また明日これも、いいね!いいね!おはじきゲームに夢中。休み時間ではなく、外国語活動でした。「アナタノ スキナモノハ ナンデスカ?」という問いで、好きなスポーツや食べ物を英語で答えていくものでした。耳を澄まして発音をよく聞く姿が印象的でした。 タブレットのロイロノートに夢中。総合的な学習の時間で調べてきたことについて、友達の助言を参考とし、調べ直したりまとめたりしているのです。来月にはお家の方にもお伝えできるかもしれません。お楽しみにしていてください。 ちょっとだけ…今日の給食はスープにアルファベット型のマカロニが入っていないことに気付いた5年生。わけるときに食缶をよくかき混ぜなかったのか、底のほうにしっかりとたまっていましたね。 無事に取り分けて食べ終えた感想は? 「スープはおいしかったし、梨も水分が多くてよかったです。でも、一番はサラダ。味付けがさっぱりとしていて、とってもおいしかったです」…だそうです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 夢中です休み時間に夢中になっていることを授業でできるなんて「シ・ア・ワ・セ」…。と1年生が発言したわけではありませんが、活動の様子を見ていれば分かります。好き勝手に遊んでいるように見えても、先生のお話や指示は聞いています。「見てくださーい」と先生の所へ駆け寄り、自分がとらえた虫さんについて報告する姿も生き生きとしていました。 模型はすごい5年生は川の水が流れる様子、6年生は火山噴火でマグマが流れる様子について学習しています。今日はどちらも模型を使って様子を観察していました。川も火山も実際に出かけて観察することは難しいですが、身近にあるものを利用して模型にすることで様子をじっくりと見ることができるのですね。理科っておもしろいなあ。 入れ替わって…鉄棒や遊具、トラックでは今日もチャレンジする小泉っ子の姿が見られたのでした。 わーい、!!!、…うわー…数分後、声をあげながら教室めがけて駆けだす1年生。雨が落ちてきたのですね。 5分ほどの短い時間ではありましたが、からだいっぱいに過ごした1年生です。 じっくりとことばの学習漢字のドリルを使いながら、読みや書き順をみんなで確かめていました。発言や空書きする姿から漢字に対する興味・関心の高さがうかがえます。その後、物語の読みを進める場面では、主語と述語を手がかりに登場人物のしたことを読み取っていきました。読んで分かったことを話し、ノートに書く。言語活動を関連付けながら学習を進めています。 読書タイム気持ちが姿にいいなと思ったのは、走る姿勢のよい子や走り方を工夫している子がいたことです。昨日のオリ・パラ教育で佐藤先生から受けた指導が子どもたちの心に残り、それが走る姿にあらわれているのですね。よさが続いていくよう、わたしたちも指導を重ねていきます。 9月24日(木)風強く【オリ・パラ教育】くり返し、続けること佐藤先生が話してくださった「くり返すこと、やり続けることはとってもむずかしいことです。でも、それが自分の力を高めてくれるのです」を心に刻んで、われらが学園もパワーアップしていきたいです。貴重な体験をありがとうございました。 【オリ・パラ教育】ぐいぐい…ポンポン前半は、下学年です。からだ全体を使ったじゃんけんで、心とあたまとからだをほぐすことから始まりました。1〜3年生はすぐ笑顔になり、動きもはずんだものとなりました。スタートの仕方、そして「ぐいぐい」「ポンポン」の走り方を教えていただくと、最後まで元気よく走ることができました。(つづく) 今日の給食は和食のよさを実感したメニューで、いつまでも食べていたくなる味付けでした。子どもたちはオムレツに大喜びでした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 発想し、形にしていく…まずは、これから取り組む題材と出合い、そこから自分の表現したい思いをもつことが第一です。1年生は行ってみたいところや乗りたいものなどについて、思考ツール「Yチャート」を使ってことばにし、、つないでいくことで思いを明らかにしていきます。1年生の体内にふつふつとイオンがわきはじめます。 作品づくりの途中では、作品と自分の思いとを照らし合わせています。ここでは先生との対話が思考ツールとなりますね。発想や形をことばでつないでいくことで、イオンがしゅわしゅわーっと生まれてくるのです。 しゅわしゅわーっチャレンジのときチャレンジのとき、輝いています。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |