小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

お世話になりました 〜PTA全体会・学級懇談会・PTA専門委員会〜

 4月19日(金)、授業参観が行われ、全員の保護者に参観していただきました。子どもたちは少し緊張していましたが、お家の人の姿を見て、はりきっている様子が感じられました。また、授業の中で保護者の方に相談する場面やアドバイスを聞く場面があるなど、積極的に参加していただきましてありがとうございました。たいへん感謝しています。

 PTA全体会では、令和6年度の事業計画、新しいPTA役員の方が承認されました。
その後、学級懇談会にて、新しい学級担任と懇談することで、今年度の学級経営方針についてご理解をいただきました。
 PTA専門委員会では、事業計画や役割分担をしていただきました。新役員の方々、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の方々や地域の皆様と連携を図りながら、子どもたちのために尽力して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいに囲まれて

桜の花も散りはじめましたが、小泉小学校の花だんには、たくさんの花がさいています。毎朝、子どもたちを迎えてくれています。パンジー、チューリップ、ポピーなど色とりどりの花があたたかな春の日差に向かって、元気に咲いています。

きれいな花を咲かせるために、毎日用務員さんが手入れをしてくださっています。水やりや雑草取り、日によく当たるように工夫するなど、たくさんのことをしてくださっています。ありがとうございます。

明日の授業参観では、校門から校舎へつづくインターロッキングのあちこちに大ぶりのチューリップが見頃ですので、どうぞご覧ください。お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生がんばりました

「1年生を迎える会」では、5・6年生がみんなで考え、準備しました。
どうすれば1年生に喜んでもらえるだろうか?あれもこれもしたいとたくさん意見を出し合って、時間内に楽しんでもらえるものをみんなで考え、運営も行いました。
会の流れは、とてもスムーズで、どの班も自分の好きなことで盛り上がっていました。
さすが、5・6年生です。これから小泉小学校のリーダーとしてがんばってください。
画像1 画像1

ようこそ 小泉小へ

「1年生を迎える会」を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮し、1年生が上級生とふれ合い、早く小泉小学校の学校生活に慣れてもらおうと企画・運営をしました。
1年生に自己紹介をしてもらった後、写真が入ったメダルを一人一人にかけました。1年生は、とってもうれしそうでした。
その後、小泉小学校のクイズ大会があり、縦割り班でなかよしタイムを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの授業様子から

月に2回英語のコミュニケーション能力の向上と国際的な理解を深めることを目的としてALTの先生が来校します。
本日は、2〜6年生の各学年で授業を行いました。
自分の名刺を作ったり、自己紹介を行ったりするなど、オールイングリッシュで授業を行っていました。
その様子をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に健康教育活動がスタート

子ども達は、登校すると朝の運動(マラソン・50m走)に取り組んでいます。そして、月曜日は、ラジオ体操やアイアイ体操、さわやかチェックを行っています。
教育活動をする上で、一番大切なのは一人一人の健康です。このような活動を通して、自分の体に関心をもって、健康な体を育成してまいります。
先週は身体測定を行いました。今週は、18日(木)に尿検査があります。今後も各種健康診断を行ってまいりますので、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生の体育の授業の様子

 1・2年生の「走の運動遊び」の時間です。
 うでを大きく振って、足で地面を蹴って、前へ前へ速く走ることを意識して、走っていました。走っているお友達に「○○さん、がんばれ、がんばれ」と声をかけていました。
 桜の花が満開の校庭で、のびのびと体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

訓練訓練を行いました

 第1回避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、授業中に地震と火災が発生したことを想定して行われました。新しい教室からの避難方法と順路を知り、非常事態が起こったときに、落ち着いて「静かに」「速やかに」どこに避難するのかを訓練しました。
 校長から、「自分の命を守る」ための訓練であること。そのために大切なことは、
「自分の耳」でしっかり指示を聞くこと、
「自分の目」でしっかり見ること(どこを通って、どこに行くのか、足もとも見る)
けむりや有害な物質を吸いこまないように、「口」をハンカチ等で当てること、「しゃべらない」こと、
「鼻」でにおいをかぐことも大切であることの話をしました。

「自分の命」も「お友達の命」も守るために、無言で素早く避難ができました。
画像1 画像1

令和6年度 着任式・始業式を行いました

本日、着任式・始業式を行いました。

今年度、本校に着任した先生方です。
校長 左雨 貴子(さっさ たかこ)県教育庁健康教育課より
教諭 村上 早苗(むらかみ さなえ)郡山市立大島小学校より
主事 向山 慶多(むかいやま けいた)新採用
複式学級補正 渡辺 志保(わたなべ しほ)郡山市立大槻小学校より

なお、学校通信を発行しましたので、お読みください。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

 4月10日より給食が始まりました。
 1年生は、小学校に入学して初めての給食です。
 担任の先生から、黒板に書いてある「給食時のお約束」と配ぜんの仕方を確認しました。給食当番も上手にできたので、早く準備が終わり、みんなでポークカレーライスと春キャベツのコーンサラダ、牛乳、いちごを食べました。
 とてもおいしそうに食べていました。調理員さん、食材を届けてくださった方々、みんなに感謝して食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の「小泉っ子」の様子

 校庭の桜もようやく咲きました。
 昨日の交通安全教室で確認したことを守りながら、元気に集団登校をしてきました。教室にかばんを置くと、次々に子どもたちが校庭に集まってきました。
 走ろうとする児童にインタビューすると、
 「朝の放送が始まるまでの時間に、体力向上のために毎朝走ってます。」
 「去年より速く走りたいからがんばるぞ。」
 と手を大きく振って走っていました。
 自主的に校庭を走る「小泉っこ」がたくさんいます。その様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を行いました

 4月9日(火)4校時目に、交通安全教室を行いました。
郡山北警察署から2名、冨久山交番から2名、交通安全母の会から3名の方にお越しいただきました。
 6年生に、家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付され、
「自分の命は自分で守る」
「交通ルールを守る」
「安全に登下校をするために、通学路の危険箇所に注意して、登校する」
ことを全校生で確認しました。

 登校班に分かれて、集団登校の集合時間と集合場所や歩く速さの確認を班長を中心に話し合いました。
 その後、方部担当の交通母の会さんと、本校担当教師が一緒に下校指導を行いました。
あいにくの雨の中での下校指導でしたが、確認をしながら安全に登下校ができるように班員で確認をしました。
 毎日、安全に登校できるよう指導してまいります。
画像1 画像1

小泉小学校通信No.1について

今年度は、学校通信を発行いたします。
トップページ > お知らせ からご覧いただけます。

令和6年度 入学式を行いました

本日、5名の新入生を迎え、ご来賓の皆様、並びに保護者の皆様のご臨席のもと、また2〜6年の在校生の出席のもと、令和6年度小泉小学校入学式が挙行されました。

新入生に4つのお話をしました。
1つ目は、「人に優しくできる子」になってほしい。
2つ目は、「お勉強をがんばる子」になってほしい。
3つ目は、「よく食べ、よく寝て、たくさん運動して、何でもがんばる子」になってほしい。
さいごに、「いのち」を大切にすること。

子どもたち一人一人に、教職員一同心を一つにして力を尽くしてまいります。
本校教育活動に対しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の事故に注意!

 4月になり、小学生・中学生の自転車事故が、全国で増加しています。自転車による事故は、大きな事故につながる危険性があります。
 保護者の皆さまへお願いです。お子さんに自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるように声がけしてください。スピードを出しすぎないこと、信号を守ること、交差点は一時停止すること等も注意してください。
 1学期がはじまったら「自分の命は自分で守る」ことの指導をします。4月9日(火)には、交通安全教室を行って、正しい歩行や集団登下校について指導します。
 ご家庭と学校が協力し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします

この度の人事異動で小泉小学校へ着任しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度スタート

いつも小泉小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 ふくしま学力調査(4・5・6年)
5/3 憲法記念日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130