小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ハンターは疲れ知らず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、ありがたいことに雨が降っていませんでした。そうなるとブランコやボール遊びなど、校庭で楽しく遊ぶ小泉っ子であります。それぞれの場所で楽しく遊んでいるのですが、ときどき「うわーっ!」とか「ひえーっ!」というさけび(?)が…。そうです、1年生が突如ハンターとなって、上級生を追いかけまわすのです。疲れを知らず、組織的に動く1年生はすごいです。(上級生も逃げ方、つかまり方が上手です)

声に出して

画像1 画像1
 2年国語の学習から。
 説明文を読んで驚いたり興味を持ったりしたことを文章にした2年生。今日はそれを友達に発表していました。自分が書いたことを読んで伝えることで、思ったことや考えたことがよりはっきりしていきますね。

興味があるから

画像1 画像1
 3年社会のひとコマ。
 お家の人と買い物に行くスーパーマーケットについて知っていることを発表していました。興味がある証拠に友達の発表にしっかり耳を傾けていました。そしてうなずいたり、付け加えたりする姿が見られました。

オリ・パラでゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に引き続きオリンピック・パラリンピック教育推進事業に参加しているわれらが学園です。全校集会において「心身の向上」「友情」「連帯感」などの目的、「レーザービーム」「全校遠足」「体力テスト」「小泉オリ・パラリンピック」などこれからの見通しなどを確認しました。自分の目標を持ち、一緒に、一所懸命の活動を作り上げていきます。

やや重たげです

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭になかなか足が向かない月曜日。それでも、「自分で決めて走る」ことを大切にしてきたので、1周・2周でも走ろうとがんばる姿はほめたいです。

8月31日(月)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんよりとした空です。お昼前から雨の予報が出ていますが、登校時間帯もポツリと雨粒が落ちてきました。週の初めはからだも心もちょっぴり眠った状態なので、集団登校から学校生活リズムを整えていく小泉っ子であります。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時過ぎに終了した奉仕作業。刈り取った草集めや道具等の片付けなど、最後までご協力くださったみなさまに心より感謝申し上げます。これからもご支援くださいますようお願いいたします。

YKK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の日差しを浴び、じわじわと汗が浮かんできても、保護者のみなさまは作業の手を休めません。自分の持ち場の除草を、責任もって取り組んでくださる、一緒に、一所懸命の姿を見せてくださいました。
 まさにYKK(やっぱり 小泉っ子の 家族)だと思いました。

8月29日(土)晴れ、PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝6時の校庭、すでに気温が26度、暑さ指数「警戒」レベルです。
 保護者の方々が子どもたちのために集まってくださいました。奉仕作業(除草)の開始です。

環境を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月、文部科学省から「衛生管理マニュアル改訂」の通知がありました。「特別な消毒作業は基本的に不要」「外部人材の活用」「清掃活動でポイントを絞り消毒の効果を取り入れる」などを受け、校内消毒作業を見直しています。2学期からは、1週間の中ですべての教室・共有部分の消毒を1回行う、よくふれるところは毎日の清掃時間に行う作業を試しています。作業の試行・見直しをしながら、「学校の新しい生活様式」を支える環境を整えてまいります。

プログラミング学習

画像1 画像1
【27日のエピソードです】
 昨日の6校時上学年合同でプログラミング学習を行いました。今回は「ロボット型教材」を使用し、「前進して止まる」「後退して止まる」「90度回転する」プログラムの仕方を学習していきました。4〜6年生でグループを編成したのですが、これまでの縦割り教育で培ってきた一緒に考える・たずねる・教える・意見を述べ合うなどの学び合いが成立していました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も自分のめあてで走る子どもたち。水分補給もしっかりと行いました。
 8時には気温28度、暑さ指数「厳重警戒」レベルですので、適切な冷房や積極的な休息などを取り入れながら、子どもたちの学習・活動を見守っていきます。

8月28日(金)日差し強い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時すでに気温27度を超え、風が流れていても暑いです。
 2学期がスタートしてようやく52名全員が登校できました。
 新型コロナウイルス感染症・熱中症対策に気を配り、今日もいい日に。

安全に…

画像1 画像1
 低学年の下校時刻の気温が33度で暑さ指数も「危険」レベル手前だったので職員が見守り活動を行いました。途中では日かげで休憩したり、水分補給しましたが、ほんと暑かったです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 チーズトースト、牛乳、ハンバーグラタトゥイユぞえ、野菜スープ、ぶどうでした。
 チーズの溶けぐあいとパンの柔らかさが絶妙なトーストが子どもたちに人気でした。またスープの味わいがたまらないという声もありました。食後のぶどうもほどよい甘さでしたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

水防避難訓練「4 今後に生かす」

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による全体会のあと、各学級で事後指導を行いました。
 今回の訓練では小泉っ子のよさである「静かに耳を澄ます(話を聞く)」「あわてずに移動する」ことができました。自分で自分の命を守ることができるよう、訓練の見直しや改善、そして継続的・意図的な指導を行っていきます。

水防避難訓練「3 避難解除」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階は水道・トイレなどのライフラインが確保できますが、「3密回避」の視点から、待機場所は分散することにしました。
 児童の体調確認、PCサーバーや保存諸表簿などの物品搬出、救護室の設置をしたところで今回は避難解除としました。

水防避難訓練「2 垂直避難」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年7月8日に一度引き渡しを実施しました。(実際にはメールを配信し、体育館で確認後、引き渡すことになります。)
 今回は、引き渡しの前に桜川が氾濫し、校庭が冠水しつつあることを想定し、校舎2階への2次避難を行いました。

水防避難訓練「1 訓練開始」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、市防災危機管理課及び県河川国道事務所の支援を受けて初めて垂直避難の訓練を実施しました。
 今年は、台風19号で校舎が被災した経験を基に、より具体的な避難を想定して行いました。
 まずは、河川(阿武隈川・桜川)増水により氾濫注意の状況になったので、お家の方に引き渡すため体育館への一次避難です。

ともだちの輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると水筒を持ってお気に入りの場所へ向かう子どもたちです。好奇心旺盛な1年生のおかげで、自然と縦のつながりが生まれてきます。上級生が感情の折り合いや思いやりを身に付けていく場でもありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 全校遠足
9/17 茶道教室(6年)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130