小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒丸パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、ヨーグルトでした。
 野菜がたっぷり入っているスープは実においしい!そしてやさしいあまさが口中に広がるパン、さっぱりしたサラダの組み合わせに「し・あ・わ・せ」を感じるメニューでありました。しめのヨーグルトもうれしいですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。


同じときを、同じところで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3密を避ける」ためにどこの学校でも努力を重ねています。でも、心と心が重なり合う場面は大事にしたいのです。ほめられたり、はげまされたり、みとめられたりして、心が揺さぶられ、意欲や願いが生まれてくるからです。そして、そういう経験をおぼえていると、こんどは誰かにしてあげたいと思って行動するからです。
 これは、われらが学園における休み時間の子どもたちの姿から学んだことです。

もう、立派な「走り隊」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の校庭一番乗りは1年生!そして、次々に校庭へ出てきて上級生と一緒に競い合うのでした。子どもはやはり周りをよく見ているのです。毎朝走っている上級生の姿を。そして、まねしよう、上級生のようになろうという思いを抱いていたのです。運動後の手洗い・うがいもお兄さんお姉さんたち同じようにできていますね。
 入学からまだ2週間もたたないのに、すっかり小泉っ子なのです。例年のような縦割り活動は十分にできていない状況ですが、これが伝統の底力なのだと感じました。

4月16日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 諸事情により更新が遅れ申し訳ございませんでした。とりあえず、本日の様子をお知らせいたします。

 気温は低くないのですが、やや肌寒さを感じる朝でした。でも、うれしいのは集団登校の形ができてきたことです。6年生を始め、上学年の子どもたちががんばってくれています。そしてそれをサポートくださっている、ご家庭のみなさまに感謝です。

見習わなくっちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほんとうにあたたかい一日でした。あまりにもぽかぽかで気持ちがよいから、お昼寝をしたいなあ、という気分にさえなりました。そんな6校時ですが、4年生は音楽、5・6年生は体育の授業に集中して取り組んでいました。心配していた子どもたちの体力や気力は、この1週間でもとのようになってきているのですね。子どもはすごいです。子どもに負けないよう、明日もがんばります。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食当番が大切に運んでいます。そのメニューは
 赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、ごまあえ、すまし汁でした。
 和風のやさしい味付けは慣れていないともの足りなく感じるかもしれません。でも、われらが学園の給食を食べ続けていけば、食材の持つうまみ、そして特別調味料「アイジョウ」に気がついていくのです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

見つけた!

画像1 画像1
 3年理科のひとコマです。春のいきものを観察する授業でした。花やつくし、ハチなど、自分が見つけたかわいらしいいきものたちをじっくりと見つめ、学習カードにしっかりかきこんでいました。好きなことだから夢中になれる、その姿もかわいらしいものです。

気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた日の休み時間は、校庭へゴー!
 今日も、元気な小泉っ子が校庭でいろいろな遊びを楽しんでいました。日差しは強く、気温が上がっていますが、風があるので気持ちよさそうです。
 お水をもらった花だんのチューリップたちもきっと思っているでしょう、「気持ちいい!」って…。

夢中なのです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに何度もお伝えしてきましたが、つくったりかいたりする造形活動が大好きで夢中になって取り組みます。そして作品には、子どもたちの思いがつまっているのです。本年度も校舎内に子どもの作品を展示しますので、子どもの思いを感じ取っていただけたらうれしいです。

朝から、ステキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の運動。自分のめあてに向かってチャレンジする子、からだの調子を考えながら走る子などの姿を見ていると、子どもってすごいなあと尊敬してしまいます。一人一人がいま、本気になって取り組む姿が「一所懸命」なのです。運動後の手洗い・うがいもしっかりとやっていますね。

4月15日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れて気持ちのよい朝です。登校する小泉っ子の足取りもやや軽やかに感じられます。
 登校後、昇降口ホールでの健康観察は、子どもたちも慣れてきたようでスムーズに進められていました。今日もいい一日となりますように…。(久しぶりの全員登校日となりました!)

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 コッペパン、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、りんごゼリーでした。
 今年度初めてのパンが登場し、「シチューにひたす」「そのまま食べる」「サラダをはさんで食べる」など小泉っ子はお気に入りの食べ方をしていましたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

風に負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間も風の強さはおさまりません。それでも遊びを心から楽しみたいから、遊具やサッカーでからだを動かしているのですね。
 そして、6年生。卒業アルバムの写真撮影を行っていました。それを見つけて、寄ってきた1年生。遠慮がちに6年生を笑わそうとしている姿が愛らしかったですね。

ことばをたよりに

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子から。教材文の中のことばや表現の仕方を手がかりとして、どんな場面なのか、どのような読み方がよいかを話し合っていました。自分の考えの根拠となるものを意識できる学習をこれからも続けていきたいです。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時10分。自分で自分のからだの状態をチェックするさわやかタイムの時間となりました。3密を避けるために、窓を開けて換気し、ワークスペースや教室に分かれ間隔を十分にとって行いました。1年生に手本を示しているのが2年生。その動きをしっかりと見つめながら1年生も体操をしました。からだを伸ばしたりほぐしたりすると気持ちよいです。

だって、走り隊…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で、校庭はぬかるんでいました。「今朝の運動はやめたほうがいいかな」と思っていたら、一人、また一人と走り隊が走り始めました。校庭にはしっかりと足跡が残っています。あとで整地するのは大変かも…。でも、その姿を見ているとやめさせるわけにはいきませんでした。自分で自分のからだをきたえたいというその思いは大切にしたいのです。

4月14日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 風はありますが、日差しが強いので気持ちのよい朝です。相手の目を見てあいさつできると心があたたかくなりますね。
 昇降口ホールでの健康観察は、昨日よりスムーズに流れていました。お家の方々の協力があって、元気な子どもたちに会えたのです。うれしいことです。
 今日もいい日に!

縦割りではありませんが…

画像1 画像1
 本校の自慢の一つが縦割り教育。でも、子ども同士の距離が自然と近くなってしまうので、登下校以外は、控えざるを得ない状況です。
 そのような中でも、これまで体験してきたことが力となっているのだなと思えるのが掃除の仕方です。上級生がやっていたことをまねていたり、上級生に教えてもらったように掃除したりする姿が見られるのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、牛乳、ハンバーグ、和風サラダ、油揚げのみそ汁でした。
 ハンバーグは人気メニューのひとつ。よくかんでその味を楽しんでいる姿や、サラダ・みそ汁などもきちんと味わっている姿を見かけて、これまでの給食指導の成果を感じました。1年生が給食当番の仕事を一所懸命にやろうとする姿も実に愛らしいです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

いいですねえ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん発言したり動いたりする授業も好きですが、いま自分がやるべきことに一所懸命で余分な音がない授業も好きです。静かではあるけれど、学ぶ子どもの瞳がかがやいている。そんな授業をつくりあげる、先生と子どもに感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 振替休業日
5/20 眼科検診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130