小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

【入学式ワンポイント】だいじょうぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンポイントの最後は、1年生の動きです。
 進行の先生がで指示するので、名前を呼ばれたら「返事」をして「立つ」ことができればだいじょうぶです。
 教科書授与と祝い品授与は代表の1年生が行います。校長が代表児童の前に立ち、授与を行います。受け取った品物は、着席後に席の後ろから先生が受け取ります。これも、名前を呼ばれたら「返事」をして「立つ」ことがポイントです。もし、返事がうまくできなくても、タイミングがずれてもだいじょうぶ。近くにいる先生が、そっと声をかけますからね。
 入学式は1年生にとって、小学校最初の授業です。そして授業とは、まちがうことを大切にするものなのですから…。

 おおまかな紹介ではありましたが、以上で入学式ワンポイントはおしまいです。
 わたくしたち小泉小学校教職員と2〜6年の小泉っ子は、1年生の入学を楽しみに待っています。4月6日は、笑顔でお会いできますように…。

【入学式ワンポイント】新入生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時55分。校舎通用口から1年生が入場します。音楽に乗り、笑顔で元気に「はなのみち」を歩く1年生。そのまぶしい姿を心に焼き付けていただければ幸いです。

【入学式ワンポイント】記念撮影

画像1 画像1
 9時30分より、体育館ステージで記念撮影を行います。1列目に1年生、保護者の方は2・3列目にお立ちください。せきエチケット、そしてとびきりの笑顔をお願いします。

 撮影後、式への準備のため1年生は退場します。保護者の方は保護者席へご移動ください。

【入学式ワンポイント】受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付は、9時15分からとなります。下足置き場に靴をおき、手指消毒をお願いします。
 受付では、出席者の記名、健康状態確認にご協力ください。

 1年生は、入学式の呼名確認をするため、教室へ移動します。荷物がある場合は、保護者の方1名が付き添ってお運びください。もう1名の保護者は、保護者席でお待ちください。

【撮影について】
 式場の保護者席で座ったまま撮影するのは可能です。立ったり三脚を使用したりする際は、2階ギャラリー所定の場でお願いします。なお、写真や動画のSNS等へのアップロードはご遠慮願います。

【入学式ワンポイント】式場へのご案内

画像1 画像1
 車でお越しの際は、南門をご利用ください。駐車後、お子さまと一緒に、体育館南側通用口からご入場ください。

4月4日(土)入学式のお知らせ

画像1 画像1
 今日も晴れてあたたかい一日となりました。

 さて、本日の学校ホームページでは入学式についてポイントを絞ってお伝えします。

【入学生保護者のみなさまへの確認事項】
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、密閉・密集・密接の3条件が重ならないように式の内容や方法を検討し、準備してまいりました。お子さまの入学を心よりお祝いする式をめざし、本校教職員一同、運営に努めます。様々な制限がありますが、以下のことにご協力ください。
(1)保護者の出席は2名までとなります。
(2)出席する1年生と保護者は自宅で検温を行ってください。
(3)発熱や風邪の症状がある場合は出席をご遠慮願います。

日は暮れて

画像1 画像1
 とてもきれいな夕日でした。4月6日から始まる第1学期。よいスタートを切ることができますように、と夕日にお願いしました。
 週末の学校ホームページでは、入学式の流れを少しですがご紹介する予定です。1年生のご家族に見ていただけたら幸いです。

<いつもホームページを見てくださるみなさまへ>
 厳しい状況が続いています。週末は不要不急の外出をできるだけ控え、体調や健康を大切に過ごしてくださいますよう願っております。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年教室やワークスペースの飾りつけ、そして体育館の式場設営にもくもくと取り組む先生たちでした。1年生によろこんでもらえるように、学校が大好きになってもらえるように…。様々な思いをこめながら、できるだけの準備を進めてくれた先生たちに拍手!です。

始業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研修会に出席した先生を講師に、教職員で消毒の仕方を学びました。説明を受けた後は、実際に教室やトイレ、階段、体育館などの消毒作業です。
 次亜塩素酸ナトリウムを希釈した消毒薬をタオルにしみこませ、子どもや大人がよくふれる場所(机、いす、照明スイッチ、手すり、蛇口…いっぱい!)をふきました。10分程度時間をおいて、今度は水ふきです。想像していたより、手がかかる作業でありましたが、安全・安心のためにできることは、続けていきましょう、そういう声を聞きありがたいです。

4月3日(金)令和2年度3日目、ぴっかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかに晴れわたる青空。実に気持ちのよい朝でした。
 小泉っ子のみなさん、よい一日を送ることができましたか?
 今日は、いや、今日も朝から働きバチの先生たちでした。「一緒に、一所懸命」なエピソードを2つばかりご紹介します。

明日も…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強くて、菜の花の鉢が倒され、何度も直した今日。夕日がきれいでした…。
 学校では、清掃やワークスペースの物品移動、入学式の準備など、「一緒に、一所懸命」の先生たちでした。明日もがんばるぞ!

4月2日(木)新年度2日目、くもり

画像1 画像1
 今朝もくもり空で、風が強い!その風にのって雨も飛んでいます。
 校内では、先生たちが忙しくそれぞれの仕事に向かっています。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。からだの調子はいかがですか?よくねむれましたか?生活リズムをくずしていませんか?
 4月6日に第1学期が始められるよう、先生たちはがんばります。みなさんも自分のすべきことに、あきらめたり投げ出したりしないで取り組んでください。「一緒に、一所懸命」です。

4月1日(水)令和2年度はじめの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、雨が落ちてくるくもり空。でも、雲のすき間から日が差してくることもあって、花だんやプランターの花が輝いて見えた朝でもありました。
 新しい先生たちを迎え、われらが学園の令和2年度が始まりました。小泉っ子が輝く学校となるよう、力を合わせて取り組んでいきます。
 本年度もよろしくお願いします。

※ 昨日は、アクセス負荷がかかり更新できませんでした。申し訳ございません。

新年度スタート

いつも小泉小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 振替休業日
5/20 眼科検診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130