小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

授業風景2

 2年生は、書写の授業でした。
 2年生で学習したことを生かして、書写ノートに文字を丁寧に書いていました。それが終わると、書いた文字を担任に確認してもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

 3年生は、保健の授業でした。
 自分の睡眠時間や自由時間の過ごし方など、自分の生活を振り返りながら、リズムある生活の大切さを理解していました。そして、どうすればリズムある生活を送ることができるかを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

帰宅後のお願い

 3学期も残り3週間となってまいりました。
 子どもたちは、今日も朝から校庭を走り、ラジオ体操やアイアイ体操、さわやかチェックといつも通りの週が始まりました。
 今週は、5日(火)、9日(木)、8日(金)の3日間早い下校となります。子どもたちは、どうしても気が緩みがちになります。学校では、いつも帰宅後の安全な過ごし方について話をしていますが、なお、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

わたしのたんじょう

 学級活動で「わたしのたんじょう」について学習しました。
 自分が生まれてくる前は、お母さんのおなかの中でどのように成長してきたのかを養護の先生に教えていただきました。
 とても小さい卵が、お母さんのおなかの中で栄養をもらいながらどんどん大きくなっていくことを知りました。
 最後に、家族からの手紙を読んだ子どもたちは、愛情あふれる手紙に満面の笑み。自分が生まれてきたことをとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

 6年生は、理科の授業でした。
 塩酸にアルミニウムが溶けた液を蒸発させていました。出てきたものが、アルミニウムなのかを確かめていくことになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

 4年生は、国語「調べて分かったことを話そう」という単元の授業でした。
 グループごとに「朝食」や「ゲーム」などのテーマに沿った質問の集計が終わりました。それをどんなことに注意して分析し、どんな資料を準備するのかを話し合いながら、確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

 5年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。
 教科書やドリル、スタディサプリの問題など、一人一人の進度に合わせて取り組んでいました。

画像1 画像1

授業風景2

 2年生は、国語「スーホの白い馬」の学習でした。
 1〜3段落のまとまりが、お話の紹介であることが分かり、次の段落のまとまりがどんな内容なのかを話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

 3年生は、算数で「棒グラフ」について学習していました。
 教科書に載っている「けがをした時間と人数」の表を棒グラフに表し、どの時間にけが人が多いかが一目でわかるなど、そのよさについて発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプロープ月間、終了

 1月15日から始まった「ジャンプロープ月間」も今日で終了となりました。
 体育の時間はもちろんですが、子どもたちは自主的に休み時間もなわとび練習をしていました。
 なわとびに取り組んだ成果として、学年ごとに時間跳びの合格者名が昇降口に掲示されています。現在の合格者数を紹介します。
   1年 1分間 7名
   2年 2分間 4名
   3年 3分間 7名
   4年 4分間 8名
   5年 5分間 4名
   6年 6分間 4名        
 
 「ジャンプロープ月間」は終わりましたが、3月もなわとびに取り組んで体力向上をめざしていきます。

画像1 画像1

授業風景5

 4年生は、図工の授業でした。
 「コロコロガーレ」という題材の学習で制作した作品を披露し合い、友だちのもので遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

 6年生は、算数の教科書にある復習問題に黙々と取り組んでいました。
 問題が終わると、教科書にある答えを見て、合っているかどうか確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

 1年生は、今まで学習したことを、プリント問題に取り組みながら、復習していました。
 問題が終わると、担任に確認してもらい、間違ったところを直して、もう一度確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

 2年生は、国語「スーホの白い馬」の授業でした。
 段落に番号をつけ、時間や場所をもとにして話の内容を確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

 3年生は、算数「わかりやすく整理して表そう」という単元の授業でした。
 この単元では、日常の事象について、観点別にデータを分類整理することについて理解し、表や棒グラフに表したり読んだりすることができるよう学習していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

 4年生は、国語「調べて分かったことを話そう」という単元の授業でした。
 教材文「「調べて話そう、生活調査隊」を参考にして、グループごとに「朝食」や「ゲーム」などのテーマに沿った質問をタブレットで作成していました。それが終わると、その質問に回答していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

 6年生は、これまでの学習や生活を振り返り、その評価や反省をワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

 5年生は、算数の授業でした。
 今まで学習した内容の復習を、教科書やドリル、スタディサプリの問題で行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

 2年生は、国語で「スーホの白い馬」の学習でした。
 全文を読んで、あらすじについて話し合いながら、物語の内容をつかんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5

 4年生は、図工「おもしろダンボールボックス」という題材の授業でした。 
 段ボールの形や特徴を生かして生活で使える入れ物を考え、自分が思った感じに合う形や色の組み合わせを見つけ、工夫してつくる学習活動になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B5
3/6 児童会
3/7 B5
3/8 B5 交番連協見守り下校
3/11 東日本大震災追悼の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130