「いま」に集中1年教室では、デジタル教科書の参考動画を食い入るように見つめている1年生を発見。長さを比べるときに大切なポイントをいまきちんととらえられたようです。 ここちよいリズムです6月25日(木)雨しとしととハンター登場2そして、追いかけることをあきらめない、複数で戦略的にはさみうちするなど、まるでサバンナの野生動物のような1年生に次々とつかまっていくのでありました。「たすけて〜」「かんべんして〜」は上級生の本音かもしれませんね。 やっほー!でも、のんびり喜んでいていいのかな。君のすぐそばに、1年生が…。(つづく) 今日の給食は頭もからだもいっぱい使ったのですから、しっかりと栄養補給しなければなりません。というより、頭もからだもいっぱい使えば、自ら栄養補給を欲するのだなということを感じた給食の時間でした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 あと少しだいじょうぶだよ…ハンター登場1【国語の学習から】感覚を高める教科書を参考としながら、自分の生活を振り返り、楽しくなるときやわくわくするときを短歌で表現していました。自分にしか分からないことを相手にも分かるように伝えるためには、ことばを選び、組み立てを工夫する必要があります。6年生の作品にふれると、31文字という制限された中だからこそ、言語感覚を高めていけると感じました。 【国語の学習から】視写を用いる言葉の意味や用い方について、教科書を読みながら確認していました。でも、ノートを読んでいる子もいます。なるほど、家庭学習で教科書の文章をノートに視写していたのですね。視写は「書く」活動ですが、教科書を見ながら内容を読み、ノートに書きながら内容を読むというように、「読む」活動も同時に行っているのです。授業内容に合わせて家庭での学習課題として取り上げたい学習です。 【国語の学習から】声に出して読む今日は、グループ同士で音読の聞き合いをしていました。昨日の練習より読み方がなめらかになっています。音読は「読む」「話す」「聞く」の言語活動を一度に行うものですから、言語能力をきたえるには大切な学習です。低学年のうちに声に出して読む力をしっかりと育てていきたいです。 静かな熱気8時10分からは算数タイム。ショートテストにじっくりと向き合っている姿、静かだけれど熱量が感じられます。 ちょっとだけそれでも、40名を超える子どもたちが走ったり、植物のお世話をしたりすることができました。ちょっとだけでも、自分の意志で続けている子どもが小泉っ子なのです。 6月24日(水)梅雨空です遠くから元気にあいさつをしてくる子どもたちから元気をもらいました。 ここ数年、あいさつの声が小さい(元気がない)という指摘をいただくことが多くなっています。あいさつが互いの心を元気にする、ということを指導するだけでなく、わたしたち職員も忘れず実践していきます。 今日も52名と一緒に、一所懸命の日に! また明日さて、明日は水曜日。少しでも天気がよくなりますように。 でも、一番は、小泉っ子が元気に登校してきますように! しゅつどう、おーっ!今日の給食はトマトゥンスープはオランダの家庭料理だそうで、酸味のきいた濃厚なスープでした。「すっぱーい」と言いながらも、子どもたちはトーストやサラダと交互に食することで、しっかりと食べきりましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 「おたのしみ」をプロデュース6年生は考えました。 「新型コロナウイルス感染症でいろんな活動が中止になってさびしい」と。だったら「楽しくなれる活動を自分たちの手で作り出したらいいんじゃないか」と。「おーっ、それはいい考えだね!」と…。 そして、「3密を避ける」こと、「みんなが楽しくなれる」ことについてアイディアを出し合い、今日、お楽しみ会を開催したのです。準備運動の「トムとジェリー」、個人対抗の「バドミントン」、チーム対抗の「バレーボール」の3つに絞り、準備・運営・出演を一緒に、一所懸命にこなしました。友達や先生との絆を大切にする姿から、6年生の成長を感じたひとときでした。 笑顔です、元気です最近、サッカーをする子どもの姿を見ません。代わりに、遊具付近で学年の枠を超えた自然な交流が生まれています。学校再開5週目に入り、ようやくわれらが学園らしさが出てきたのです。はじける笑顔、そして元気な姿が見られること、幸せです。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |