小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ひとりでできるもん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、そして今日の理科室の写真です。学校では、午後から児童クラブに通う子どもたちの預かりを行っています。
 玄関で健康観察を行ったあと、理科室で「家の時間割」に沿った一人学習に取り組む子どもたちであります。友だちとの距離、休み時間ごとの換気を含め、自分でできることをがんばろうとする姿が小泉っ子なのです。

重要 大人みんなで子どもを守りましょう

画像1 画像1
 臨時休業に伴い、子どもが自宅で過ごす時間が増えます。自分で学習の計画や生活の約束ごとを決め、実行しようとしている健気な子どもたちです。犯罪被害に遭うようなことは絶対に防ぎたい、そう願ってやみません。
 今回、福島県警察本部より“「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!”と題した広報チラシが届きました。これは「留守番中の被害防止」と「インターネット被害防止」に重点をおいたものです。学校HPの「お知らせ」にチラシを掲載しましたので、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

4月22日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休業2日目。くもりのお天気です。
 先生たちは朝の打ち合わせを行い、それぞれのお仕事を始めています。
 小泉っ子のみなさんも、「家の時間割」で自分のやるべきことを進めていってください。なお、今日と明日、担任の先生が電話連絡を行います。からだの調子やお家での過ごし方についてお話してくださいね。

4月21日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっていて日がさすときとかげるときがあります。でも、あたたかいからほっとしますね。
 さて、今日から臨時休業が始まりました。小泉っ子はいつものように起きて、朝ご飯を食べて、「さわやかタイム」で体のチェックをしたことでしょう。そしていまは、「家の時間割」で学習中ですね。
 先生たちも、朝の打ち合わせを終え、みんなお仕事に取り組んでいます。学校と家とではなればなれですが、一緒に、一所懸命やっていきましょう!

元気な姿をまっているね

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後2時過ぎ、下校の時刻が来ました。ランドセルや手さげの中には休業中の学習で使うものがいっぱいです。そういえば1ヶ月半前も同じような光景でした…。
 小泉っ子はこの2週間でぐんと成長しました。集団登校・朝の運動・さわやかタイム・授業に休み時間、給食やお掃除、いつも一緒に、一所懸命でした。休業中の16日間も「家の時間割」や「さわやかチェック表」を使って、さみしさや大変さに負けないで生活できるはずです。
 5月7日に、元気に登校するみなさんと会えることを心から楽しみにしています!

安全に、生き生きと、たくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼には放送集会を行いました。校長からは、
「命を守ること」(換気して、人ごみ・密接をさける)、「生活を整えること」(早寝・早起き・朝ご飯・さわやかタイムでリズムをつくる)、「心とからだをきたえること」(自分で決めた時間割をやり続ける)を話しました。
 その後、学級において休業中の生活について指導を行いました。がまんすることはいっぱいあるけれど、まけるな小泉っ子!お家の人も先生たちも応援しているからね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ひじき入りおひたしでした。
 いつも「おいしい給食ごちそうさまでした」と笑顔を見せてくれる小泉っ子のために少しでもできることを…と、麦ご飯をわかめご飯に代えてくれたのが給食の先生たち。
 子どもたちはいつものようにパクパク、モグモグとしっかりと食べていました。具材に味がしみている肉じゃがとわかめご飯の相性はばっちりでしたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
 

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雨が降っているので、体育館配当になっていた下学年はボール遊びを夢中になって行っていました。1年生は教室の中で読書に夢中になっていました。どちらも瞳の輝きがすてきでした。

いっぱい旅しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日間の臨時休業中に読む本を借りていた小泉っ子。「これはおもしろいかな」「どれにしよう」と選んでいるときの表情がいいのです。借りた本にはそれぞれの「世界」があります。その世界を旅してくださいね。

かたちは大切

画像1 画像1
画像2 画像2
 机上の学習用具を整える、学習にあった姿勢に正すなど、子どもが自分で気づいて自分でやらなくちゃというときの行動は見事です。今日はどの学年でもそういう子どもの姿が見られました。大切にしたいです。

4月20日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 ややつめたい雨の朝となってしまいました。いつもより歩く時間はかかりましたが、一列に並んで登校してきた子どもたちはえらいですね。
 明日からは臨時休業となるので、家庭での学習や過ごし方を指導するとともに、授業を集中して取り組んでいきます。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、エビシューマイ、もやしとほうれん草のナムルでした。
 元気に活動し、思いっきり遊んだ1年生は授業中に「…おなかすいた…」とつぶやいていましたね。そんなおなかペコペコっ子たちも大満足できる、ご飯がススム献立でありました。わたしも負けずにいただきました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

nice to meet you too !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月1回のAET来校日です。職員室には、当番の子どもがお迎えに来ます。そして教室までご案内する間の会話も貴重な学習の場ですね。
 各教室では、できるだけ英語で話す機会を増やそうと、歌やクイズ、ゲームなどでコミュニケーションをとる姿が見られました。今年もよろしくお願いします!

わわわわ(話、和、輪、WA!)

画像1 画像1
 子どもたちは、がんばったことやできるようになったことを伝えたいのです。そして、先生にお話をきいてもらえて、ほめてもらえると笑顔が広がるのです。そんな先生と子どもたちとのやりとりが大好きです。

のびの〜びと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても天気がよいから、校庭には笑顔と笑い声の小泉っ子の姿が見られました。チャレンジしたいこと遊びたいことに友達と夢中になれるっていいですね。

高め合い…

画像1 画像1
 低学年体育のひとコマ。雲梯で熱心に運動したり応援したりする姿が見られました。
 縦割り教育を進めていて実感するのは、お手本を示そうとしたり思いやったりする上級生、そしてあこがれをいだいたりチャレンジしたりする下級生が育つことです。互いの思いや技能などを高め合う場となるよう努めているところです。

学びの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式・入学式から2週間となりました。うれしいことは、子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいることです。いま学ぶべきことは何?自分がすべきことは何?ということを分かっているからできるのだと受け止めています。じっくりと学びに向かう態度を大切に育てているわれらが学園です。

今朝も「走り隊!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人の3年生が競り合って走ることから始まった朝の運動。いつものように少しずつ走りの輪が広がっていきました。適度な距離を保ちながら走る姿から、子どもの考えて行動する力がついてきていることを感じます。運動後は「おねがい、おねがい、カメさん…」と口ずさみながら、手をしっかりと洗っている1年生の姿がうれしかったです。

4月17日(金)ありがとうの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちをあたたかくしてくれる日差しがありがたい朝。今朝も、班長を先頭に一列でしっかりと歩いてきてくれるありがたい小泉っ子。そして子どもらの横断を待ってくださるありがたい方々。子どもたちの検温をし、学校へ送り出してくださったありがたいご家族。どれも当たり前のことではない、たくさんのありがたさを感じた朝となりました。

一緒に、一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 お掃除の時間。学級ごとに、決められた場所をていねいにお掃除する小泉っ子。
 そして子どもが下校した後、担当箇所の消毒作業をする先生たち。
 だれもが、みんなのことを思って、自分がやれることをひたむきに取り組むわれらが学園です。

 また、新たな局面を迎えそうですが、なやんだりなげいたりせず、いまできることを明日もがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 振替休業日
5/20 眼科検診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130