いい日にしよう去年は複式学級で、今年は体育の授業で一緒に学習している仲間です。班ごとの話し合いもスムーズでした。すてきな一日となりますように…。 プログラミング!!プログラミング学習用ソフト「スクラッチ」の使い方に慣れようと、画面上のキャラクターを動かすプログラミングを行っていました。キャラクターにどんな動きをさせるかを命令する「ブロック」の組み合わせをあれこれ試しながら見つけ出しています。失敗を恐れない子どもの感性の柔軟さを感じました。 今日の給食はさて、今日は端午の節句にちなんで提供する予定だったちまきが登場しました。包んである笹を上手にはがしてパクっと食する子、念入りにきなこをまぶして食する子、おいしそうに味わっていましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 み〜つけたっ!その後、教室に戻り、見つけた草花や虫のことをカードに書いていったのです。見つけたものについてたずねると、得意げに説明し始める姿は生き生きとしていました。 さあ、あそぼうぼう興味があるんだもん委員会のお仕事でプランターや花だんに水あげをしている6年生のもとへやってきてひとこと。「虹をつくって!」 空に向かって手を振っている子を発見しパチリ。なにしているの?「ヘリコプターにあいさつしてるの」 素直に感じる心、素直な表現がすてきなのです。だから上級生は…(つづく) つながりを意識して算数の学習からきびきび、じっくりどんどん、ぐんぐん輪になる6月18日(木)くもりやった!校庭から歓声と拍手が…。ずうっと、ずっと鉄棒でさかあがりの練習を続けてきた4年生が初めてできたのです。本人はもちろんのこと周りの先生や同級生も喜んでいました。願うことと努力すること、このどちらも続けていけば願いがかなう。ドラマのように感動的な場面でした。 自然に生まれた?ということで、校庭のあちらこちらでは友達との遊びを楽しむ小泉っ子の姿が見られました。…しかし、10分くらい経過したころでしょうか、学年入り混じっての鬼ごっこやだるまさんが転んだなどの遊びが生まれていたのです。子どもの動きからは、子ども同士で密集や接触には気を使っていることが見て取れました。 早くみんなで思いっきり遊びたいんだろうな…。 今日の給食は今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 手で考える高学年は糸のこで切り取った木片を組み合わせていました。作りたいもののイメージがわくまで何度も組合せを試す姿は、頭と手が連動して考えているように見えます。 1年生は粘土で自分の好きなものを作っていました。こねたり、伸ばしたり、ちぎったりする手の動きは、まるで手自身が考えながら動いているようでした。 姿を見れば…「原」という文字を一所懸命に練習しています。その途中途中で、筆の持ち方や姿勢などを自分で正そうとする4年生。上手に書きたい、という思いが伝わってきます。 応援し隊このとき私たち職員は、そんな小泉っ子の応援し隊になるのです。 たねをまく…上級生は、朝の活動時間内にやりきれなかった仕事(花だんへの水あげ)をやっていました。すると目に入ったことに興味を持つ1年生が近寄ってくるのです。そして上級生の行動をじーっと見ています。このとき、1年生の心の中にたねがまかれているのです。そのたねは「上級生はすごいなあ」「わたしもやってみたいな」という思いににふれて芽を出します。そして、やがて「やってみよう」という行動を引き出します。われらが学園の縦割り教育です。 これ、大事!学習したひらがなを使って「たぬき―きつね―ねこ」のようなしりとりを作り、発表をしていました。おっ、と思ったのは、発表している友達のほうへからだを向けていたことです。相手を見て話を聞くことは、コミュニケーションや学び合いで大切にしたいことです。1年生はいま、学び方も一緒に、一所懸命学習中なのです。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |