小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

歴史体験学習 無事終了

学びの多い1日を過ごした5・6年生の子どもたち。無事に帰校しました。バスを降りたあと「運転手さんにお礼を言いましょう」と提案する6年生。みんなで「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交番連協パトロールのみなさんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が校外学習のため1・2・3・4年生の集団下校。交番連協パトロールの方々に見守られての下校です。

 月曜日に、また元気な顔で会いましょう。

【歴史体験学習】最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日学習したことをロイロノートのカードに記録している6年生。
また、短い時間の遊びを楽しむ子どもたち。
最後まで小泉っ子らしく過ごした歴史体験学習となりました。まもなくバスに乗車して学校へ戻ります。

【歴史体験学習】古墳を歩く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに古墳を歩いて調べました。ロイロノートを活用し、写真や動画、カードに記録しています。

「大きさでは負けてるけど、こんな小さな3〜5号墳を見つけた人はえらいなぁ」と感心していました。

【歴史体験学習】てっぺんにて

画像1 画像1
古墳に関して再確認しました。そしてこれより、班行動となります。

【歴史体験学習】目指せてっぺん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十分に遊んだところで午後の部の開始。
まずは1号古墳を登っていきます。
子どもたちは、スイスイと登っているのですごい!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、おいしい給食の時間です。本日のメニューは「むぎごはん」「とんじる」「こまつなともやしのおひたし」「いわしのピリ辛ソースがけ」。もりもりといただきました。
 放送室では、本日の学校での「最上級生」の4年生の子どもたちが放送の準備をしています。5・6年生がいない4年生だけでのお昼の放送。少しドキドキしています。

【歴史体験学習】いつものように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は遊具ですよね、といつものように遊び回る子どもたちです。

水泳、がんばります!

 水遊び、ビート版、クロール、平泳ぎ・・・。それぞれの目標に向かって、一緒に一所懸命な子どもたち。異学年の合同体育の様子です。ビート版で練習している自分の横のコースで、すいすいとクロールで泳ぐ先輩。憧れの姿です。
画像1 画像1

【歴史体験学習】お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに身体的距離を確認して場所を決めました。
「いただきます」のあいさつでお弁当タイムです。

【歴史体験学習】はいポーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
土器づくりを終えた子どもたち。玄関前で記念撮影です。
つぎはお待ちかねの、お弁当タイムです。

【歴史体験学習】土器づくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模様をつけたり飾りを加えたりと夢中になっている5・6年生。粘土と向き合い、イメージを広げている姿。いつもの図画工作の授業と変わらない、小泉っ子のよさが発揮されています。

木々を見つめて

画像1 画像1
 4年生の図工です。画用紙には、「大きな木の絵」。その木では、たくさんの子どもが遊んでいます。「子どもの絵」は、別の画用紙に描いて、はさみで切って、のりで貼りました。1枚に絵には、一人一人のストーリーがあるようです。

【歴史体験学習】土器づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土をこねたあとは、かたちづくりです。
まずは、土台となる底。厚みのある円盤を作り、その上に厚めに紐状にした粘土を積み重ねていくのです。だんだんと話し声が小さくなってきたのは集中している証拠ですね。

【歴史体験学習】土器づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室見学の後は、今回のメインである土器づくりです。
まずは粘土をこねる作業。これがなかなか大変なのです。
自分なりに気合いを入れながら、奮闘中の5・6年生であります。

【歴史体験学習】活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは学習室において、大安場古墳や郡山市の歴史の学習です。上映される動画を見ながらメモを取る5・6年生でした。そして展示室に移動して、班行動が始まりました。ロイロノートを活用して、積極的に取材しています。

到着!

画像1 画像1
9時、大安場史跡公園に到着です。
これから活動が始まります。

5・6年歴史体験学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと「行ってきます。」と元気なあいさつ。8時30分に小泉分館から、無事出発しました。バスの中も、ソーシャルディスタンスに気を付けています。

今朝は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が準備をしているため、校庭の朝の活動はややさびしいものでありました。でも1年生が元気に走ったり、お花のお世話をしたりしているので、活気が出てきました。

7月3日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよく晴れました!風もそよいでいて、これまた気持ちよいです。小泉っ子も気持ちよく登校してきました。
 このお天気なら、5・6年生の歴史体験学習も気持ちよくできそうです。
 今日もみんなで一緒に、一所懸命ないい日に!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 薬物乱用防止教室
7/10 授業参観・教養講座・学年懇談会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130