ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生の発表(全校集会)

画像1
 5月25日(水)全校集会が開かれました。集会では2年生が今月の歌の「にじをうたって」を全員で発表しました。英語の歌を身振りを交えて元気に歌っていました。
 また集会では、生徒指導の先生から「緑ケ丘地区でも不審者情報があった」ことについてのお話がありました。日がのびてきて遅くまで明るくなっていますが、学校では午後5時までに家へ帰るきまりになっています。お家のほうでも帰宅時間についての確認をお願いします。

第1回のみどりのきょうだいが行われました

画像1
 緑ケ丘第一小学校では、1年生から6年生までの子どもたちがたてわり班を組んで、たなばた集会やゲーム活動をしたりする伝統があります。そのたてわり班を「みどりのきょうだい」と呼んでいます。
 5月23日(月)には、今年度第1回目の「みどりのきょうだい」の集まりがありました。今回は1年間の計画をたてました。楽しい活動がたくさんあって、小さい子たちも期待感に胸をわくわくさせていました。

運動会が行われました

画像1画像2画像3
 5月14日(土)文字通りの五月晴れの好天の元、平成28年度の緑ケ丘一小の大運動会が行われました。当日は暑い位の日差しでしたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し力いっぱい運動していました。
 結果は481点で白組の優勝でしたが、どのチームのみんなも精一杯がんばって白組を追い上げていて、まさに接戦でした。
 最後になりましたが、お忙しいところ応援に来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会の練習たけなわです(その2)

画像1画像2
 今年度は各学年のチャンスレースも復活するので、種目数が去年より増えています。子どもたちは個人種目での入賞数が多くなり、今から張りきって練習しています。
 運動会当日はぜひ皆さんで応援にお出でください。

運動会の練習たけなわです(その1)

画像1画像2
 いよいよ今年度の緑ケ丘一小の運動会がせまってきました。今週の土曜日(5月14日)の本番に向けて各組(赤・黄・白・青)も練習に熱が入っています。写真は各組で集まっての応援合戦の様子です。〜<その2>に続きます。〜

社会科の学習で警察官の方のお話を聞きました

画像1
 4学年の社会科では、「くらしを守る」(じけんやじこがおきたら)の学習をします。そこで今日(5月9日)は、宮城駐在所の警察官の方にお越しいただき、警察官の仕事・働く人たちの工夫や努力についてのお話を聞きました。子ども達はメモをとりながら熱心にお話を伺い、生きた学習をすることができました。また、自転車の安全な乗り方などの指導も受け、交通安全について再度確認することができました。

新1年生

 ご入学おめでとう!
 学校行事にも、どんどん参加中です。
 6年生との交流…優しい学校のお兄さん、お姉さん。
          「一緒に遊んでくれてありがとうございました!楽しかった!」
 2年生との交流…一緒に遊んだり、校内を案内してくれたり。
          「学校のことが、いろいろ分かってうれしかったよ。」
 1年生を迎える会…2〜6年生の発表とてもよかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室が行われました

画像1画像2
 桜の季節も過ぎ、子どもたちも外での遊びが多くなってきました。暖かくなってくると不審者も活動を始めます。緑ケ丘小学校では、この時期に合わせて「防犯教室」を開いて、子どもたちと不審者対策について学習しています。
 今年度は5月2日(月)に郡山警察署から講師の先生をお招きして、「防犯ブザーの付け方や不審者に声をかけられたときの対応」について、実際に寸劇などを通して教えていただきました。そして、万が一不審者に出会ってしまったときには
「すぐに不審者から逃げて、近くの110番の家やコンビニなどに逃げ込むことが大切。」
ということをみんなで確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 ・着任式、第1学期始業式 ・入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961