授業風景1
3年生は、タブレットでQRコードを読み取り、「プログラミング学習」のアンケートに回答していました。
小泉五リンピックジャンプロープ月間開始
1月15日〜2月29日までなわとびを実施し、体力向上をめざします。
挑戦する種目は、前1回跳びと、個人種目の2種目となります。 前1回跳びは、学年ごとに決められた時間を2回跳ぶと合格証がもらえます。 個人種目は2種目については、1分間や3分間の制限時間を設け、跳んだ回数を記録します。 休み時間や体育の時間に練習し、自分の目標が達成できることを期待しています。 授業風景4
6年生は、理科「水溶液の性質とはたらき」という単元の学習でした。
「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」のちがいを見つける学習でした。話し合いの結果、「見た目」「におい」「蒸発」の3つの方法で調べることになりました。 授業風景3
4年生は、国語「詩の楽しみ方を見つけよう」という単元の学習でした。
教科書にある「まんげつ」「月」「つき」の詩を読んで、感じたことをノートにまとめていました。 授業風景2
5年生は、国語「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」という単元の学習でした。
教材文を読み、文章全体の構成を考えながら、事実と感想、意見などの関係に気付く活動でした。 授業風景1
3年生は、国語「音訓カルタ」の学習でした。
担任からの説明や教科書を参考にして、カルタの作り方を理解しました。この活動を通して、漢字の音読みや訓読みを調べながら、文章の中で正しく漢字を使う力を高めていきます。 読書タイム
朝の学習の時間は、「読書」となっています。
図書館で借りた本などを静かに読んでいました。 授業風景5
4年生は、国語で「熟語」について学習していました。
熟語には、漢字の組合せが4種類あることを知り、教科書にある熟語について分別していました。 授業風景4
5年生は、社会の授業でした。
ニュース番組をつくる放送局について、教科書等を参考にしてまとめたり、話し合ったりしていました。 授業風景3
6年生は、道徳で「親切、思いやり」についての学習でした。
教科書の教材文を読み、先生からの質問に対して、友達と意見交換をしていました。 授業風景2
2年生は、国語の教科書にある詩「はんたいことば」を暗記し、それを発表していました。
授業風景1
3年生は、国語の「おり句」をつくる学習でした。
「こ・い・ず・み・す・き」を頭文字として詩を考えていました。 感染症予防対策
身体測定前に、養護教諭からタブレットを使ったクイズ形式の、感染症予防対策のお話がありました。クイズが当たると、歓声や笑顔であふれました。
短い時間でしたが、感染症予防対策をしっかり理解できました。 授業風景5
6年生は、家庭科の授業でした。
冬休み中に実践した「家庭や地域での生活の課題に対する取組」について発表していました。聞いている友達は、実践内容や感想などをワークシートにまとめていました。 授業風景4
5年生は、算数の「割合」の学習でした。
まず、教科書にある問題で割合の求め方を確認してから、別の問題の解決を通して、百分率(%)について理解を深めていました。 授業風景3
1年生は、国語の「ききたいな、ともだちのはなし」という学習でした。
話す内容を全員で確認したあと、自分が話す事柄をじっくり考えていました。 授業風景2
2年生は、国語で「おとのはなびら」という詩の学習でした。
詩を読んで、感じたことを発表していました。 授業風景1
3年生は、国語「詩の楽しみ方を見つけよう」という単元の学習でした。
教科書にある6編の詩を音読してから、1編の詩を選んで、言葉の使い方や書き表し方でおもしろいと感じたことなどをノートに書いていました。 3学期初めての朝のマラソン
昨日より少しだけ気温が高い朝を迎えました。
子ども達は、寒さに負けずにいつも通り校庭を走っていました。3学期も自分の目標に向かって走ります。 元気に過ごしています
今日は冬らしい気温の低い朝でしたが、業間頃は気温が上がり、気持ちのよい天候となりました。
子ども達は、校庭に出て、サッカーをしたり遊具で遊んだりして、2学期同様元気な姿を見せていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |