小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

7月31日(金)第1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は晴れてほしかったです」とある登校班長が話していましたが、残念ながら雨の朝となってしまいました。
 でも52名全員が登校できたのです。そのことを一番の喜びとして、最終日もいい日に!

がんばったよね

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに水泳学習が行われました。
 目標に向かってこれまで練習してきた子どもたち。その成果を目に見える形にしようと、種目ごとの記録測定も行いました。記録が少しでもよくなればいいですね。

成長したんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生活科の授業から。
 昨年お世話になった明健小の子どもたちと交流が続いている2年生。今日は、明健小のお友達へ書くお手紙の内容を話し合いました。カブトムシの飼育を通して気付いたことを話していくと、カブトムシと一緒に自分も成長したことに気付きました。にっこりと見せた笑顔がすてきでした。

ラストハンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休み。校庭が十分に乾いたので、1〜4年生はブランコや鉄棒、砂場で楽しそうに遊びました。給食でしっかりとエネルギー補給をしたし、目の前には上級生がいる…。そうなるとハンターになる1年生であります。「ちょっと、まって。まじで、やめて〜!」と逃げる上級生をうれしそうに追いかける1年生。1学期最後のショータイムでありました。

デザートはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間終盤の5年教室。
 給食を食べ終えた子が「デザートをもらってきます」と意気揚々と出ていきます。
 ************************
 家庭科室の冷蔵庫を開けると…「ない!」
 次に冷凍庫を開けると…「ない!!」
 ************************
 教室に戻り、事実を伝えると「給食室の冷蔵庫だよ!」の声が返ってきました。
 本校では、冷たいものは冷たい状態で提供するため、食べる直前まで給食室で保管しているのです。
 無事にデザートを受け取り教室に戻ると、みんなでおいしくいただいたのでした。

 1学期、おいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼き肉丼、牛乳、わかめスープ、シューアイスでした。
 いっぱい遊んで、いっぱい勉強した1年生。今日はよく食べますね!食器返却のときも給食の先生に「とってもおいしかったです!」と笑顔で報告していました。これだけしっかりと食べてエネルギーを補給したとなると、お昼休みも…。おっと、この続きを記事にする前に、給食のときのエピソードを一つお伝えします。

うずうずうず…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨が多く、からだを動かしたい小泉っ子には試練の日々でありました。
 そこで今日の休み時間は、1〜4年生が体育館で遊べるようにしました。ボールガード(フェンス)で遊びエリアを仕切り、ボールやなわとび、フラフープや竹馬などで笑顔になれた1〜4年生です。

突然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が書写の授業に取り組んでいた2校時。突然、緊急地震速報がなり響きました。とまどったのは一瞬のことで、6年生は机の下に身を隠しました。隣の5年教室でも同じ姿が。立派だなと感心しました。
 自然災害は突然やってきます。それにきちんと対応するためにも、自ら考え、判断し、行動する体験を積み重ねていきます。

上級生の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語。事実に基づいて書かれた本(ノンフィクション)を選んで読んでいた4年生。読書の世界を広げるよいきっかけにさせたいです。
 5年保健。学校生活のいろいろな場面を取り上げ、心の発達について学習をしていました。心とからだの深い関係をとらえることができたかな?
 6年書写。文字の配列や大きさに気を配りながら、自分のお気に入りの俳句をていねいに書き上げました。しかしこのとき…(つづく)

学校生活の準備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭が水びたしのため朝の運動ができません。でも係や委員会、自分で決めた仕事に取り組むことが一日の学校生活を始める前の準備活動になります。窓開けやカブトムシのお世話など、進んで行動する姿がすてきなのです。

7月30日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの登校時間帯に降っていた雨。学校の門をくぐるころにはやんだので「このままもちますように」と天にお願いしました。
 今日は52名全員がそろいました!一緒に、一所懸命の日に!!

【29日のエピソード】

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の図画工作から。それぞれの作品作りが進んでいます。6年生のイメージ絵、5年生のコマ送り映像。完成が待ち遠しいです。

【エピソード】昔なら糸電話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ 29日のエピソードが2つ抜けておりました。まずは、それからお伝えします。

 リモート会議に慣れるために、休み時間を利用してZOOMアプリを試しています。
 低学年は映るだけで大興奮ですが、先生と6年生は会話をすることができますね。いろいろと試しながら、操作方法もつかんでいきたいです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしと小松菜のナムル、トック入り五目スープでした。
 鶏肉を炒めてから煮込んだタッチョリム。ナムルとスープのトリオで、ご飯が進んで止まらないメニューでありました。食器返却に来た5年生が見事な食レポをしてくれましたが、ほんとうに美味でありましたね。郡山市公式ウェブサイトにレシピがありますので、ご家庭でもお試しください。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
 

輪が広がる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間。1階ワークスペースでは、2・3年生が昔の遊びに夢中。そして、その遊びをより楽しいものにするのが、6年生や先生とふれあうこと。遊びの輪が広がり、和が生まれて、WA〜っとなるのです。

2階では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数。そろばんを手に、計算問題にチャレンジ。筆算や暗算より時間がかかっているようですが、位に気をつけながら慎重に玉をはじく姿に感心しました。
 5年生は国語。取り組んできた報告文の清書に入っていました。調べたことを基に、自分の考えや思いが伝わるよう、最後までやりとげてくれることでしょう。
 6年生はテスト中。学んだことがどれだけ自分のものになっているか力試しの時間であります。問いをよく読み、じっくりと考える姿はお手本となるものでした。

1階では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写。いつもはとっても元気な3年生が、じっくりとプリントに向かっています。お手本を見ながら字をていねいに書く姿がすてきです。
 1年生、そして2年生は国語。どちらも「ことばあそび」の学習です。ことばを書いたり読んだりしながら、ことばに興味をもったり、ことばのリズムを感じたりしていました。楽しく学ぶっていいですよね。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前での健康観察。今朝の体温やからだの調子を自分でわかっていることが新しい生活様式です。ご家庭の協力の下、子ども自身が当たり前にできることを目指しています。
 教室に入ると、授業の準備やノート等の提出をします。そして、教室やワークスペース等の窓開けをしたり、係や委員会の活動をしたりしていました。
 8時10分からは算数タイム。ショートテストのページを開き、鉛筆を手にすると学習モードに入っていきます。じっくり集中する姿が見られました。

7月29日(水)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨警報が続き、阿武隈川や桜川もかなり増水しました。
 子どもたちの登校時間帯は雨が小降りとなり、水位観測所のデータでは水位下降傾向となっているようですが、今後も状況を注意してみていきます。
 今日を含め第1学期残り3日です。一緒に、一所懸命の日に!

あと三日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後6時現在、雨は降り続いていますし、大雨・洪水警報は継続中です。桜川・阿武隈川の水量も増えてきています。命の安全を第一に考えた行動を心がけたいです。
 明日は警報が解除され、子どもたちが元気に登校できますように…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130