小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

【オリ・パラ教育】くり返し、続けること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は上学年です。できるだけ運動量を確保しようと、テンポよく進められていきました。すてきだったのはいろいろな動きを実演して見せてくださったことです。目の前でお手本となる動きを見ることで、高学年の動きは確実に変わっていきました。
 佐藤先生が話してくださった「くり返すこと、やり続けることはとってもむずかしいことです。でも、それが自分の力を高めてくれるのです」を心に刻んで、われらが学園もパワーアップしていきたいです。貴重な体験をありがとうございました。

【オリ・パラ教育】ぐいぐい…ポンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島大学トラッククラブから佐藤真有先生を講師にお迎えし、オリ・パラ教育「陸上選手から学ぼう」を行いました。
 前半は、下学年です。からだ全体を使ったじゃんけんで、心とあたまとからだをほぐすことから始まりました。1〜3年生はすぐ笑顔になり、動きもはずんだものとなりました。スタートの仕方、そして「ぐいぐい」「ポンポン」の走り方を教えていただくと、最後まで元気よく走ることができました。(つづく)

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 切りこぶご飯、牛乳、チーズオムレツ、野菜のごまあえ、大根のみそ汁でした。
 和食のよさを実感したメニューで、いつまでも食べていたくなる味付けでした。子どもたちはオムレツに大喜びでした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

発想し、形にしていく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子イオンがどのようにして発生していくのか、1年生の授業からご紹介します。
 まずは、これから取り組む題材と出合い、そこから自分の表現したい思いをもつことが第一です。1年生は行ってみたいところや乗りたいものなどについて、思考ツール「Yチャート」を使ってことばにし、、つないでいくことで思いを明らかにしていきます。1年生の体内にふつふつとイオンがわきはじめます。
 作品づくりの途中では、作品と自分の思いとを照らし合わせています。ここでは先生との対話が思考ツールとなりますね。発想や形をことばでつないでいくことで、イオンがしゅわしゅわーっと生まれてくるのです。
 

しゅわしゅわーっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の図画工作の授業。絵やスチレン版画づくりに取り組む姿、そして手元にある作品。子どもたちの思いがいっぱいつまっていることが感じられます。小泉っ子イオンをたくさん浴びることができる校舎2階でした。

チャレンジのとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の小泉っ子。自分ができるようになりたいことへのチャレンジが続いています。「だるま回りが連続5回!」「最後まで行けた!」と鉄棒や雲梯ではよろこびやほめたたえる声が響いていました。トラックでは高学年が納得のいくバトンパスを目指して力強く走っていました。
 チャレンジのとき、輝いています。

照らし合わせて

画像1 画像1
 3年社会のひとコマ。
 先生が準備した映像資料を見ながら、スーパーマーケットで工夫されていることを見つけ出していきました。発表や話し合っている様子から、映像とお買い物をした経験とを照らし合わせながら考えていることがうかがえました。

近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年総合の授業から。
 バケツ稲の観察をしていた5年生。色づきや実の具合を見てこの後どうしたらいいのかな、と話していました。そこへ登場したのが給食の先生(調理員さん)です。相談をしたところ、そろそろ刈り取りの時期に来ていることが分かりました。接近している台風から大切な稲を守ろうと、体育館通路へ移動作業を行った5年生であります。

9月23日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温が18度。やや肌寒さが感じられ、登校する子どもたちの服装も長袖や上着など、秋めいたものとなっています。
 4連休明けでもあり、登校時の子どもたちはやや目覚めていない様子でした。朝の運動を含め、からだのリズムを整えさせていきます。
 今日の午後は、オリンピック・パラリンピック教育(以下「オリ・パラ」)の一つとして「陸上選手に学ぼう」を予定しているので、午後まで天気がもちますように…。

無事到着。また来週ね

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後2時30分ころ、全員が無事学校へ到着しました。6年生のリーダーシップ、それをサポートする5年生、そして4年生はじめ下級生たちのがんばり。みんなが一緒に、一所懸命の全校遠足となりました。
 そして午後2時50分、集団下校です。今日はお家で全校遠足の思い出を家族へ伝え、4日間の連休を安全に、楽しく過ごしてくれますように…。

さあ、学校へ

画像1 画像1
楽しい遊びの時間も終わりとなり、学校へ戻るときがきました。
最後まで気を引き締め、学校へ向かいます。

やっぱりいいですよね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後の遊びの時間です。フリスビーやボールで遊んでいた子どもたち。
やがて広場に集まって、遊具遊びに夢中です。

お弁当タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねのお弁当の時間です。班ごとにいい場所が確保できたら「いただきます」のあいさつ。
うれしそうに食べる姿が愛らしいです。

楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動が始まりました。6年生が班のメンバーのことを考えて、いろいろな遊びをリードしています。楽しげな小泉っ子の声が響いています。

着きました!

画像1 画像1
 こどものもり公園に続々と到着しています。
 これから班ごとの計画で活動が進みます。

全校遠足、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日様も少し顔を出しています。チームカラーのリストバンドをつけて、いざ出発!
 一緒に、一所懸命に歩いています。

準備運動ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が一番乗りで始まった朝の運動。全校遠足でけがなく歩けるように、準備運動を兼ねてゆったりと走るよう声をかけました。今日は各班の6年生の役割が重要になってきます。遠くからでも目立つようにと、赤帽子にしています。よろしくね。

小泉っ子登校完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動着にリュック、子どもたちは元気に集団登校してきました。
 朝の健康観察カードも忘れずに100%持参です。保護者のみなさま方、ご協力ありがとうございました。
 52名みんなが一緒に、一所懸命のいい日に!

9月18日(金)全校遠足の日!

画像1 画像1
 くもり空の朝を迎えました。
 おはようございます。本日予定していた全校遠足を実施します。天候の変化を注視し、安全管理・指導に努めながら、子ども・教職員の心に残る一日にしてまいります。

【保護者のみなさまへ】
 通常通り、朝の体温測定・健康観察を行い、カードに記入してお子さんに持たせてください。なお、不安定な天候に対応できるよう、携帯の雨具を忘れずに持たせてくださいますよう重ねてお願いいたします。
 

短いですが

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、30分弱の特設陸上の練習をしました。6年生不在でしたが、その分5年生が一所懸命な姿を見せてくれ、うれしかったです。練習終了間際に合流した6年生は、ランニングをして体調を整えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 交通安全教室
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130