【おまけ】心がかようとき子どもと大人の方が楽しそうに話す声が聞こえてきました。声がするほうに近寄ってみると、1年生と犬の散歩をしていた地域の方がフェンス越しに会話をしていたのです。 生きもの大好きな1年生は犬のことをいろいろとたずねたようです。それに対してやさしく答えてくださっていました。別れ際に教えていただいた犬の名前を呼びながら手を振る1年生の姿が愛らしかったです。 特設陸上ですすぐにあと片づけと整理運動に入り、早めの練習終了としました。 【保護者のみなさまへ】 特設陸上に参加していた子どもたちの下校についてメールを配信したところ、お迎えに来ていただきありがとうございました。今後も同様のことがある場合にご協力くださいますようお願いいたします。 ハンター交代今日の給食はミートソースがあふれそうになるくらいパンにはさんで「パクッ」とほおばるとやわらかな表情になります。サラダを一緒にはさむ子もいれば、具材ははさまず、パンそのものを味わったりスープに浸して食したり…とにかく様々な姿が見られました。お肉大好き!の子は、スープの鶏肉を幸せそうに味わっていましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 好きなのですね鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきたので、教室をのぞいてみました。一人一人が思い思いに演奏していたのですが、音をガンガンと鳴らしたり、遊んでいたりはしていませんでした。たどたどしいものの、聴こえてくるのはリズムやメロディを感じさせる音楽でありました。音楽が好きな子どもたちなのです。 元気です続いていますいつものリズムに9月10日(木)くもり登校する子どもたちの足取りはやや重たげに見えましたが、7時47分に集団登校が無事完了しました。 少しずつ生活リズムを整え、今日もいい日に! われらが学園は自分たちで委員会活動には、学校のみんなが困らないように責任を持って行う当番活動、学校生活が楽しくなるように知恵を出し工夫して行う創意活動があります。どちらも一緒に、一所懸命取り組む上学年の子どもたちであります。 安心できますいつもと同じ表現になりますが、子どもたちが安心した表情で下校できることに感謝しています。これからもよろしくお願いします。 短ければそれなりに健康診断始まりました今日は眼科健診です。検査会場には2名までの入室とし、対面換気を随時行い、廊下にはテープで2m間隔の印をつけて待っているときの身体的距離を確保しました。また、受診時はマスク着用で会釈によるあいさつとしました。 結果はご家庭へ連絡するとともに、今後の保健指導に役立てていきます。 今日の給食はコロッケにはソースをかけないので、自然な甘みを感じることができました。磯煮やみそ汁と食べ合わせることで塩分がほどよく抑えられていますね。1年教室では、できあがった絵がかざってあり、おしゃれな空間となっていました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ピーンときました小学生新聞を手にした2年生。いつもの休み時間ではなく、授業ですからじっくりと読んでいます。そして気に入った記事を紹介していました。特に俳句の記事がピーンと心に響いたようで、ほかの記事の内容やその感想を五七五で発表する姿も見られました。 1階と2階で発生中5年生は、心に残った出来事・場面を絵に表していました。題材に選んだものはみんな違いますが、楽しそうな雰囲気が伝わってくるのは共通していますね。 6年生は、スチレン板を使った版画づくりに入ったようです。今日は作品のテーマを構想し、スケッチしていました。版の重ね方や色の使い方が楽しみです。 子どもの思いが小泉イオンとなって漂う校内はすがすがしいものです。 レーザービーム後半前半の部で投げた班員たちは、日陰で身体的距離を確保して、応援します。大きな声援はできませんが、班のなかまを応援する気持ちは、タイミングのよい拍手にあらわれていました。 今後は記録を集計し、11日(金)に表彰する予定です。 こちらは発表中学習している物語の音読発表会を行っていました。1年生の音読は、読みながら表情やからだも反応して動くところが愛らしいです。表現の基本となる、声に出して読む習慣をしっかりと身につけさせていきたいです。 ただいま計画中新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学区内のひと・もの・ことの様子を見て回る「町探検」の学習がストップしていました。その実施に向け、先生と子どもたちが話し合っています。学区内の地図を見ながら、自分の知っていることを話したり、知らないことには興味を示したりする姿がいいですね。感染症対策をきちんと取りながら、子どもたちが自分の住む地域のよさを実感できる学習にしていきたいと考えています。 青空の下で |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |