ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

1年生の水泳記録会がありました。

画像1画像2
 9月2日(月)台風の接近で延期になっていた1年生の水泳記録会が行われました。初めはこわごわプールに入っていた1年生も、今では水泳授業が大好きになりました。
 記録会では「石ひろい競技」などでこの夏の学習の成果をお家の人に見ていただきました。

水泳記録会(高学年)

画像1画像2画像3
 9月1日(木)5・6年生の水泳記録会が行われました。さすがに高学年の児童になると迫力がちがいました。
 また、当日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。

中学年の水泳記録会が行われました

画像1画像2画像3
 8月31日(水)台風一過の晴天のもとで、3・4年生の水泳記録会が行われました。前日とはうって変わって、暖かく穏やかな日差しの中で、子どもたちはこの夏の水泳学習の成果を試していました。
 ビート板バタ足やクロールなどで25mを泳ぎ切る子どももおり、ギャラリーのお家の人たちから大きな声援を受けていました。
 明日以降も他の学年の水泳記録会が予定されています。時間がありましたら、子どもたちのがんばっている姿を是非見にいらっしゃってほしいと思います。

9月の献立予定表をUPしました!

 8月27日(土)に予定されていました「奉仕作業」は雨天のため中止となりました。今年度は別の日に奉仕作業をする予定はありません。お忙しいところ草けずりなどを準備してくださった保護者の皆様、ご迷惑をおかけしました。
 さて「お知らせ」の方に9月分の献立予定表をUPしましたので、どうぞご覧ください。

放射線マップをアップしました

お知らせに、今年度の放射線マップをアップしました。ご覧ください。

第2学期始業式

画像1画像2画像3
 長かった夏休みも終わり、8月25日(木)に第2学期の始業式が行われました。
 式では校長先生のお話の後に2・4・6年生の代表児童が夏休みの反省を発表しました。みんな遊ぶばかりでなく計画的に夏休みの生活を送っていて立派でした。
 式の後には、「郡山市水泳交歓会」「たなばた展」の表彰もありました。
 連日暑い日が続き、体調を崩しやすい夏でしたが、事故もなくみんなそれぞれ楽しい思い出作りができたようでした。

第1学期終業式

画像1画像2画像3
 7月20日(水)第1学期の終業式が行われました。71日間の1学期も今日で終わりました。1学期は運動会に修学旅行・宿泊訓練と各学年ごとにいろいろな行事がありました。そしてどの子どもたちにも、それぞれに成長の跡が見てとれました。
 終業式では、校長先生のお話の他、1・3・5年生の子どもたちの反省や生徒指導の先生からのお話(夏休みの生活について)がありました。
 その後、特設水泳部と合唱部の壮行会が開かれました。会では応援団長の音頭で両部に全校生から応援のエールが送られました。大会では、両部とも本来の実力を発揮してぜひともがんばってほしいと思います。

スポーツ集会がありました

画像1画像2画像3
 今週はスポーツ委員会が企画した「どろぼう けいかん」を業間の休み時間に行いました。まだ梅雨明け前でじめじめした天候が続く今日このごろですが、どんよりとした天気を吹き飛ばすように子どもたちは元気に追いかけっこをしていました。
 高学年の子たちは
「久しぶりに思い切り校庭を走って追いかけっこをしたよ。」
と感想を話していました。

6年生の薬物乱用教室が行われました。

画像1画像2
 7月12日(火)6年生が郡山市保健所の方たちをお呼びして「薬物乱用防止教室」を開きました。
 防止教室では、風邪薬のような普通に売られているものでも、多量に摂取すると薬物乱用になることや、シンナーなどで一度脳にダメージを受けてしまうとその部分は元に戻らないことなどの話しを聞きました。6年生も保健所の方たちの話を聞いて
「一度でも危険な薬物には手を出さない。薬局で売られているような薬でも正しい用法を守って服用する。」
ということを心に誓っていました。

7・8月の給食こんだてをUPしました!

 毎日じめじめとしたうっとうしい日が続きますね。でも、学校ではプール学習が始まり、毎日子どもたちの元気な声がプールに響いています。
 7・8月の給食こんだてをUPしましたので「お知らせ」コーナーをご覧ください。

4年生が消防署見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 先週の6月24日(金)から6月30日(木)のかけて、4年生が郡山消防署の見学に行ってきました。見学では、地震体験や煙体験(火事)をさせていただきました。その他に通信司令室や隊員の方たちが待機している部屋なども見せていただきました。消防署は火事を消すだけでなく、いろいろな仕事があることを教えていただき大変勉強になりました。
 また、消防の大会が近いということで、ロープを渡ったり、壁を登ったりする訓練も見せていただきました。その迫力に子どもたちもびっくりしていました。
 今回は、路線バスを使って消防署まで行くということで、小学校の前のバス停から駅前までバスに乗る体験もしました。梅雨どきにも関わらず、雨に降られることもなく良い見学学習になりました。

1学年「絵本の窓」&緑ケ丘第一小学校図書室での「原画展」 案内

画像1
 「絵本の窓ってなあに?」と、1年生が、わくわくして迎えた朝の時間。一月に一回ぐらいあります。木曜日の8時10分からの10分間、ボランティアの方々が学級に読みきかせに来てくださいます。この日は、低学年の読みきかせの日。
 さて、お知らせです。
 緑ケ丘第一小学校の図書室で「いっくんのでんしゃ」の絵本の作者でイラストレーターの「のぐちくみこさんの原画展」が開かれます。6/28、29、30の三日間です。
 保護者の皆様も職員室に一声かけて、ご覧いただくことができますので、ほんのひととき優しい絵本の世界に浸ってみませんか?、
 
画像2

第2回授業参観、引き渡し訓練

画像1画像2
 6月1日(土)第2回授業参観がありました。当日は土曜日ということもあり、各学年とも多くの保護者の皆様の参加がありました。
 その後、引き渡し訓練に移り、子どもたちは校庭に集まってお家の人が来るのを待ちました。引き渡し訓練については、保護者の皆様に対して方法が周知されてきたためか、スムーズに子どもさんをお渡しできるようになりました。
 この日は午後からPTA球技大会があり、そちらのほうでも活躍されたお家の方がたくさんいらっしゃいました。長い一日でしたが、保護者の皆様の学校への協力に感謝いたします。まことにありがとうございました。

5年生宿泊学習

画像1画像2画像3
 5月30日〜6月1日の三日間、5年生は那須甲子自然の家に宿泊学習に行ってきました。茶臼岳登山や野外炊飯など、初めての体験だった子どもたちも多く、苦労しながらも子どもたちの力で成し遂げることができました。
 協力することや時間を守ることの大切さなど、改めて感じることができた3日間でした。この経験を日頃の生活にも生かしていきたいです。

6月 給食献立表をupしました!

6月の給食献立表を「お知らせ」のほうにUPしました。どうぞ、ご覧ください。

4年生宿泊学習

画像1画像2画像3
 4年生は6月1日(水)〜2日(木)の日程で郡山自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、まず猪苗代町の十六橋水門に寄り、安積疎水の歴史について学習しました。その後自然の家に入り、野外活動(アーチェリー、インラインスケート、マウンテンバイク)を楽しみました。夜にはキャンドルファイアーを行い、ゲームやダンスで盛り上がりました。
 2日目はスコア・オリエンテーリングで楽しみました。班長さんを中心にチェックポイントを探しながら自然の家の裏山をたんけんしていました。
 二日間とも天候に恵まれ、有意義な体験ができました。4年生にとって思い出に残る宿泊学習になったと思います。

2年生の発表(全校集会)

画像1
 5月25日(水)全校集会が開かれました。集会では2年生が今月の歌の「にじをうたって」を全員で発表しました。英語の歌を身振りを交えて元気に歌っていました。
 また集会では、生徒指導の先生から「緑ケ丘地区でも不審者情報があった」ことについてのお話がありました。日がのびてきて遅くまで明るくなっていますが、学校では午後5時までに家へ帰るきまりになっています。お家のほうでも帰宅時間についての確認をお願いします。

第1回のみどりのきょうだいが行われました

画像1
 緑ケ丘第一小学校では、1年生から6年生までの子どもたちがたてわり班を組んで、たなばた集会やゲーム活動をしたりする伝統があります。そのたてわり班を「みどりのきょうだい」と呼んでいます。
 5月23日(月)には、今年度第1回目の「みどりのきょうだい」の集まりがありました。今回は1年間の計画をたてました。楽しい活動がたくさんあって、小さい子たちも期待感に胸をわくわくさせていました。

運動会が行われました

画像1画像2画像3
 5月14日(土)文字通りの五月晴れの好天の元、平成28年度の緑ケ丘一小の大運動会が行われました。当日は暑い位の日差しでしたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し力いっぱい運動していました。
 結果は481点で白組の優勝でしたが、どのチームのみんなも精一杯がんばって白組を追い上げていて、まさに接戦でした。
 最後になりましたが、お忙しいところ応援に来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会の練習たけなわです(その2)

画像1画像2
 今年度は各学年のチャンスレースも復活するので、種目数が去年より増えています。子どもたちは個人種目での入賞数が多くなり、今から張りきって練習しています。
 運動会当日はぜひ皆さんで応援にお出でください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 ・着任式、第1学期始業式 ・入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961