小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

あせらず、じっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では「学校の新しい生活様式」に沿って衛生管理に努めています。
 今日は、1年・4年・5年でそれぞれ鍵盤ハーモニカやリコーダーを用いた音楽の授業を行っていました。換気・身体的距離の確保・手洗いなどの感染症対策はもちろんですが、対面を避けたり時間を絞ったりするなどの工夫をしています。安全であることが第一ですが、演奏できてよかったという思いが抱ける授業づくりを目指しているところです。

昼休みも元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食後片付けがてばやくなりました。だから、昼休みも時間通り遊ぶことができます。…ということで、上級生が校庭に出てくるのを、ピロティで待ち構える1年生。最初の獲物(上級生です)は4年生。「えーっ、いた!」と思わず叫びながら逃げ出すのでした。そして、次々とあらわれる獲物(上級生です)を追いかけるハンター(1年生です)でした。上級生たちが気持ちよく参加し、逃げ回ってくれるから盛り上がるのですね。
 昼休みも元気な小泉っ子でありました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャロットパン、牛乳、ホワイトシチュー、コーンサラダ、さくらんぼでした。
 口の中でやさしい甘さが広がるキャロットパン。パンの内側を少しずつつまんで食べ、皮のように残った外側はちぎってスープにつけて食する子どもがいました。また、さくらんぼを口の中に入れたら時間をかけてじっくりと味わう子も…。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

2・3年教室から

画像1 画像1
 複式学級の2・3年生。算数の授業では教室後方に3年生が座り、これまで学習した内容を確かめるため、問題プリントに取り組んでいました。2年生は先生と一緒に100より大きい数の表し方を学習していました。自分がいまやるべきことに集中して取り組んでいたのは立派です。

あなたの願いは?

画像1 画像1
 もうすぐ7月。毎年恒例の七夕飾りを実施する予定です。1年教室では竹に飾る短冊へお願い事を書いていました。お願いしたいことがたくさんあって一つに絞るのが難しかったようです。「えーっと」「うーん」と頭をひねりながらも、今年のお願い事を書くことができましたね。みなさんの願い事はなんでしょうか?

聞き取る

画像1 画像1
 6年外国語のひとコマ。
 英語を使った活動や会話の場面をよく見かけますが、今日は「聞くこと」に重点をおいた学習をしていました。CDの音声に耳を傾け、そこで話していた内容をプリントのイラストなどと結び付けるようです。聞き逃さないぞ、と真剣に聞いている6年生。「わかった!(聞き取れた!)」瞬間の表情の変化がよかったです。

今日も出動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前記事のつづき)
 …そうです。元気すぎる1年生ハンターたちが出動したのです。そろりそろりと獲物(上級生です)に近づき、タッチを試みるハンター(1年生です)。別に相談したわけではないのに、獲物(上級生です)を追い詰めようと2手、3手に分かれて挟み撃ちするハンター(1年生です)。やがて力尽き果て、ハンター(1年生です)におとなしく確保される獲物(上級生です)。今日も校庭では、走り回る子どもたちの歓声が響いていました。

願いは通じました

画像1 画像1
 朝降っていた雨。休み時間のころは、ぽつ…ぽつ……ぽ…、とほとんどやんでいました。外で遊び隊!の願いが通じたのですね。おかげで「やった!初めてできた!!」と逆上がりができて喜ぶ瞬間に立ち会うことができました。
 外で遊べたということは、あの〇〇〇ーたちも…(つづく)

「いま」に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年教室では、小筆で自分の名前をていねいに書く姿がありました。いつもより姿勢を正しているのは、いま書いている字をきれいに仕上げたい思いの表れですね。
 1年教室では、デジタル教科書の参考動画を食い入るように見つめている1年生を発見。長さを比べるときに大切なポイントをいまきちんととらえられたようです。

ここちよいリズムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため、外での朝の活動はできません。でも、係や委員会など、自分がすべき当番活動に取り組む小泉っ子です。そして、自分の用事が終わると、2階貸出コーナーで本を借りて、教室で読書タイムです。運動できなくても学校生活のリズムがきちんと動き始めていますね。

6月25日(木)雨しとしとと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小泉っ子が登校し始めたころは、ぽつん…ぽつり、という感じだった雨。学校に近づくと、さーっとシャワーのように降り出しました。残念ながら今日は外での活動は無理そうです。室内でのいろいろな姿をお伝えできればと思います。今日もいい日に!

ハンター登場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 疲れを知らない1年生たち。上級生、特に男子の姿を見れば、追いかけてタッチしたいのです。小泉っ子には自分が1年生のころ、上級生に遊んでもらって楽しかった経験があります。だから、1年生と遊んであげたくて、喜んで逃げているのです。
 そして、追いかけることをあきらめない、複数で戦略的にはさみうちするなど、まるでサバンナの野生動物のような1年生に次々とつかまっていくのでありました。「たすけて〜」「かんべんして〜」は上級生の本音かもしれませんね。

やっほー!

画像1 画像1
 今日は水曜日。お昼休みがたっぷりあります。そして雨も降ってこないので、校庭で遊べます。だからうれしくって、ジャングルジムの上でポーズをとっている6年生をパチリ。
 でも、のんびり喜んでいていいのかな。君のすぐそばに、1年生が…。(つづく)

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、アジフライ、千草漬け、わかめと豆腐のみそ汁でした。
 頭もからだもいっぱい使ったのですから、しっかりと栄養補給しなければなりません。というより、頭もからだもいっぱい使えば、自ら栄養補給を欲するのだなということを感じた給食の時間でした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が取り組んできた糸のこで形を切り出し、組み合わせを工夫したパズル。作品完成と展示のときが近いようです。ホームページでもご紹介しますので、もうしばらくお待ちください。
 

だいじょうぶだよ…

画像1 画像1
 休み時間が終わり、教室へ戻る途中。ある下級生が転倒してしまいました。すり傷から血がにじみ、涙を流す下級生。そこへすばやく駆け寄り、やさしくなぐさめながら、保健室まで介助してくれたのが6年生たちでした。痛みを分かち合い、寄り添ってくれる子どもがいる。これがわれらの学園の誇りです。

ハンター登場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間。1年生が校庭に整列し、気合を入れて走り出しました。3年生、4年生、5年生、6年生と次々にねらわれる上級生たち。そうです、1年生お気に入りの追いかけっこのスタートです。小さい体のどこにエネルギーを蓄えておくのでしょうか。とにかく走り回り、上級生を追いかけるのです。10時25分、終了のチャイムが鳴ったとき、ほっとした上級生も多かったのでは?しかし、これで終わりではなかったのです…。(昼休みへ、つづく)

【国語の学習から】感覚を高める

画像1 画像1
 6年生の「たのしみは」のひとコマ。
 教科書を参考としながら、自分の生活を振り返り、楽しくなるときやわくわくするときを短歌で表現していました。自分にしか分からないことを相手にも分かるように伝えるためには、ことばを選び、組み立てを工夫する必要があります。6年生の作品にふれると、31文字という制限された中だからこそ、言語感覚を高めていけると感じました。

【国語の学習から】視写を用いる

画像1 画像1
 5年生の「和語・漢語・外来語」のひとコマ。
 言葉の意味や用い方について、教科書を読みながら確認していました。でも、ノートを読んでいる子もいます。なるほど、家庭学習で教科書の文章をノートに視写していたのですね。視写は「書く」活動ですが、教科書を見ながら内容を読み、ノートに書きながら内容を読むというように、「読む」活動も同時に行っているのです。授業内容に合わせて家庭での学習課題として取り上げたい学習です。

【国語の学習から】声に出して読む

画像1 画像1
 1年生の「大きなかぶ」のひとコマ。
 今日は、グループ同士で音読の聞き合いをしていました。昨日の練習より読み方がなめらかになっています。音読は「読む」「話す」「聞く」の言語活動を一度に行うものですから、言語能力をきたえるには大切な学習です。低学年のうちに声に出して読む力をしっかりと育てていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 富久山地区サポートチーム会議(1)
7/16 校内水泳記録会
7/20 第1学期終業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130