シーン…
1校時の2階は、いつもと違う雰囲気。ひっそりとしていたのです。6年生は理科室で授業中。だけど4・5年生は教室で授業のはずです。そおっとのぞいてみると…。テスト中でした。しかも寝ていたり、ぽーっとしていたりする子はいません。みんな一所懸命に問題を読み、考え、解答していました。
登校後、からだを動かし、心をあたため、ショートテストに集中したから、学習に没頭できるのですね。
【お知らせ】 2020-07-17 12:49 up!
国語タイム
貸し出しコーナーで本を借りたら、教室で国語タイムです。ショートテストやプリントで漢字やことばの復習に集中して取り組みました。
【お知らせ】 2020-07-17 09:29 up!
うれしい
長い梅雨が続いています。それでも花や野菜など、植物はたくましく育ってきています。お世話する小泉っ子はうれしそうに見つめているのでした。
【お知らせ】 2020-07-17 09:20 up!
きらり
今朝の校庭は競り合う元気な姿があちらこちらで見られました。心とからだの調子が上がってきている証拠です。共に高め合っていく子どもたちは輝いています。
【お知らせ】 2020-07-17 09:12 up!
7月17日(金)くもり
気温18度、くもり空の朝です。遠くから見た小泉っ子はどんよりとした感じでした。でも、近づいてくるとしっかりとした足取りで、いつもよりあいさつも元気でした。よし、今日もいい日になりそうです。
【お知らせ】 2020-07-17 09:05 up!
また明日
今日も子どもと先生が一緒に、一所懸命の学習や生活が見られました。子どもたちが下校したあとは、消毒・水拭き作業です。明日も当たり前のいい日になることを願っています。
【お知らせ】 2020-07-16 17:33 up!
1年生の学習から
算数の授業ではデジタル教科書を使って2ケタの数の読み方や表し方を学習中でした。学校やお家でもいろいろな物の数を数えて、慣れていきましょう。
午後の授業では、アサガオのたたき染めや葉っぱを生かして絵を描いていました。自分が好きなことだけでなく、友達や先生も登場人物として描きこんでいましたね。
【お知らせ】 2020-07-16 17:21 up!
2年生の学習から
テストやプリントは採点したあとに子どもへ返却します。ここで大事にしたいのが間違いをそのままにしないこと。必ずやり直しをします。その過程で、どこをどう間違えたのか、どうすればよいのかを考えてやり遂げる力を育てていきたいです。
英語表現科の授業では絵カードを見たり、カード合わせをしたりして楽しく英語に親しんでいました。
【お知らせ】 2020-07-16 17:14 up!
今日の給食は
カレーうどん、牛乳、海藻サラダ、ヨーグルトでした。
カレーうどんはおいしい。でもあわてて食べると汁がとぶ。その汁が服についたら、さあ大変…。ということで、慎重に食べる小泉っ子でありました。
「特に、カレーがおいしかったです!」と後片付けの際に、給食の先生へ伝える声が元気よく響きました。
おいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-07-16 16:38 up!
子どもはチャレンジャー
今日は小学校体育専門アドバイザーが来校され、ブロック学年体育の授業で指導くださいました。
「できるようになりたい」という願いをもってマット運動や跳び箱運動に取り組む小泉っ子。アドバイザーの先生は、やさしいまなざしとあたたかな語り口で分かりやすく教えてくださいました。「今日の子どもたちはすばらしいチャレンジャーでしたね」とおほめのことばもいただきました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2020-07-16 16:01 up!
今日の休み時間
1年生は教室で折り紙。飛行機やコアラを折って、遊んだり飾ったりするのが大好きなのです。
校庭では、3・4年生が鉄棒にチャレンジ中。自分が目標にしている技ができるようになろうと努力が続いています。すばらしい!
おや、いつのまにか、校庭のあちらこちらに赤い帽子が…、1年生です!虫取り隊やハンターとなって校庭に花を添えてくれました。
【お知らせ】 2020-07-16 13:22 up!
6年生の授業から
外国語の授業。話す役・聞く役・見る役に分かれ、自分の学校生活を伝え合う活動でした。目的をもってことばをはっきりと話す(聞き取る)学習ができました。
国語の授業。自分たちにできることについて考え、実現可能な目標を立てて提案しようとする姿をこれからも追っていきます。
【お知らせ】 2020-07-16 13:01 up!
4年生の学習から
国語の授業。漢字の学習に取り組んでいました。正しく書く(読む)ことに加え、辞書を使って意味もとらえていくのは、頭の中にことばを貯金するうえで大切なことですね。
社会の授業では、ごみ処理の問題について考えていました。お家や学校の生活を振り返りながら、世の中(社会)のことに視野を広げ、自分事として関心をもたせたいです。
【お知らせ】 2020-07-16 12:55 up!
読書タイム
木曜朝は読書タイム。
「返します(借ります)」「はい」「ありがとうございます」貸し出しコーナーでの子どもたちのことばのやりとりは伝統的に築き上げてきたもの。大切に引き継いでいきたい文化です。
じっくりと本の世界を旅する表情も、大切にしなければならない本校の宝です。
【お知らせ】 2020-07-16 11:17 up!
世話し隊
アサガオの様子を見ないと一日が始まらない1年生。カブト虫(さなぎ)やザリガニの元気な姿を楽しみにしている2・3年生。命あるものを大切に思う心がお世話をする姿ににじみ出てくるのですね。
【お知らせ】 2020-07-16 11:11 up!
「新しい」朝のお仕事
教室や廊下の窓を開ける子どもたち。
Q「何のために?」A「換気するためです」というやりとりもできるようになってきています。「新しい生活様式」は自分で自分の命を守る意識や行動を育てていくチャンスととらえて、これからも声かけ・指導を繰り返し続けていきます。
【お知らせ】 2020-07-16 10:42 up!
7月16日(木)雨
今朝も雨。でも、集合場所で待っている子どもの様子を見ていると、傘をゆっくりと回したり高くかかげたりして楽しそうでした。
今日も楽しいことを見つけて、いい日に!
【お知らせ】 2020-07-16 10:36 up!
お昼休みは
雨がぽつりぽつりと落ちてきたので、中学年は、体育館でバスケットボールやフラフープなどで活動していました。低学年は、教室で折り紙や読書など静かに過ごしていました。高学年は、歴史体験学習のまとめと発表練習をしていました。それぞれの場所でやりたいことにじっくりと取り組む時間となりました。
【お知らせ】 2020-07-15 14:54 up!
今日の給食は
肉丼!、牛乳、キャベツときゅうりの浅漬け、みょうがとモロヘイヤのみそ汁。食育の日献立でした。
子どもたちは食べ応え満点の肉丼をおいしそうにほおばっていました。中には、箸が止まらず、ついつい食べ過ぎてしまった子も…。みそ汁のみょうがもいい味を出していましたね。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-07-15 14:43 up!
A「図画工作の授業です!」
5・6年生が取り組んでいたのは、図画工作で新たに取り組む作品づくりでした。詳しいことは来週またお知らせしますが、おもしろいものになりそうな予感が…。
【お知らせ】 2020-07-15 13:31 up!