ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

運動会の練習たけなわです(その1)

画像1画像2
 いよいよ今年度の緑ケ丘一小の運動会がせまってきました。今週の土曜日(5月14日)の本番に向けて各組(赤・黄・白・青)も練習に熱が入っています。写真は各組で集まっての応援合戦の様子です。〜<その2>に続きます。〜

社会科の学習で警察官の方のお話を聞きました

画像1
 4学年の社会科では、「くらしを守る」(じけんやじこがおきたら)の学習をします。そこで今日(5月9日)は、宮城駐在所の警察官の方にお越しいただき、警察官の仕事・働く人たちの工夫や努力についてのお話を聞きました。子ども達はメモをとりながら熱心にお話を伺い、生きた学習をすることができました。また、自転車の安全な乗り方などの指導も受け、交通安全について再度確認することができました。

新1年生

 ご入学おめでとう!
 学校行事にも、どんどん参加中です。
 6年生との交流…優しい学校のお兄さん、お姉さん。
          「一緒に遊んでくれてありがとうございました!楽しかった!」
 2年生との交流…一緒に遊んだり、校内を案内してくれたり。
          「学校のことが、いろいろ分かってうれしかったよ。」
 1年生を迎える会…2〜6年生の発表とてもよかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室が行われました

画像1画像2
 桜の季節も過ぎ、子どもたちも外での遊びが多くなってきました。暖かくなってくると不審者も活動を始めます。緑ケ丘小学校では、この時期に合わせて「防犯教室」を開いて、子どもたちと不審者対策について学習しています。
 今年度は5月2日(月)に郡山警察署から講師の先生をお招きして、「防犯ブザーの付け方や不審者に声をかけられたときの対応」について、実際に寸劇などを通して教えていただきました。そして、万が一不審者に出会ってしまったときには
「すぐに不審者から逃げて、近くの110番の家やコンビニなどに逃げ込むことが大切。」
ということをみんなで確認しました。

交通教室

画像1画像2
 桜の時期も過ぎ、外で活動するには良い季節になってきました。保護者の皆様もゴールデンウィークに向けて計画を立てていらっしゃる頃かと思います。
 子どもたちも休日などには外に出て遊ぶことが多くなってきました。それに合わせて緑ケ丘一小では交通安全教室を開催して、安全な道路の歩き方や自転車の乗り方などを指導しております。
 4月22日(金)には交通安全課の方をお招きして、3・4年生が「安全な自転車の乗り方」について学習しました。当日は実際に自転車に乗って乗り方の練習をしました。子どもたちは指導員さんたちに自転車乗りの注意を受けて、ちょっぴり緊張しているようでした。

1年生を迎える会

画像1画像2
 新学期が始まって3週目の4月18日(月)「1年生を迎える会」が開かれました。1年生も入学してから9日間が過ぎ、すっかり小学校生活にもなじんできた感じがします。
 この日一年生は各学年のダンスや歌・合奏の発表を楽しみました。また6年生の鼓笛の発表では、その迫力にびっくりしている子どももいました。そして最後には、一年生の代表児童がお礼の言葉を発表して会を締めくくりました。

第1回授業参観・PTA総会

画像1画像2
4月15日(金)に今年度、第1回目の授業参観日がありました。
授業参観では、まだ入学して間もない1年生もきちんと席について授業を受けていました。お家の人たちもわが子の成長ぶりに目を細めていたようです。
授業参観の後にはPTA総会と学年・学級懇談会が行われ、今年度の予算や行事予定について話しあわれました。
最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ学校までお出でくださり大変ありがとうございました。

第1回避難訓練が行われました

画像1画像2
4月13日(水)桜の花が満開の中、第1回の避難訓練が行われました。今回は学校火災を想定しての訓練でした。
訓練では「おさない。かけださない。しゃべらない。もどらない。」の四つの約束をよく守って、整然と避難することができました。

平成28年度入学式

画像1
 桜の花もちらほらと咲き始めた4月6日。緑ケ丘第一小学校の入学式が行われました。
天候にも恵まれ、うららかな日差しの中、109名の新一年生が入学しました。みんな希望に胸をふくらませて、元気な返事を体育館に響かせていました。

新年度スタート

いつも郡山市立緑ケ丘第一小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 ・着任式、第1学期始業式 ・入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961