小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

クラブ活動では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎1階では、フェルトを素材としたポケットティッシュのケースづくりが行われていました。ちょっとした縫い方のちがいで、形・デザインが変わってくるのですね。個性的で、すてきなケースとなりそうです。
 校舎2階では、勾玉づくりが進んでいました。細かな彫りや切り取りをする子、種類の違うやすりを駆使してで削りをかける子、洗ってみがいてていねいにつや出しをする子など、職人集団となっています。
 校庭では、ソフトボールのゲームが行われていました。ほとんどが未経験者なので、最初はバットにボールが当たれば出塁率100パーセント。ゲームを進める中で動きやルールを感じ取っていったようです。

18日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)は全校遠足の日。お昼休みには、班ごとの最終打合せを行いました。班長の6年生だけでなく、上級生が積極的に話し合いを進める姿がいいですね。8班すべてが行きのコースや遊ぶ内容、持ち物などを決めることができました。不安定な天候が続いていますが、実施できますように…。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーフカレーライス、牛乳、ごま風味あえ、ヨーグルトでした。
 昨日と同じ子に感想を聞いたら「今日も神メニューです。だってお肉とカレーですよ!」とのことでした。また、食器返却のときに必ず食レポ風コメントを伝えていく5年生は「今日は、ごま風味あえです。野菜にしっかりと味がしみていて、後味がさっぱりしているのです」と力強く語ってくれました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

楽しくコミュニケーションを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語の授業が楽しそうに行われていました。おすすめの国を紹介するお店の店員となって、お客さんたちにその国の自慢できる食べ物や建物などについて英語でやりとりしあう活動です。思いを伝える(くみとる)コミュニケーションが成立していました。

 英語によるコミュニケーションといえば、昨日も低学年で英語表現科の授業が行われていました。クイズやゲームなどのアクティビティを通して、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを味わえるように努めています。

夢いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年図画工作の授業から。
 「ごちそうパーティー」をするために、好きな食べ物を粘土でつくる1年生。丸めたりひねったりのばしたり、と工夫してメロンパンやケーキなどをつくっています。食べ物ばかりではなく、パーティーに参加する人やテーブルまでつくっている子も…。1年生が想像している世界が次々と形となり、発想の豊かさを感じました。

動く、動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の校庭。虫取り隊の1年生があちらこちらを走ったり網をつかったり、と動き回っています。高学年はバトンパスの練習で、トラックを全力で走り回っています。鉄棒では3・4年生や1年生がマスターしたい技にチャレンジ中。疲れを知らない子どもたちは何度も何度もトライし回り続けていました。

これで終わりではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が算数のテスト中。授業や家庭学習で取り組んできたことの力試しですね。
 同じ時間に3年教室では、採点された理科のテストを手にしながら、学習した内容の振り返りや確かめをしていました。テストは評価をするためだけではなく、苦手なところを補充したり、理解をより深めたりするためにもあるのです。

国語の授業で思ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年教室から気持ちのよい声が聞こえてきました。詩の暗唱をしていたようです。覚えようと繰り返し練習していたのですが、機械的な読みから次第にリズミカルな読みに変わっていったのです。無心で声に出すことで詩が持っているリズムを体得していったのですね。日本語、そして詩のすばらしさを改めて実感しました。
 4年生・2年生ともそれぞれ物語の学習中です。共通しているのは、ノートに先生の板書を写すだけでなく、自分が気付いたことや考えたことを書き加えていたことです。書く活動を通して思考をつないでいこうとする先生たちの取組が見え、うれしく思っています。

9月16日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空の朝です。暑くないからテンポよく歩けたのでしょうか、7時45分には集団登校完了しました。でも、その後の行動はゆったりで、1周だけ走ったという子が多かったです。今日も少しずつ少しずつ…です。

今日の特設陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も短い時間ですが、特設行いました!
 子どもたちの取り組む姿にちょっとずつたくましさが見えてきました。先生も子どもも一緒に、一所懸命の時間となっています。

夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みのエピソード。虫取りに夢中の1年生。トンボだけを追いかけているうちに、リレーコースに侵入してしまいました。バトン練習に夢中の6年生。でも、目や心は1年生の動きに反応していました。「あぶないよ」とやさしく声をかけ、1年生を巧みによけて走ります。ちょっとした場面でしたが、「いいね!」と思いました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒糖パン、牛乳、ウインナーシュニッツェル、野菜サラダ、じゃがいものスープでした。
 パンの甘み、そして食感がいいです。スープとの味のバランスもばっちりです。子どもたちにはウインナー料理が大人気です。ある子どもは「神メニューですよね」とまで言っておりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ユニゾン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も音楽室からリコーダーや鍵盤ハーモニカのメロディが聴こえてきました。一つのメロディを一緒に演奏するには音楽的な技術に加え、気持ちや息を合わせることが必要です。音を合わせることを通して心もみがかれていくのだと思います。

それぞれに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭いっぱいに小泉っ子が動き回る姿が見られました。虫取りには3・4年生も参入してよりダイナミックになってきました。校庭中央では、仲間との連携を深めようとバトン練習に取り組む5・6年生がいます。そして鉄棒付近では、ひたすら練習する4年生と、それを見てまねする1年生がいました。青空の下、それぞれに楽しそうな休み時間でした。

話すこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年外国語のひとコマ。
 職業(仕事)をあらわす単語の語尾の共通点・相違点に気付いた子どもが発表すると、「おっ」と反応し付け加える意見を話す子どもがいました。互いに思いを伝え合おうとする姿でありました。
 6年国語のひとコマ。大事なものについて自分の考えを話し、それに対する意見や感想を返す学習でした。6年生の姿を見ていると、友達との対話を通して、考えが少しずつ明確になっていくようでした。

読むこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業から。
 授業や家庭学習で音読を行っている1年生。何度も音読をしていくと、ことばや文が記憶されていきます。デジタル教科書を用い、いきものの写真を提示しただけで、すらすらと文を唱えることができるのです。
 物語の学習をしている3年生。教科書を読みながら、場面の様子や登場人物の気持ちが分かる部分に鉛筆で線を引いています。声に出さなくても文字でことばを追い、意味をとらえることができつつありますね。

歯科検診

画像1 画像1
 健康診断最終日は、歯科健診です。3密を避けて受診する動き方は、子どもたちもつかめたようです。今後も改善を加えながら、新しい学校の生活様式にしていきます。
 3日間、飛沫・接触感染を防ぐことに細心の注意を払いながら、ていねいに診察をしてくださった学校医の先生方に心より感謝申し上げます。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 心とからだの調子をチェックするさわやかタイム。
 バトンパスの練習後、校庭でラジオ体操を行う高学年の姿が朝日に映えていました。アイアイ体操では、目の周りや首のコリをじっくりとほぐす小泉っ子であります。

今朝も短い、けれど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が先頭を走る朝の運動。お天気はよいですが、小泉っ子のリズムはまだ戻らないのか、朝の運動は短い時間となりました。それでも、「6周走りました!」と笑顔で話す1年生、いつもより大きく周回していた4年生のように、昨日よりちょっぴりたくましい姿が見られたことはうれしいです。

9月15日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日さまが輝く気持ちのよい朝となりました。小泉っ子が登校してくるときのあいさつも気持ちのよいものでした。朝に感じたこのような心地よさは大切にしたいです。
 今日もいい日に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 茶道教室(6年)
9/21 (祝)敬老の日
9/22 (祝)秋分の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130