今日の特設陸上子どもたちの取り組む姿にちょっとずつたくましさが見えてきました。先生も子どもも一緒に、一所懸命の時間となっています。 夢中今日の給食はパンの甘み、そして食感がいいです。スープとの味のバランスもばっちりです。子どもたちにはウインナー料理が大人気です。ある子どもは「神メニューですよね」とまで言っておりました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ユニゾンそれぞれに話すこと職業(仕事)をあらわす単語の語尾の共通点・相違点に気付いた子どもが発表すると、「おっ」と反応し付け加える意見を話す子どもがいました。互いに思いを伝え合おうとする姿でありました。 6年国語のひとコマ。大事なものについて自分の考えを話し、それに対する意見や感想を返す学習でした。6年生の姿を見ていると、友達との対話を通して、考えが少しずつ明確になっていくようでした。 読むこと授業や家庭学習で音読を行っている1年生。何度も音読をしていくと、ことばや文が記憶されていきます。デジタル教科書を用い、いきものの写真を提示しただけで、すらすらと文を唱えることができるのです。 物語の学習をしている3年生。教科書を読みながら、場面の様子や登場人物の気持ちが分かる部分に鉛筆で線を引いています。声に出さなくても文字でことばを追い、意味をとらえることができつつありますね。 歯科検診3日間、飛沫・接触感染を防ぐことに細心の注意を払いながら、ていねいに診察をしてくださった学校医の先生方に心より感謝申し上げます。 さわやかタイムバトンパスの練習後、校庭でラジオ体操を行う高学年の姿が朝日に映えていました。アイアイ体操では、目の周りや首のコリをじっくりとほぐす小泉っ子であります。 今朝も短い、けれど9月15日(火)晴れ今日もいい日に! 特設陸上音楽室から健康診断パート2学校医の先生にも、子どもを第一に考えて検査していただきました。 今日の給食は今日は、ご飯だいすき!な子どもたちにとって、ご飯がススム献立であったようです。見事な食べっぷりを見ることができました。子どもたちがよく食べ、「おいしい」と言ってくれるから、給食の先生たちもがんばれるのです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 対話に向けて「わたしの大事なこと」について、友達との対話を通して考えを広げたり深めたりする学習のようです。今日は、これまでの生活を振り返って自分ががんばってきたものを整理していました。その中から対話の素材を絞り、自分の考えをまとめていくことになります。続きが楽しみになってきました。 感想を伝える新聞を使った学習のまとめです。友達が選んだ記事の発表について感想を書いていました。記事や友達の考えについてよいと思ったことが友達に伝わるようにと、ことばや表現を選びながら書く姿がよかったです。 休み時間たしかめるこれまで学習してきたわり算の筆算。今日は学習内容がどれだけ身に付いたか、問題を解いて確かめていました。問題の取り組み方やノートの取り方を見ていて思ったことがあります。それは、計算が正確にできることと同じくらい大切なのが、自分のことばで説明できるということです。その力がめばえてきていると感じています。 進んで学ぶ国語の授業を複式指導で行っていました。2年生は、漢字のテストにじっくりと取り組んでいます。テストが終わった子は時間をむだにしません。書写の学習を始めていました。えらい! 3年生はことばの学習中。修飾語を使って、できるだけくわしく文を書こうとしています。主語と述語に「どんな」「どのように」修飾語をつけようかと、うーんと考えていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |