授業風景2
2年生は、国語「みんなで話をつなげよう」という単元の学習でした。
この単元の目標は、お互いの話に関心をもち、相手の発言を受けて話をつなぐことができるようになることです。 友達に相談したいことを考え、タブレットで担任に送っていました。 授業風景1
3年生は、国語「進行を考えながら話し合おう」という単元の学習でした。
教科書にある教材文「はんで意見をまとめよう」やデジタル教材をもとに、目的や進め方、司会などの役割を確認していました。 授業風景5
4年生は、ベンジャミン先生との外国語活動でした。
ハロウィンに関係する絵の間違い探しを行っていました。 授業風景4
6年生は、家庭科でトートバッグづくりの学習でした。
映像や先生からの説明を聞いて、ミシンでの縫い方などを確認していました。 授業風景3
5年生は、国語「たがいの立場を明確にして、話し合おう」の単元の学習でした。
教科書にある教材をもとに意見を発表し、その根拠も説明していました。 授業風景2
1・2年生は、合同体育で、マラソン大会に向けて練習をしていました。
授業風景1
3年生は、算数でコンパスの使い方を学習していました。
映像と担任からの説明を聞いて、実際に円を描いていました。 全校児童に贈り物をいただきました
富久山交番パトロール隊様から、広告紙で作った「紙鉄砲」「紙飛行機」「手裏剣」「鶴の折り紙」をいただきました。
防犯意識が高かまるよう「手裏剣」「鶴の折り紙」には「いかのおすし」などの言葉が書いてありました。 休み時間やお家等で、いただいたおもちゃを使って遊びたいと思います。 授業風景4
1年生は、砂場での学習でした。
2つのグループになって、穴を掘ったり、山をつくったり、水を流したりしていました。 気持ちのよい青空の下、楽しそうに笑顔で活動していました。 授業風景3
6年生は、社会の授業でした。
「織田信長が天下統一のために行ったこと」を教科書や資料集等で調べ、それが終わると友達同士で発表し合っていました。 授業風景2
5年生は、算数の授業でした。
分母の違う分数の大きさを比べていました。その方法として、最小公倍数を見つけ、通分をして答えを出していました。通分に慣れるために、教科書にある問題をたくさん解いていました。 授業風景1
2年生は、図工「ことばのかたち」という題材の学習でした。
クレヨンで描いた絵に、自分が考えたイメージにあわせて、絵の具で思い思いの色を付けていました。 小泉フェスタ無事終了しました
21日の「小泉フェスタ」においでいただき、ありがとうございました。
各学年の子どもたちは、緊張しながらも精一杯演技をしていました。 おいでいただいた学校評議員の皆様からも、子どもたちのがんばりや創立150周年にふさわしい内容にお褒めの言葉をいただきました。 「小泉フェスタ」に向けて一生懸命に取り組んだ子どもたちは、大きく成長したように感じました。このような発表の場の重要性を改めて感じました。 授業風景6
1年生は、アサガオを育てた植木鉢をていねいに洗っていました。
2年生になると、その植木鉢に自分の好きな野菜を植え、育てていくかもしれません。 授業風景5
5年生は、理科「流れる水のはたらき」という単元の学習でした。
土の斜面に水を流して、流れる水の働きの調べ方を確認してから、校庭で実験をしました。 じょうろで水を流し、砂が削られたり、積もったりするところを実際に確認していました。また、その様子をタブレットに記録もしていました。 授業風景4
4年生は、国語で「世界にほこる和紙」という説明文の学習でした。
文章の後半の段落を要約しながら、内容を理解していました。 授業風景3
6年生は、水曜日の続きで、図工「わたしの大切な風景」という題材の学習でした。
ものの形や特徴がよく表れるよう色づかいを工夫しながら、絵の制作に取り組んでいました。 授業風景2
3年生は、ことわざの意味について、国語辞典などを使って調べ、それをプリントに書いていました。
授業風景1
2年生は、校庭で元気に体育の授業でした。
しっかり準備運動や運動身体づくりプログラムで体を温めていました。 その後、600m走の記録を計っていました。 授業風景3
5年生は、家庭科で「エプロンづくり」に組んでいました。
まち針をうってミシンで縫ったり、また、アイロンをかけたりと、緊張しながらていねいに作業を進めていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |