小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

授業風景3

 3年生の図画工作科の授業は、「動いて楽しいわりピンワールド」でした。
 割りピンを使った紙の動きを試しながら、割りピンを円の中心にして、くるくる回る様子から、どんなものにしたいかをお友達と話しながら、形にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホウセンカやオクラ。大豆のたねまき

 理科の学習で、ホウセンカとオクラの種をまきました。理科的な見方を学習し、たねからどのように育つのか、観察していきます。
 さらに、総合的な学習の時間では、「大豆のひみつを見つけよう」をテーマに、大豆のことを調べたり、実際に育てたりしていきます。大豆から作られる食品など、タブレットを使って、興味津々で調べています。自分たちで育てた大豆で調理したいと意欲的です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景3

 3年生の図画工作科の授業は、「かいて見つけるわたしのすきなもの(絵)」でした。

 水さい絵の具で、海をかいたり、ジャングルをかいたりしていました。水で薄めて濃淡をつけてかくなどそれぞれ工夫していました。話しかけても無言で集中してかいている児童もおり、自分のイメージを絵で各自表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

3年生の社会科の授業は、「公共施設って何だろう」の授業でした。

「公共施設とはどんな施設?」の問いに、公共って何だろうと言ってました。
視聴覚教材を通して、公共施設はどんなものなのか、何のためにあるのかと分かったことをメモしながら見ていました。また、だれが、何のために使っているのかをノートにメモしながら分かったことを記入していました。

 学んだことをもとに、身近な公共施設は、どこにあるのかを探してみるのが楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生は、初めての書写の授業でした。
書写の学習の約束事を確認したあとに、実際に机の上に何をどのように置いて、どう使っていくのかを、一つ一つ確認しました。
次回からは、実際に墨を使って毛筆の学習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景2

2・3年生の算数の授業です。
2年生は、たし算の学習をしていました。足される数と足す数を逆にしても、答えが同じになるたし算の決まりごとをみんなで確認していました。
3年生は、かけ算の復習をしていました。お友達に聞いたり、教え合ったりしながら、復習していました。終わった人は、スタディサプリで学習を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科授業の様子

 わたしたちのまちは、どのような様子なのかをいろいろ発表しました。
 「まちには、どんな建物があるかな?」
 「まちには、どんな人がいるかな?」
 「まちは、どんな様子かな?」
 の問いに、自分でさがして、お友達の意見を聞いたりするなど、まちの様子を読みとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 さつまいも苗植え予定
5/17 B5
5/20 B5 個別懇談
5/21 B5 個別懇談
5/22 防災教育出前講座(4・5・6年) あそびっ子タイム 児童会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130