授業風景2
5年生は、書写の学習でした。
書きぞめ教室で、講師の先生から教えてもらったポイントを思い出しながら、「早春の光」の清書をしていました。 授業風景1
3年生は、算数の授業でした。
分数の学習のまとめとして、教科書「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。先生に確かめてもらった人は、プリント問題にも挑戦していました。 富久山地区PTA小中高サポートチーム報告
14日に富久山地区PTA小中高サポートチーム12月例会が行健中学校で開会されました。話し合い中で下記のようなことが話題となりました。
〇通学路点検・整備について ・危険箇所の改善に向けて、学校や地域、各種団体が協力して要望を発信し続けることが大切である。 〇登下校の歩き方・自転車の乗り方について ・学校での指導をより充実していく。 ・自転車を乗る際、ヘルメットの着用を促す。特に、放課後や休日に使用する場合。 〇家庭の教育力の向上について ・以前に比べて、価値観や考えが変わってきている。 ・PTAと協力しながら、親同士のつながりを深めていくこと必要である。「親同士が仲よくなれば、子ども達も仲よくなる。」 ・地域で子ども達を育てる意識を持ち、いけないことをしている場合は、勇気をもって声をかけていく。 3年書きぞめ教室
3年生の課題は、「たつ年」です。
講師の先生からは、筆の持ち方や腕の使い方、一画ごとの注意点を教わりました。子ども達は、そのポイントに注意しながら、丁寧に清書していました。 授業風景4
4年生は、理科「物のあたたまり方」という単元の授業でした。
部屋の空気がどのようにあたたまっていくかを、理科室で気温を計って観察していました。その結果をもとに、空気の動きを理解していきます。 授業風景3
6年生は、算数の授業でした。
新しく学習する内容がほぼ終わっているので、教科書にある復習問題に黙々と取り組んでいました。さすが、6年生というような雰囲気が伝わってきました。 授業風景2
2年生は、国語のお話づくりの続きの学習でした。
文章を書くときに気をつけることを全員で確認してから、お話づくりに取り組んでいました。 授業風景1
3年生は、「ふくしま情報モラル診断」を行っていました。
タブレットを使って画面を開き、質問に答えていました。難しい言葉や質問の意味について、担任が説明をしていました。 元気に遊んでいます
小泉小は、水曜日に清掃がありません。そのため、子ども達は、給食が終わると、いつもの清掃の時間が終わるまで体を動かすことができます。
校庭でサッカーやドッジボール、鬼ごっこなどで遊び、体力づくりをしていました。 4年書きぞめ教室
今週、講師の先生をお招きして、3年生以上で書きぞめ教室を実施しています。
今日は、4年生が、課題「白い大地」について丁寧に教えていただきました。子ども達は、机を縦にして立った姿勢で、講師の先生の指示をよく聞きながら、一画一画ゆっくり清書していました。 授業風景6
5年生は、書きぞめ教室でした。
講師の先生から教わった一画ごとのポイントに気をつけながら、書きぞめ用紙に清書していました。最後に、氏名の書き方も丁寧に教えていただきました。 授業風景5
4年生は、国語の授業でした。
グループになって、自分が友達に紹介したい本と、その理由について発表していました。 授業風景4
6年生は、算数で1学期から学習してきた内容の問題に取り組んでいました。
解答が終わると、担任に確認してもらっていました。全部正解した子ども達は、友達に解き方のヒントなどを教えていました。 授業風景3
1年生は、「たし算」「ひき算」の復習をしていました。
文章問題をよく読み、どちらの計算で答えを求めるか考えていました。 問題を解き終えると、担任に確認してもらっていました。 授業風景2
2年生は、国語でお話づくりの学習でした。
「はじめ」「中」「おわり」の構成を確認してから、文章を書いていました。時折、担任に確認してもらいながら、活動していました。 授業風景1
3年生は、国語で物語づくりの学習でした。
前時まであらすじや構成を考えたので、文章を書く活動をしていました。時々、担任に確認してもらい、アドバイスを受けてから続きの文章を書いていました。 授業風景4
4年生は、「帯分数+帯分数」の計算の仕方を考える学習でした。
子ども達は、自分の考えを発表しながら、計算の方法を理解していました。 授業風景3
6年生は、国語「伝統文化を楽しもう」という単元の学習でした。
狂言「柿山伏」を担任が範読した後、グループで役割分担して、練習をしていました。 授業風景2
1年生は、昨日の出来事などをノートに書いていました。
書き終えると、担任に確認してもらい、助言を受けたところを訂正していました。 授業風景1
2年生は、国語「まとまりにわけて、お話を書こう」という単元の授業でした。
教科書の絵を見て、物語をつくる学習です。登場人物の名前や性格、出来事がなどを考えながら、お話を書いていくことになります。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |