小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ありがとうございました

画像1 画像1
 コロナ禍でスタートした令和2年度小泉小学校の教育活動。本日、終了いたしました。保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力のもと、小泉っ子は、「一緒に一所懸命」に学び続けることができました。心から感謝申し上げます。
 明日から令和3年度。小泉っ子と小泉小学校を、引き続きよろしくお願いいたします。

一緒に、一所懸命

明日からは、それぞれの場所で『一緒に、一所懸命』。
出会いに感謝します。
心から…ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あ〜い〜う〜べ〜

画像1 画像1
 午後の校庭。児童クラブの子どもたちがやっぱり元気に遊んでいます。またまた先生の姿を見つけるとかけよってきました。今度はさわやかタイムなどでやってきたアイアイ体操やあいうべ体操を実演してくれました。とってもじょうずでした。4月からもしっかりとやってくださいね。

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から令和3年度が始まります。気持ちよくスタートが切れるようにと、先生たちは新年度の準備を一緒に、一所懸命です。小泉っ子もきっといろんな準備をしているよね。

かわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で遊んでいた児童クラブの子どもたち。先生の姿を見つけると「わー!」っとかけよってきて、指揮台付近で楽しげにお話タイムとなりました。
 また、花だんのチューリップが咲いていることに気が付き、「かわいい!」と大喜びしていました。
 すなおな姿の子どもたちも負けずに「かわいい!」のです。

3月31日(水)春休み8日目、令和2年度最終日

画像1 画像1
 晴れました!風がやや強めに吹いていますが、それでもお日さまとあいさつできるのはうれしいものです。ここ数日のあたたかさで、南側駐車場の桜も花を開き始めています。
 
 いよいよ令和2年度最終日をむかえました。終わりよければすべてよしです。われらが学園にかかわるすべてのみなさんが、それぞれの場所で、自分のすべきことに夢中になる、「一緒に、一所懸命」のいい日でありますように…。
画像2 画像2

暑くなりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼に近づくにつれ、日差しが強まり、上着がいらないくらい気温が上がりました。
 午後の校庭では、児童クラブの子どもたちが半袖姿で汗をかきながら遊んでいました。
 小泉っ子たちも元気に過ごせたかな?
 さて、明日で令和2年度もおしまいですね。いい一日となりますように…。

3月30日(火)春休み7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 更新が遅くなってしまいました…。今日も学校の様子をお知らせします。
 朝方はくもっていましたが、気温が高いので上着を着ていると暑く感じました。
 先生たちが新年度の準備をしていたとき、5年生がやってきました。校庭で遊ぶ約束をしていたようで、元気な姿を見せてくれました。やっぱり、子どもの姿が見られるっていいですね。

3月29日(月)春休み6日目、ぴっかぴか

画像1 画像1
 夜半まで降り続いた激しい雨がやみ、まぶしいくらいの日差しが降りそそぐぴっかぴかの朝となりました。校庭はかなりぬかるんでいます。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。きっと体温測定・健康チェックをすませ、朝の学習に入っている時間ですね。今日はかなり暑くなる予報が出ています。感染症はもちろん、熱中症のことも考えた行動をしましょう。
 今日もみんながそれぞれの場所で一所懸命のいい日に!

3月28日 春休み5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空の朝。日が差すこともありますが、細かな雨が落ちています。校庭では地域の方がソフトボールをしています。
 暖かい日が続いたので校門わきの桜が開花し始めました。これから周りの木でも少しずつ開花が始まり、白やあわいピンクの花々の輪が広がっていくのですね…。
 小泉っ子のみなさん、お元気ですか?今日は午後から雨の予報となっています。生活リズムを整えて、今日もいい一日を過ごしてくださいね。

3月27日(土)春休み4日目、晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からとてもよく晴れています。お昼の気温が約16度で、暑いくらいです。
 校舎と体育館とをつなぐ通路のバリアフリー化工事も終わりに近づいているようで、フェンスや歩行用ゴムマットが片付けられました。卒業式で通路を使用させていただいたこと本当に感謝しています。
 小泉っ子のみなさん、お元気ですか?生活リズムをくずさずに過ごしていますか?
 感染症対策はもちろんのこと、安全に気をくばって、いい日にしていきましょうね。

3月26日(金)春休み3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました!朝7時ころはおだやかでしたが、だんだん風が出てきました。花粉や砂ぼこりなどに気をつけなければいけませんね。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。元気に、そしていい生活リズムで過ごしていますか?学校では先生たちが仕事を始めています。今日も、それぞれの場所で、自分のやるべきことに、一緒に、一所懸命の日にしましょう。

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から教室が変わるので、机やいす、物品などを移動する作業を行う先生たちです。疲れているはずなのですが、文句を言わず、弱音をはかず、進んで動く姿に感謝しています。明日もいい日でありますように…。

楽しそう

画像1 画像1
 児童クラブの子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。また、あいさつに来てくれた中学生と会話できるのがうれしそうでもありました。人とかかわることに喜びを感じている小泉っ子はすてきです。そのころ、校舎内では…。

3月25日(木)春休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がうすく広がっていて、そのすきまから日差しが降りそそいでいます。風がなく今朝もおだやかです。校門前花だんでは、昨年12月に6年生が植えたチューリップがすくすくと育っています。また、桜の芽もぷくぷくっとふくらんできています。春ですね…。
 小泉っ子のみなさんは元気に過ごしているでしょうか?8時10分を過ぎ、先生たちは自分のやるべきことにしっかり取り組んでいます。今日もそれぞれの場所で、一緒に、一所懸命のいい日に!

いいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式で飾った菜の花は、お外に出して管理しています。水を吸ってお日さまをあびると、黄色がいっそうあざやかになります。
 校庭では児童クラブの子どもたちがなわ跳びや砂場で遊んでいました。汗をかきかき、笑顔で元気です。やっぱり学校っていいなあ。

こつこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはお休みですが、先生たちは学年末の整理と来年度の計画づくりに一所懸命です。明日もがんばりましょう!

3月24日(水)春休み1日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おだやかで、気持ちのよい朝です。今日から学校は春休み。児童昇降口前での健康観察はありませんが、小泉っ子はお家で体温を測り、健康状態の確認をしていることでしょう。
 校庭には、ぬかるんでいても50m走にチャレンジした月曜日の小泉っ子の足あとがしっかり残っていました。それを見るだけで、1〜6年生が一緒に、一所懸命走る姿が目に浮かんできます。
 小泉っ子のみなさん。8時になりました。春休みでも生活リズムを整え、学習そして運動を続けていきましょうね。

2週間後…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年教室の黒板には、卒業式に対する先生と5年生の思い、目標がびっしりと書かれていました。今日の5年生の言動を見ていると、「目標を持ち、意識すること」「努力や協力を惜しまないこと」が5年生に引き継がれたようですね。

 さて、小泉っ子は明日から春休みです。生活リズムをくずさず、安全・安心に気を配り、4月6日に元気に登校してきてくれますように…。

退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を手に、卒業生が花のみち、菜の花ロードを歩き、旅立っていきます。在校生はその姿に心から拍手を送りました。
 卒業生の思いが態度で示されたこと、職員と在校生とが祝福の思いで式にのぞんだこと。いまできることを、一緒に、一所懸命取り組んだ式になったのではないかと思います。
 ご卒業おめでとうございます。輝かしい未来でありますように…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 転入職員着任 新年度準備
4/2 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 街頭指導 特別日課 着任式 始業式 入学式 給食なし
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130