小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五目うどん、牛乳、ちまき、ごま味噌あえでした。1年生の配膳の様子ですが、当番の子が協力し合ってできるようになってきていますね。
 さて、今日は端午の節句にちなんで提供する予定だったちまきが登場しました。包んである笹を上手にはがしてパクっと食する子、念入りにきなこをまぶして食する子、おいしそうに味わっていましたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

み〜つけたっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のあちらこちらをうろうろ、いえ、探検していた1年生。目的は「草花や虫をみつけること」です。生きもの大好きな1年生は大喜びで遊んで、いえ、探していました。
 その後、教室に戻り、見つけた草花や虫のことをカードに書いていったのです。見つけたものについてたずねると、得意げに説明し始める姿は生き生きとしていました。

さあ、あそぼうぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊んであげよう、と4〜6年生数名が鬼ごっこをスタート。はじめは手加減しながら余裕で逃げていた上級生でした。でも、1年生がチームを組んで追いかけると、いつしか全力走になっていました。遊んであげていたつもりが、実は遊ばれていたりして…ね!

興味があるんだもん

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の1年生のエピソード
 委員会のお仕事でプランターや花だんに水あげをしている6年生のもとへやってきてひとこと。「虹をつくって!」
 空に向かって手を振っている子を発見しパチリ。なにしているの?「ヘリコプターにあいさつしてるの」
 素直に感じる心、素直な表現がすてきなのです。だから上級生は…(つづく)

つながりを意識して

画像1 画像1
 6年書写の授業。点画のつながりを意識しながら書こうと、練習に集中して取り組んでいました。学習に取り組む思いは、筆の先を見つめる瞳から伝わってきます。

算数の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、わり算の学習中。あまりがあるときはどうすればいいのか、先生と一緒に考えていました。2年生は、長さの学習中。ものさしを使ってcmやmmを正しく測りとることができていました。

きびきび、じっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭での活動を終えると、2階の図書貸出コーナーへ向かう子、5年生のように窓を開ける子など、自分のすべきことをきびきびとこなしています。そしてお気に入りの本の世界をじっくりと旅する小泉っ子でした。

どんどん、ぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の育てている花や野菜に水をあげる小泉っ子。葉っぱが大きくなり、茎やつるが伸びてくるいま、瞳を輝かせながら観察しています。1年生は花芽を発見して「早く咲かないかなあ」と待ち遠しそうでした。

輪になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動。今朝も1年生が一番乗り。元気に走るその姿は、後からやってくる上級生のやる気に火をつけます。あちらこちらで競い合う場面が見られました。走りの輪ができ、大きく広がる校庭です。

6月18日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空の朝。小泉っ子、間隔そして交通安全に気を付けてしっかりと集団登校をしてきました。昨日までと比較して過ごしやすい天候となりそうです。今日もいい日に!

やった!

画像1 画像1
 「うわあ!」「できた!」「すごい!」
 校庭から歓声と拍手が…。ずうっと、ずっと鉄棒でさかあがりの練習を続けてきた4年生が初めてできたのです。本人はもちろんのこと周りの先生や同級生も喜んでいました。願うことと努力すること、このどちらも続けていけば願いがかなう。ドラマのように感動的な場面でした。

自然に生まれた?

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日のお昼休みはたっぷりと遊べる時間。
 ということで、校庭のあちらこちらでは友達との遊びを楽しむ小泉っ子の姿が見られました。…しかし、10分くらい経過したころでしょうか、学年入り混じっての鬼ごっこやだるまさんが転んだなどの遊びが生まれていたのです。子どもの動きからは、子ども同士で密集や接触には気を使っていることが見て取れました。
 早くみんなで思いっきり遊びたいんだろうな…。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤じそご飯、牛乳、厚焼き玉子、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁でした。赤じそは反応が分かれました。「おいしい!」と笑顔でほおばる子もいれば、「うーん」と複雑な表情の子もいます。生涯にわたって健康なからだをつくっていく基礎段階だからこそ、いろんな食材、いろんな味にふれさせて、味覚の経験値をあげていきたいですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

手で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業から。
 高学年は糸のこで切り取った木片を組み合わせていました。作りたいもののイメージがわくまで何度も組合せを試す姿は、頭と手が連動して考えているように見えます。
 1年生は粘土で自分の好きなものを作っていました。こねたり、伸ばしたり、ちぎったりする手の動きは、まるで手自身が考えながら動いているようでした。

姿を見れば…

画像1 画像1
 4年書写のひとコマ。
 「原」という文字を一所懸命に練習しています。その途中途中で、筆の持ち方や姿勢などを自分で正そうとする4年生。上手に書きたい、という思いが伝わってきます。

応援し隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は友達と夢中になって遊ぶ小泉っ子。「あそびた〜い」「遊び隊」とブランコ隊やジャングルジム隊、虫取り隊など、その場で瞬時に結成されます。
 このとき私たち職員は、そんな小泉っ子の応援し隊になるのです。

たねをまく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間のことです。
 上級生は、朝の活動時間内にやりきれなかった仕事(花だんへの水あげ)をやっていました。すると目に入ったことに興味を持つ1年生が近寄ってくるのです。そして上級生の行動をじーっと見ています。このとき、1年生の心の中にたねがまかれているのです。そのたねは「上級生はすごいなあ」「わたしもやってみたいな」という思いににふれて芽を出します。そして、やがて「やってみよう」という行動を引き出します。われらが学園の縦割り教育です。

これ、大事!

画像1 画像1
 1年教室でのひとコマ。
 学習したひらがなを使って「たぬき―きつね―ねこ」のようなしりとりを作り、発表をしていました。おっ、と思ったのは、発表している友達のほうへからだを向けていたことです。相手を見て話を聞くことは、コミュニケーションや学び合いで大切にしたいことです。1年生はいま、学び方も一緒に、一所懸命学習中なのです。

複式学級での学習は

画像1 画像1
 2・3年生は13名の複式学級。複式学級補正の先生が勤務する日は、2つの教室に分かれて授業を行いますが、担任の先生一人のときは、写真のように教室の前後に分けて授業を進めています。今日の国語では、3年生が先生と教材文の読み取りを行っているとき、2年生は学習した漢字をドリルで復習していました。いま自分が学ぶことに集中して取り組む姿が育ってきています。
 先生も子どもたちも学習することに一所懸命であることがうれしいです。

やるべきことをやる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活のリズムを確かなものにしていくのが朝の時間です。水曜日になると、委員会の仕事をする、本を借りる、廊下や特別教室の窓を開ける、学習タイムに取り組むなど、一人一人が自分の「いま、やるべきこと」に進んで取り組む姿が見られます。自分の立場や役割を自覚し、自分でリズムを生み出していく小泉っ子のよさです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 せいわ園訪問(4年)
7/1 下水道教室(4年)
7/3 校地内安全の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130