小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

われらが学園は自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に児童会委員会活動を行いました。
 委員会活動には、学校のみんなが困らないように責任を持って行う当番活動、学校生活が楽しくなるように知恵を出し工夫して行う創意活動があります。どちらも一緒に、一所懸命取り組む上学年の子どもたちであります。

安心できます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年の下校に合わせて、富久山交番連協パトロール隊のみなさまが見守り活動を行ってくださいました。
 いつもと同じ表現になりますが、子どもたちが安心した表情で下校できることに感謝しています。これからもよろしくお願いします。

短ければそれなりに

画像1 画像1
画像2 画像2
 本来はたっぷり遊べる水曜日のお昼休み。今日は眼科健診を行ったので、遊べる時間は短くなりました。でも、小泉っ子は時間をむだにすることなく、教室やワークスペースを上手に使って過ごしていましたね。

健康診断始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に実施できなかった健康診断。学校医の先生方とご相談し、3密を避ける対策を講じて2学期実施する運びとなりました。
 今日は眼科健診です。検査会場には2名までの入室とし、対面換気を随時行い、廊下にはテープで2m間隔の印をつけて待っているときの身体的距離を確保しました。また、受診時はマスク着用で会釈によるあいさつとしました。
 結果はご家庭へ連絡するとともに、今後の保健指導に役立てていきます。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、大豆の磯煮、小松菜と生揚げのみそ汁でした。
 コロッケにはソースをかけないので、自然な甘みを感じることができました。磯煮やみそ汁と食べ合わせることで塩分がほどよく抑えられていますね。1年教室では、できあがった絵がかざってあり、おしゃれな空間となっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ピーンときました

画像1 画像1
 新聞ウィークのひとコマ。
 小学生新聞を手にした2年生。いつもの休み時間ではなく、授業ですからじっくりと読んでいます。そして気に入った記事を紹介していました。特に俳句の記事がピーンと心に響いたようで、ほかの記事の内容やその感想を五七五で発表する姿も見られました。

1階と2階で発生中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、物語の場面を頭の中で想像して絵に表していました。海の中がカラフルに感じるのは、1年生のイメージした世界が輝いているからかもしれません。
 5年生は、心に残った出来事・場面を絵に表していました。題材に選んだものはみんな違いますが、楽しそうな雰囲気が伝わってくるのは共通していますね。
 6年生は、スチレン板を使った版画づくりに入ったようです。今日は作品のテーマを構想し、スケッチしていました。版の重ね方や色の使い方が楽しみです。
 子どもの思いが小泉イオンとなって漂う校内はすがすがしいものです。

レーザービーム後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候の関係で延期していた縦割り班対抗ボール投げ競争「レーザービーム」の後半の部を行いました。
 前半の部で投げた班員たちは、日陰で身体的距離を確保して、応援します。大きな声援はできませんが、班のなかまを応援する気持ちは、タイミングのよい拍手にあらわれていました。
 今後は記録を集計し、11日(金)に表彰する予定です。

こちらは発表中

画像1 画像1
 1年国語のひとコマ。
 学習している物語の音読発表会を行っていました。1年生の音読は、読みながら表情やからだも反応して動くところが愛らしいです。表現の基本となる、声に出して読む習慣をしっかりと身につけさせていきたいです。

ただいま計画中

画像1 画像1
 2年、生活科のひとコマ。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学区内のひと・もの・ことの様子を見て回る「町探検」の学習がストップしていました。その実施に向け、先生と子どもたちが話し合っています。学区内の地図を見ながら、自分の知っていることを話したり、知らないことには興味を示したりする姿がいいですね。感染症対策をきちんと取りながら、子どもたちが自分の住む地域のよさを実感できる学習にしていきたいと考えています。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時刻が遅いわけではなかったのですが、校庭に出てくるまでだいぶ時間がかかっていました。でも走るぞ!走りたい!という子たちが引っぱる形で走りの輪が広がっていきました。お花や野菜への水あげもていねいにやっています。

9月9日(水)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な形の雲が青空に浮かんでいます。秋晴れ!と言いたいところですが、まだまだ暑く、木陰や日陰に入るとほっとしますね。
 7時46分に集団登校完了。感染症対策のカギとなる「持ち込まない」ための検温と健康観察にご協力くださっているご家族のみなさまに感謝です。
 52名全員と今日もいい日に!
 

暑さを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年が陸上の練習を始めたころ、気温が32度、暑さ指数も30度「厳重警戒」レベルとなりました。
 したがって、積極的な休息と水分補給をとりながら練習を進めていきました。子どもたち自身、進んで日陰で休んだりこまめに水分補給したりできるようになってきました。
 

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 コッペパン、牛乳、コーンシチュー、フレンチサラダ、梨でした。
 シチューが大好きな子どもたちは、小さくちぎったパンをシチューに浸し、うれしそうにほおばっていました。デザートの梨もみずみずしくっておいしかったです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期していた学校評議員会を本日開催しました。
 学校評議員制度は、学校運営方針や教育活動、家庭・地域との連携などについて意見をいただき、地域に開かれた学校づくりの推進に役立てていくものです。
 各学級の授業参観後、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

算数の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が3つの数の計算にチャレンジ中。今までに学んだことを生かしながら、計算の順番に注意して問題に取り組んでいます。
 6年生は面積の学習。円の面積の求め方を用いながら、図形の見方や解き方をじっくりと考えています。

お気に入りを

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞ウィークのひとコマ。
 3年生が子ども新聞に見入っています。最初はイラストや写真、マンガやクイズに目が行きがちでしたが、次第に見出しや本文に関心をいだいて、記事を読むようになりました。
 気に入った記事を友達や家族に伝えるという活動を通して、読み方や考え方が深まるように指導していきます。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラジオ体操とアイアイ体操でからだの調子をチェックする小泉っ子。
 校内放送機器が新しいものとなり、まだその使い方に慣れていないため、アイアイ体操はアナウンスなしで実施しました。しかし、音楽に合わせてアナウンスの内容をつぶやきながら体操する姿が…。自分の目や耳をを働かせ、頭で考えながら行動しているから、しっかりと覚えているのですね。

リズムを整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より走り方がしっかりとしてきました。もくもくと周数を重ねたり、競い合ったりする姿から、自分のめあてを大切にしていることも感じました。学校生活のリズムは自分で整えていく、その気持ちと態度がうれしいのです。

9月8日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がっています。朝7時の気温は25度と過ごしやすいですが、お昼くらいから30度を超える予報となっているので、感染症と熱中症の対策に気を配っていきます。
 今朝は、低学年だけで登校する班がありました。班長代理の2年生は、できるだけ車道から離れたところを歩いたり、振り返って班員の様子を確認したりしていました。入学以来、歴代の班長の働きをよく見ていることが分かり、うれしいとともに伝統のよさを実感した朝となりました。
 今日もいい日に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 全校遠足
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130