言葉を豊かに
2年生は「あったらいいな こんなもの」の学習。自分の考えた「とっておきの道具」の説明をします。5年生は「俳句」の学習で、自分の作品について解説文を書いています。どちらも言葉で自分の考えを説明する学習です。どの言葉がふさわしいのか、どのような文章が自分の考えをより伝えられるのかと、じっくりと吟味していました。
【お知らせ】 2020-07-06 11:21 up!
国語テスト がんばるぞ
国語のテストの様子です。「おむすびころりん」の文章を読みながら、一所懸命に答えていました。くっつきの「へ」「を」「は」を答える設問もありました。1年生の子どもたちにとっては難問です。「としょかん」に続くのは「え」と「へ」のどっちかな?
【お知らせ】 2020-07-06 09:29 up!
7月6日(月)雨
雨の朝です。傘をさして歩きづらいですが、それでもできるだけ一列になり、車道から離れたところを歩こうとする小泉っ子の姿を見ました。このよいところをずっと続けられるよう声かけ支えていきます。今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-07-06 07:58 up!
歴史体験学習 無事終了
学びの多い1日を過ごした5・6年生の子どもたち。無事に帰校しました。バスを降りたあと「運転手さんにお礼を言いましょう」と提案する6年生。みんなで「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
【お知らせ】 2020-07-03 15:36 up!
交番連協パトロールのみなさんと
5・6年生が校外学習のため1・2・3・4年生の集団下校。交番連協パトロールの方々に見守られての下校です。
月曜日に、また元気な顔で会いましょう。
【お知らせ】 2020-07-03 15:10 up!
【歴史体験学習】最後まで
今日学習したことをロイロノートのカードに記録している6年生。
また、短い時間の遊びを楽しむ子どもたち。
最後まで小泉っ子らしく過ごした歴史体験学習となりました。まもなくバスに乗車して学校へ戻ります。
【お知らせ】 2020-07-03 14:43 up!
【歴史体験学習】古墳を歩く
班ごとに古墳を歩いて調べました。ロイロノートを活用し、写真や動画、カードに記録しています。
「大きさでは負けてるけど、こんな小さな3〜5号墳を見つけた人はえらいなぁ」と感心していました。
【お知らせ】 2020-07-03 13:39 up!
【歴史体験学習】てっぺんにて
古墳に関して再確認しました。そしてこれより、班行動となります。
【お知らせ】 2020-07-03 13:15 up!
【歴史体験学習】目指せてっぺん
十分に遊んだところで午後の部の開始。
まずは1号古墳を登っていきます。
子どもたちは、スイスイと登っているのですごい!
【お知らせ】 2020-07-03 13:11 up!
給食の時間です
学校では、おいしい給食の時間です。本日のメニューは「むぎごはん」「とんじる」「こまつなともやしのおひたし」「いわしのピリ辛ソースがけ」。もりもりといただきました。
放送室では、本日の学校での「最上級生」の4年生の子どもたちが放送の準備をしています。5・6年生がいない4年生だけでのお昼の放送。少しドキドキしています。
【お知らせ】 2020-07-03 12:45 up!
【歴史体験学習】いつものように
食後は遊具ですよね、といつものように遊び回る子どもたちです。
【お知らせ】 2020-07-03 12:40 up!
水泳、がんばります!
水遊び、ビート版、クロール、平泳ぎ・・・。それぞれの目標に向かって、一緒に一所懸命な子どもたち。異学年の合同体育の様子です。ビート版で練習している自分の横のコースで、すいすいとクロールで泳ぐ先輩。憧れの姿です。
【お知らせ】 2020-07-03 12:25 up!
【歴史体験学習】お弁当タイム
班ごとに身体的距離を確認して場所を決めました。
「いただきます」のあいさつでお弁当タイムです。
【お知らせ】 2020-07-03 12:07 up!
【歴史体験学習】はいポーズ
土器づくりを終えた子どもたち。玄関前で記念撮影です。
つぎはお待ちかねの、お弁当タイムです。
【お知らせ】 2020-07-03 11:38 up!
【歴史体験学習】土器づくり3
模様をつけたり飾りを加えたりと夢中になっている5・6年生。粘土と向き合い、イメージを広げている姿。いつもの図画工作の授業と変わらない、小泉っ子のよさが発揮されています。
【お知らせ】 2020-07-03 11:02 up!
木々を見つめて
4年生の図工です。画用紙には、「大きな木の絵」。その木では、たくさんの子どもが遊んでいます。「子どもの絵」は、別の画用紙に描いて、はさみで切って、のりで貼りました。1枚に絵には、一人一人のストーリーがあるようです。
【お知らせ】 2020-07-03 10:26 up!
【歴史体験学習】土器づくり2
粘土をこねたあとは、かたちづくりです。
まずは、土台となる底。厚みのある円盤を作り、その上に厚めに紐状にした粘土を積み重ねていくのです。だんだんと話し声が小さくなってきたのは集中している証拠ですね。
【お知らせ】 2020-07-03 10:24 up!
【歴史体験学習】土器づくり1
展示室見学の後は、今回のメインである土器づくりです。
まずは粘土をこねる作業。これがなかなか大変なのです。
自分なりに気合いを入れながら、奮闘中の5・6年生であります。
【お知らせ】 2020-07-03 10:10 up!
【歴史体験学習】活動スタート
まずは学習室において、大安場古墳や郡山市の歴史の学習です。上映される動画を見ながらメモを取る5・6年生でした。そして展示室に移動して、班行動が始まりました。ロイロノートを活用して、積極的に取材しています。
【お知らせ】 2020-07-03 09:41 up! *
到着!
9時、大安場史跡公園に到着です。
これから活動が始まります。
【お知らせ】 2020-07-03 09:10 up! *