小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

楽しさを体感させたいから…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後は職員によるプール清掃を実施しました。昨年より水抜きがうまくいったこと、高圧洗浄機が3台使えたこと、そして1週間かけて下準備してきたことなどがあって1時間30分ほどで終了することができました。職員ががんばれたのは、「子どもたちに水泳学習の楽しさや成功体験を味わわせたい」という思いと、「先生たちだけでは大変でしょうから、もしよかったら…」と保護者の方が参加してくださったことのうれしさがあったからです。ありがとうございました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリンピースご飯、牛乳、サバのみそ煮、カブとキャベツのしょうゆ漬け、豚汁でした。
 以前にも書きましたが、私は幼少のころ、グリンピースご飯が大の苦手でした。かたいし、青くさいし…と。でも、われらが学園のは違うのです。やわらかいし、ほのかな甘みと塩気があって、ご飯がススムのです。給食の先生たちが一つ一つ手作業でむいて処理しているからですね。手間をかけること、これが秘密の調味料「アイジョウ」なのです。1年生も「おいしーい!」とにっこりしていましたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

手づくりは楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図画工作。粘土を使って想像の生きものを生み出すようです。どんな生きものにするか。イメージマップを用いて想像を広げているときの表情がいいですね。
 6年生の家庭科。マイエプロンづくりです。見た目のデザイン重視か、機能性重視かは分かれるところでしょうが、夢中になって取り組んでいました。

好きだから…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生きもの大好きな3年生はワークスペースで飼育活動をしています。生きもの好きな1年生も興味をもってのぞきこんでいます。
 給食前に見てみたらチョウチョ発見。今日の学習中にさなぎから羽化したとのことですが3年生はその瞬間には立ち会えなかったようです。「次こそは」と静かに燃える3年生でありました。

少しずつ…

画像1 画像1
 学校が再開して2週間。1年生は少しずつ学校生活に慣れ、少しずつ決まりごとを身につけつつあります。今日は、授業に必要な筆記用具をミニ筆箱に準備していました。イラスト付きのミニ筆箱は、2年生からプレゼントされた手づくりのものです。きっと大切に使っていくことでしょう。

いい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は登校時刻が全体的に早かったからか、朝の活動はにぎわっていました。高学年の子どもの走る姿にヒントを得て、走るコースをちょっぴり広げてみました。「えーっ」という声も聞こえましたが、しっかりと走る小泉っ子でありました。
 野菜の育ちぐあいを一所懸命に説明する姿も見られ、キラキラの朝でした。

6月5日(金)暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もお日さまのやる気が感じられます。小泉っ子が登校したころの校庭は気温24度でした。暑さ指数「警戒」レベルが予測されているので、感染症と熱中症の予防にしっかりと努めていきます。
 52名と一緒に、一所懸命の今日もいい日に!

【おまけ】なーにかな?

画像1 画像1
 夕方、低学年の先生たちが土遊び、いや、土を飼育箱につめていました。これが何かは学校にくれば分かります。
 ということで、小泉っ子のみなさん。明日も待ってます!

【おまけ】ゆうじゃの印?

画像1 画像1
 最近、保健室の来室者が増えているのです。何か問題を抱えているのでしょうか…。

 実は、夢中になって鉄棒に取り組んだ結果、手のひらにできたマメがつぶれて「いたいよお」とやってくるのです。確かに痛そうです。でも子どもたちは自慢げでもあります。そんな小泉っ子がいいのです。


【おまけ】発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培しているミニトマトの苗に、実がなっているのを見つけた2年生。写真は手のアップとなりましたが、満面の笑みでありました。
 昆虫の飼育をしている3年生。ワークスペースの飼育箱にいるモンシロチョウの幼虫、さなぎは、1・2年生にも人気です。そこへ新たな仲間が…。テントウムシのたまごです。どんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたち下校後、先生たちによるおそうじタイム。
 子どもたちのためにがんばる先生たちであります。

午後も暑かったですね…

画像1 画像1
画像2 画像2
 エアコンの試し運転を行いました。換気の仕方も試していますが、猛暑のときはどうすればよいか…。工夫を積み重ねていきましょう。
 体育館では、4方の開けられる窓はすべて開けていました。風とおりのよさがじまんではありますが、壁面の掲示物が飛んでしまうので、貼り方を改善するという新たな課題が出てしまいました…。

今日も輪が、ワッと

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達とやりたいことに夢中になれる休み時間。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。子どもの笑顔は大人の活動エネルギーなのです。6年生が投げる力をつけようとスローインサッカーに挑戦してくれました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 みそラーメン、牛乳、蒸しギョウザ、切り干し大根の香味あえでした。
 暑いのに、熱いラーメン?
 暑いからこそ、アツアツで具だくさんのラーメンが食欲をそそるのです。汗で失われた塩分補給にもばっちりです。切り干し大根はお口をさっぱりさせるだけでなく、しっかりとかみかみする上でもいいですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

一緒に、気を付けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がり、暑さ指数も「警戒」レベルとなった今日。放送で注意喚起するだけでなく、体調管理や指導にも先生たちは努めていました。
 例えば、体育の授業。水筒持参はもちろんですが、給水タイムをこまめに設定し、日陰を利用して休憩をとっています。運動をしないときは、やはり木陰等に場所を移しています。状況に合った強度の運動は行いつつ、十分に気を付けていきます。

アピール、大切です

画像1 画像1
 1年教室前でのこと。保健室の先生が、1年生に呼び止められました。
 「みて!これわたしがつくったの」「わたしのは、こっち!」
 「うわあ、きれいにできたねえ」
 心を込めて作った自分の作品を見てほしいという純粋な気持ちを大切にしたいです。

あらためて

画像1 画像1
 4年教室では手紙を書く学習が行われていました。地域の施設訪問が実現できない状況です。でも昨年度に訪問したときのことを思い出し、下書きをする4年生でありました。成長してきています。

しっとりと

画像1 画像1
 静かな雰囲気の中、集中して筆を走らせる5年生。そのときの目の力、ぴんと伸びた背筋。学びに向かう態度が大好きです。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 貸出コーナーでの並び方が板についてきた小泉っ子。ほほえましいのは、次々とやってくる下級生に順番を譲っている6年生の姿でした。
 自分が読みたかった本を手にした子どもは、教室でじっくりと本の世界を旅しています。

きらきらっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動の輪が広がる校庭。目標をもって走る子、上級生に追いつきたい子、花や野菜の小さな変化におどろく子…。子どもたちの様々な姿に出会うことができます。
 お日さまに負けないキラキラのひとときです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 宿泊学習(中学年:郡山自然の家)2日目
6/9 歯科検診
6/11 キッズシアター
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130