海浜オリエンテーリング1磯遊び その2磯遊びお弁当のじかん出会いの集い災害伝承館にて授業風景4
4年生は、算数で「小数のひき算」の学習でした。
筆算で計算するときは、「位をそろえ、小さい位からひいて、忘れずに小数点をうつ」ことを確認していました。それが終わると、練習問題に取り組んでいました。 授業風景3
3年生は、算数で「1000−265の筆算」の学習でした。
今まで学習したように、上の位から順に繰り下げて計算すればよいことが分かりました。 災害伝承館授業風景2
1年生は、算数の授業でした。
「直接並べられない縦と横の長さをどうやって比べればよいか」を考える学習でした。その時は、縦や横の長さをテープなどで写して、並べればよいことが分かりました。 授業風景1
2年生は、算数の授業でした。
身の回りにかさの単位「L」や「mL」などがついているものを探していました。そして、ボンドや消毒液など学習や生活で使っているものに、かさの単位がついていることに気付きました。 1学期、残り2週間
1学期が残りわずかとなってまいりました。
今週もいつものように「さわやかタイム」から始まりました。暑さに負けず、学習や運動に取り組んでいきます。5・6年生は、今日から2日間、「いわき海浜自然の家」での宿泊学習となります。予定通り8時に出発しました。 また、今週末14日に授業参観を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。 今日は七夕
1年教室前を通ると、廊下の壁に図工の作品が飾ってありました。それと一緒に短冊もありました。それには、将来就きたい職業や水泳のことなどの願いが書いてありました。
授業風景5
3年生は、理科の授業でした。
植物がどのように育っているか、実際に観察したり、プリントにまとめたりしていました。 授業風景4
6年生は、理科の授業でした。
「生き物のくらしと環境」という単元で、「食物連鎖」について学習していました。 最後に、水中の微生物(ミジンコなど)を顕微鏡で観察していました。 授業風景3
4年生は、国語の授業でした。
「小泉小学校の自慢」について調べたことを、新聞にまとめていました。 授業風景2
5年生は、外国語の学習でした。
「What do you want to be?」(将来、何になりたいですか)という質問が書いてあるプリントに、教科書や資料を参考にして、なりたい職業を書いていました。 授業風景1
2年生は、算数の「水のかさ」の授業でした。
今日は、水のかさをたし算であわせたり、ちがいをひき算で求めたりする学習でした。 第2回水泳教室
講師として県水泳連盟の方をお招きしての、2回目の水泳教室を行いました。
今日も、1・2年生は、水に慣れることを中心に、3・4年生は、クロールとその息つぎを、5・6年生は、平泳ぎを教えていただきました。子ども達のレベルに合わせて専門的な指導を受けることができてよい学習の機会となりました。 講師の先生、水泳指導ありがとうございました。 授業風景3
6年生は、社会の授業でした。
「米作りが始まったことで、人々のくらしや世の中は、どのように変わっていったのか。」という学習課題が出されました。このことについて、学習してきたことをもとにして、タブレットで新聞づくりに取り組んでいました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |