小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

自分でやるべきことは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年社会の授業から。
 住みよい暮らしはどうすればよいのか学んでいる4年生。今日は県下水道公社の方々を講師にお迎えし、下水道出前講座を行いました。
 下水道について学んだあと、水の汚れとはどのようなことなのかパックテストによる水質検査(COD検査)に挑戦しました。また微生物を顕微鏡で観察し、驚きの声をあげていました。
 学習後に「微生物を守らなくては」「家でできることは油を流さないこと」「洗剤を使う量も気をつけなくちゃ」と自分のやるべきことを見いだした4年生です。

役割と責任

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の2階ワークスペース。委員会の5・6年生が朗読の練習をしていました。校庭が使えないから委員会の仕事をやっていたのです。自分の役割を自覚し、最後までやり遂げようとする気持ちが態度に現れていました。

考えを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習から。
 1年生は「好きなもの」を友達に伝える学習。自分が好きな虫とりやぶらんこなどについて一所懸命話していました。友達の話もよーく聞いていましたね。
 2年生は「あったらいいな」と思うものを発表していました。頭の中でひらめいたものを少しずつ具体的にイメージしていくなど、考えをめぐらせていました。

7月1日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずーっと降っていた雨ですが、登校時間帯にやんでくれました。班長を先頭に、できるだけ車道から離れたところをできるだけ一列で歩いてきた小泉っ子です。
 さて、今日から7月。今年は臨時休業分の授業日を確保するため、7月31日までが第1学期となります。今日を含めて21日間、みんなで一緒に、一所懸命のいい日に!

明日からは7月!

画像1 画像1
 今日で令和2年度の四分の一が終わります。毎日毎日が大切な日だと思っていますが、それにしても時が過ぎるのは早いものです。などと考えつつ、校舎内の消毒・水拭き作業を行いました。
 明日からも52名の子どもたちと一緒に、一所懸命の学校にしていきます!

頼りになります

画像1 画像1
 3日(金)に歴史体験学習を行う高学年。
 今日は、6年生がその準備を行っていました。見て・触れて・作ることに加えて、自分が学んだことを下級生に伝えることも目標です。われらが学園のリーダーたちよ、思う存分その力を発揮してね!

耳、目、口

画像1 画像1
 5年国語のひとコマ。
 教科書に記載されたQRコードをタブレットで読み取ると、古典文の朗読を聞くことができます。5年生はそれを聞きながら、目は画面に表示された文章を追っています。さらにじーっと観察していると、唇が動いていることに気付きます。耳・目・口をフルに使って学習に集中している姿がすてきなのです。

眠くありません

画像1 画像1
 集中がとぎれやすくなる午後の授業…。いえ、目的をもち、方法が分かっていれば、進んで学ぼうとするのが子どもなのです。
 そんな子どもの様子を3連続でお伝えします。

【うまく書けた!】
 3年書写。毛筆の導入期なので、毎時間、目を輝かせながら書いています。姿勢や筆の持ち方から学ぼうとする気持ちが伝わってきます。一枚書き上げるたびに、「うまく書けた」「今までで一番いい字だ」を連発する前向きな態度がすてきなのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 食パン、いちごジャム、牛乳、マカロニのミートグラタン、海藻とゆで野菜のサラダ、チキンコンソメスープでした。
 グラタンのおこげがおいしくてスプーンがとまらない。いえいえ、ジャムの甘酸っぱさがマッチしてパンをぱくぱくしちゃう…。いつもより5分くらい遅れただけなのに、1年生の給食はほとんど残っていませんでした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

楽しいことに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。それでもからだを動かしたいから子どもたちは校庭で遊びます。遊具を使うのも、単純に追いかけっこをするのも、楽しくて楽しくて笑顔が広がる小泉っ子です。

ミクロの探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年理科のひとコマ。
 5年生は花粉、6年生は葉っぱの気孔を顕微鏡で観察していました。慎重にそして苦労しながらスライドガラスにのせ、見えるまでまた一苦労しています。自分でチャレンジしたからこそ、見えたときの感動や達成感はひとしおですね。肉眼では見ることができない小さな小さな世界。これからも自分のからだと力で見ていってほしいです。

積み木…

画像1 画像1
 1年国語のひとコマ。
 「は」「を」「へ」を使って、一文を書くことにチャレンジ中でした。
 「わたしは、ほんやへいく。」と書いた子がいます。
 よく書けたね、とほめると、「わたしね、昨日おばあちゃんと本屋さんへ行ったの。それでね…」とくわしく話してくれたのです。自分の経験を思い出し、文字に表したり話したりする。この活動を積み重ねていって、子どもたちは言葉の意味や使い方を獲得していくのですね。

リズムを整えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動の後に、お気に入りの本を借りる。そして時間があれば本を開く。8時10分には音楽とアナウンスに合わせて、ラジオ体操・アイアイ体操をする。
 小泉っ子は、こうやって生活のリズムを整えていくのです。

今朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も校庭では様々な朝の活動が行われていました。黙々と走る子、競り合う子など元気に走る姿。そして、じっくり観察する子、成長を喜ぶ子など植物のお世話をする姿。小泉っ子の姿はやっぱりいいです。

6月30日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空、ムシムシとして汗ばむ朝ですが、小泉っ子しっかりと歩いてきました。いつもはうつむいてはっきりとあいさつできなかった子が、わたしの目を見て「おはようございます」という姿がまぶしかった朝でもありました。
 52名の子どもたちと今日もいい日に!

今年もこの時季に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週7月6日に開く集会活動のために、今年も地域の方から竹をいただいてきました。青々として枝葉もしっかりとした2本の竹。小泉っ子と一緒に、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

頭と手を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の授業から。
 5年生はこれまでに習った漢字の復習。「あれ、どっちだったけ…」と似たような漢字や送り仮名の付け方で迷う姿は頭がフル回転している証拠。「いいね!」です。
 6年生はロイロノートの使い方を確認しながら、テキスト入力や写真撮影などを行っていました。悩んでいないで「まず、やってみる」ことって大切ですね。
 考えることと行動することが一体となっている場面は生き生きとしているのです。

すなおさ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の授業から。
 音楽室の3年生。「茶つみ」を歌うその声の素朴な響きがすてきでしたね。
 4年の図画工作。自分が納得できるまで色を混ぜたりぼかしたり夢中でした。
 子どものすなおな心が表出される場面に、いつも心が洗われる気がします。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の休み時間は水泳学習があったのであまり遊べなかった小泉っ子。だからお昼休みはのびのびと遊びを楽しむ姿が見られました。日差しを浴びて、キラキラと輝いていましたね。

今日の給食は

画像1 画像1
 味ご飯、牛乳、ししゃものカリカリフライ、青菜のおひたし、根菜汁でした。
 味ご飯を口の中に入れてかんだとき、具材のハーモニーがふわっと広がります。水泳学習もあってからだをいっぱい使いましたので、ふだんよりも食が進んだ小泉っ子であります。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
※ 手違いがあって、子どもたちが食べている様子を写真に残せませんでした。でも、ほんとよく食べていましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 富久山地区サポートチーム会議(1)
7/16 校内水泳記録会
7/20 第1学期終業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130