小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会運営委員会は、未来に向けて緑をふやしていきたいと願い、緑の羽根募金活動を計画しました。活動にかかわる準備はもちろんのこと、全校生への呼びかけや状況報告を責任をもって行っていましたね。ご協力くださいましたご家庭のみなさま方、ありがとうございました。

さあ、みなさん、ご一緒に

画像1 画像1
 4年音楽のひとコマ。
 手拍子のアンサンブルをしながら旋律を口ずさむ子ども、そこへキーボードの旋律を重ねる子ども。人数が少ないなら、1人二役にすればアンサンブルにも厚みが出るかな?と取り組んだ演奏はいい感じでまとまってきています。来週はもっとすてきになる、そんな予感がします。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、肉シューマイ、すき昆布の香味あえでした。
 授業再開3週間で子どもたちは学校生活のリズムを取り戻し、活動的になっています。食べる量やはやさに個人差はありますが、動いて消費した分のエネルギー補給をしっかりと行う小泉っ子であります。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

そろーり、そろーり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学校探検を行いました。2年生に案内してもらった経験を生かし、自分たちだけで校舎内を歩きました。職員室や特別教室に入るときは、自分たちで入室の交渉をしなければなりません。
「1年生の〇〇です。学校探検で来ました。はいってもいいですか?」…。
 ドキドキしながらもきちんと言うことができました。室内だけでなく、廊下もそおっと歩いていたのは、学習であることがわかっているからですね。まだまだ学校探検は続くので、成長ぶりをしっかりと見ていきます。

元気に、おいしく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科の授業から。
 毎日観察し大切に育てている野菜。でも、野菜がもっと元気に育って、おいしくなるにはどうしたらいいのだろう?という課題が芽生えてきたようです。
 そこで、学級の友達と知恵を出し合い考える学習を行っていました。写真などを記録したロイロノートで確認しながら、わたしの(ぼくの)野菜で問題に思うことを熱心に話し合っています。これからは、新たな方法も取り入れながら、自分の野菜に合うお世話をしていくことにした2年生。今後の活動を見守っていきましょう。

リズムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い時間ではありましたが、朝の運動・栽培に取り組んだ小泉っ子。一緒に、一所懸命取り組む子どもの姿を見ていると、「長い距離を走れるようになりたい」「きれいな花を咲かせたい」など、活動への強い思いを抱いていることが基盤であると実感しています。

6月12日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がっています。朝7時20分の気温は23度で、暑さ指数は「注意レベル」と「警戒レベル」の境界といったところです。蒸し暑い中ではありますが、小泉っ子はしっかりと登校してきてくれました。
 52名で今日もいい日に!

おそうじタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童下校後、職員作業で消毒・水拭きを行いました。作業は大変だからこそ、互いに声をかけ合い、励まし合いながら進めています。

今週も(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年のはじける笑顔、あきらめずにチャレンジする姿、力強い動きを見ることができました。ダンスの動きにキレがでつつあること、体力や感覚が戻りつつあることを感じました。体育館の中は暑さ指数「警戒レベル」でしたので、指導に当たっては「3密を避ける」環境整備と積極的な休息・水分補給に努めていました。

今週も

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の子どもたちの真剣なまなざし、凛とした姿勢、落ち着いた静けさと出会うことができました。いい時間です。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バンズパン、牛乳、コーンサラダ、白身魚フライ(タルタルソース)、野菜スープでした。
 パンにフライをはさんでパクっと。おいしそうに食べる小泉っ子です。野菜のうま味がしみでたスープもよかったです。おーっと、そこの君「タルタル苦手」と言わないでね。この味がわかるようになるともっと食べる楽しみが増えますよ。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ダイナミックです

画像1 画像1
「はい、ポーズ」
 1年教室では記念撮影中…ではなく、図画工作でがんばった姿と作品を記録していたのです。
 大きなダンボールを電車やお店などに見立て、そこへ自分自身や好きなものなどを描きこんでいったのですね。どれもがすてきな作品に仕上がりました。何よりもからだ全体で造形表現を楽しんでいる1年生の姿、表情がすばらしかったです。
※ 1年生は、明日も大きな学習(?)を予定しているとのこと。明日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。
画像2 画像2

これも、ラッキー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の校庭。日差しがあり気温は27度を超えましたが、さわやかな風がわたっている校庭は暑さ指数「注意レベル」でした。
 砂場では4年生が井戸掘り(?)中。ブランコやジャングルジムでも楽しいひとときを過ごす笑顔の小泉っ子たちがいました。写真には残せませんでしたが、木陰の草むらでは1年生の虫取り隊の姿がありましたね。20分弱のすてきなリフレッシュタイムです。

知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業のため4月に実施できなかった知能検査を今日行いました。実施対象の2・4・6年生は、落ち着いて話を聞き、集中して取り組んでいました。隣接する1・3・5年生は、いつもより静かに学習していましたね。これも思いやりです。

計算にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業から。
 1年生はひき算の学習に入っていました。そして、どのくらいできるようになったか計算ドリルにチャレンジです。がんばって解いたので、先生にほめてもらいたい1年生でありました。
 3年生は暗算です。十の位と一の位とに分けて考えたり、およその数に見当をつけて解いたりと、工夫していました。あきらめないで何度でもチャレンジできるってすばらしいことです。

ラッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
 細かな雨もやんだので、校庭での朝の活動を行うことができました。
 今朝は1年生が一番乗りで、終わったときには「6周はしったよ」と自慢げでしたね。お花や野菜の栽培も、しっかりと観察しながら続けている小泉っ子です。

6月11日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の予報が出ています。登校時間帯は日が差したり、細かな雨が落ちてきたりと不安定な天気でした。気温は23度ですが、やや強めの風が気持ちよく、登校する子どもたちの歩くペースも快調でした、今日もいい日に!

力をつけていこう

画像1 画像1
 先週のあそびっ子タイムから、1週間。「投げる」運動に興味を持ち、取り組む子どもの姿が少しずつ増えてきています。現在の力を把握するために、縦割り班ごとに記録をとっていますが、今後どれだけ伸ばしていけるか、子どもと一緒に、チャレンジしていきます。
※ 今日のお昼休みは、暑さ指数「厳重警戒レベル」でしたので、一人一投だけにしました。運動しないときは、日陰の風通しのよいところに間隔をあけて待機させました。

今日も砂場で

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢中になっていたのは6年生。「深く、そして大きく掘るのだ」というシンプルな目標の実現に向け、ひたすら掘り続けていました。その姿に興味を持った下級生がやはり砂場に集まり、同じように掘ったり、どろ団子を作ったりと遊びを楽しんでいました。
 ほのぼのとした時間でした。

思いが少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業から。
 校舎の1階、2階でそれぞれ子どもたちが取り組んでいました。2年生は切り取った形から想像を広げ、切り取った紙片に絵を描いています。3年生は、くるくると回る円盤を利用して工作に仕上げるようです。高学年は、前回お伝えしたように糸のこで形を切り取りながら作品づくりに取り組んでいます。糸のこの使い方がだいぶさまになってきています。
 自分の中でイメージしていること、作りたいという思いが、少しずつ形になってきているのはすてきだなと思います。そして、互いに見合ったり教え合ったりしながら進む学習は、生き生きとしているのです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 防犯教室・引き渡し訓練
6/18 学校環境衛生検査(1) お話玉手箱(1)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130