました。
画像1
画像2
画像3

絵本の窓(今年度最終)

 2月22日(木)今年度最後の「絵本の窓」さんの読み聞かせ会がありました。今回は1年・2年・ひまたんと前回できなかった6年2組で行われました。
 6−2では、会の最後に子どもたちからのお礼のお手紙贈呈が行われ、今年度の活動の締めくくりとなりました。
 「絵本の窓」さん、一年間お世話になりました!
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

 2月20日(火)「6年生をおくる会」がありました。各学年とも工夫をこらした出し物で6年生への感謝の気持ちを表現していました。
 そして最後には、お互いにプレゼントの交換をして会を終わりました。
 6年生は卒業まであと少しになってきました。一日一日を大切にして最後の小学校生活を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

市書き初め展の作品を掲示しました

 過日行われた「第48回小中学校書きぞめ展」の作品をピロティ前の廊下に掲示しました。このHPでもお知らせした通り、緑ケ丘一小の子どもたちは「小学校長賞」などのすばらしい結果を残してくれました。
 他の子どもたちも廊下を通ったときに「○○さんの作品だ」というように、興味をもって見ていました。
 これらの作品は2月27日(火)の授業参観頃まで掲示しておく予定ですので、学校にいらした際には是非ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

絵本の窓5・6年

 2月15日(木)に5・6年生を対象に絵本の窓さんが読み聞かせに来てくださいました。6年生にとっては小学校最後の読み聞かせ会になります。みな食い入るように絵本を見つめていました。
 そして最後には、絵本の窓のお母さんにお礼の言葉を贈って、小学校での読み聞かせに感謝する姿が見られました。
画像1
画像2

県書き初め展表彰式

 2月11日(日)福島市の福島県教育会館において「第62回福島県書き初め展」の表彰式が行われました。
 子どもたちのがんばりのおかげで、緑ケ丘第一小学校は「優秀学校賞」をいただきました。これもひとえに日頃からの保護者の皆様のご協力あってのことと存じます。今後とも、緑ケ丘第一小学校と子どもたちを暖かく見守っていってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なわとび記録会(高学年)

 2月9日(金)は高学年のなわとび記録会が行われました。高学年の種目はあやとび、交叉とびの他に二重跳びやはやぶさ跳びなどが入ってきます。高学年の子どもたちが一斉に跳ぶとさすがに迫力がありました。
 6年生の閉会式で、講評の加茂先生から
「自分のがんばりを自分で認めてあげてください。」
とのお話がありました。入賞できた人もそうでない人もこれまでやってきた努力はすばらしかったといった意味だと思います。皆さんお疲れさまでした。
 今日から韓国平昌で冬季オリンピックが始まります。栄光のかげには見えない努力の積み重ねがあります。そのことを子どもたちはきっと感じてくれるだろうなと思った今年のなわとび記録会でした。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会(中学年)

 2月8日(木)の記録会は中学年の番でした。3・4年生とも朝から運動着に着替えて、気合い入りまくりで記録会に臨みました。
 中学年では、持久跳びも3年生→3分間、4年生→4分間になります。しかし時間が3〜4分にのびても、ほとんどの子が合格していました。
 そして、学年が上がるにつれて、跳び方も高くとぶのではなく、つま先ではずむように同じ調子で跳ぶように工夫されていました。長い時間を跳べるようにエコな跳び方をしているんですね。
 さあ、明日はいよいよ高学年の記録会です。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ・着任式、第1学期始業式  ・入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961