授業風景4
5・6年生は、図工の授業でした。
6年生は、紙粘土で作った自分の姿に着色をしていました。 5年生は、自分がデザインした線に沿って、電動糸のこぎりで板を切っていました。 授業風景3
2年生は、担任が「ライフタイム」という絵本の読み聞かせをしていました。
子ども達は、担任の声に静かに耳を傾けていました。 授業風景2
3年生は、理科の授業でした。
身の回りのもので電気を通すものは何かを、豆電球がつくかどうかで確かめていました。豆電球がつくと歓声をあげていました。 授業風景1
1年生は、生活科の学習で「凧あげ」をしていました。
今日は風があまりないので、自分で走って凧をあげていました。風のある日にもう一度挑戦して、凧あげの楽しさを味わってほしいと思います。 授業風景4
6年生は、理科「水溶液の性質とはたらき」という単元の学習でした。
「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」を、「見た目」「におい」「蒸発させる」の方法で調べた結果について話し合いをしていました。 そして、水溶液の共通点や相違点、溶けているものについて理解していました。 授業風景3
5年生は、国語の授業でした。
「複合語」の復習として、プリント問題に取り組んでいました。 難しい問題については、担任や補助員から助言をもらっていました。 授業風景2
1年生は、国語「たぬきの糸車」の学習でした。
たぬきがわなにかかったときの、たぬきやおかみさんの気持ちを、担任からタブレットに送られてきたシートにまとめていました。 授業風景1
2年生は、国語の授業でした。
教材文「おにごっこ」に書いてある「3つ目のおにごっご」の遊び方やおもしろさについて、読み取ったことを話し合っていました。 命の授業
17日に、5・6年生は、助産師さんを講師として「命の授業」を行いました。
命や生命誕生などについての学習を通して、自分はもちろん、他人も大切にしていかなければいけないことに気付きました。 あそびっ子タイム
今週からのジャンプロープ月間に合わせて、児童会健康委員会が中心となってなわとび練習を企画しました。
縦割り班ごとに並び、低・中・高学年ごとに時間を決めていろいろな種目に挑戦していました。途中で失敗しても、時間が終了するまで練習していました。 授業風景5
4年生は、国語「ウナギのなぞを追って」の学習でした。
「初めのまとまり」の部分を読んで、大事な言葉や文にサイドラインを引きました。そして、その言葉や文を使って文章を要約する活動に取り組んでいました。 授業風景4
6年生は、卒業文集の原稿を黙々と書いていました。
授業風景3
5年生は、算数の「割合」の学習でした。
教科書にある「たしかめよう」の問題に取り組み、答え合わせをしながら、割合の表し方について復習をしていました。 授業風景2
1年生は、国語の授業でした。
昨日書いた「たぬきの糸車」の好きな場面とその理由について話し合いをしていました。その中で、理由を書くときは、「〜からです。」という表現になっているか確かめていました。 授業風景1
3年生は、算数「かけ算の筆算を考えよう」という単元の学習でした。
「12×3」「12×30」の計算をもとに、かける数が10倍になると、答えも10倍になることを理解し、そのきまりを使って暗算をしていました。 授業風景5
4年生は、国語の授業でした。
「ウナギのなぞを追って」という説明文のCDによる範読を聞きながら、要旨に関係する大切な言葉や文にサイドラインを引いていました。 授業風景4
6年生は、プログラミング学習の授業でした。
「スクラッチ」を使って、背景や動き、会話、音などを取り入れた物語をつくる学習でした。分からないことは、友達と相談しながら進めていました。 授業風景3
1年生は、国語「たぬきの糸車」という教材文の学習でした。
教材文を読んで、好きな場面やその理由をノートに書いていました。それが終わると、ノートをタブレットで写真に撮って、先生に送っていました。 授業風景2
2年生は、国語「おにごっこ」という教材文の学習でした。
教材文を読んで、段落や書いてある内容を確かめていました。 授業風景1
3年生は、総合的な学習の時間の授業でした。
「大豆たんけんたい」というテーマで学習してきたことを振り返り、まとめをどのようにしていくかを確認していました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |