小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

決めたことをやる!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 主役がいない学校はさびしいものです。でも、「子どもたちに会える」日が近づいてくると「いい環境でむかえたい」という意欲がわいてきます。新しい掲示物を準備したり、校庭の草刈りをしたりすることにも熱が入ってくる先生たち。その様子は、明日のホームページであらためて紹介します。登校日まであと3日です!

決めたことをやる!1

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子たちがどのように毎日を過ごしているか。先生たちはいつもそのことを気にかけています。でも、自分で決めたことをやろうと努力していることが家庭訪問でわかりました。預かりに来ている子どもたちも、つまずいたり進まなかったりすることがあっても、今日やるべきことに取り組んでいます。お家で学習している子どもたちもきっと同じはず。15日(金)の登校日では、一人一人のがんばりをしっかりとほめてあげたいです。

5月12日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が差すこともありましたが、雲が広がってきています。
 在宅勤務を行っているので、職員が少ない職員室。でも、換気をしながらそれぞれの仕事に集中して取り組んでいます。小泉っ子のみなさんも、午前中のお勉強がんばりましたね。まもなくお昼です。しっかりと食べて、午後も時間割の学習を進めましょう!

5月11日(月)おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。
 学校では、預かりの子どもたちが「家の時間割」に取り組んでいます。みなさんも、それぞれの家でがんばっていることでしょう。
 アオムシさんと金魚さんは、元気に朝ご飯を食べていますよ。
 さあ、今日も一日がんばりましょう。

5月8日(金)ぴかぴかっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこまでも青い空に輝くお日さま。あまりにもよい天気なので、気持ちがわくわくしてくる朝です。
 校庭南側駐車場の花だんでは、新しい種類のチューリップが色あざやかに咲きほこっています。
 小泉っ子のみなさん、今日の天気のようにかがやく一日を過ごしてくださいね。

たのしみです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も午前中の預かりでは、自分の時間割に沿ってしっかりと学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。休み時間ごとの換気や手洗いうがい、体操もよくやっています。これも、エライ!です。

 まだ当面の間、臨時休業は続きますが、来週後半にはすべての市立小中学校で週2日の登校日が始まりそうです。短い時間になるかもしれませんが、われらが学園に主役たちが再び集えるのです。小泉っ子に会えることが楽しみです!
 ※ 詳しいことにつきましては、今週末に各ご家庭にメールでお知らせいたします。

家庭訪問、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に実施した家庭訪問。電話ではなく、直接顔を合わせてお話しすることで、子どもたちの様子をつかむことができました。夏休みや冬休みなど長期のお休みはあっても、お家で1日に午後まで学習することはなかったはずです。遊びたい気持ちをがまんして、自分の決めた学習、そして生活にチャレンジしていた子どもたちはエライ!そして、子どもの取組を支えてくださったご家族のみなさまがたに感謝です。新たに延長された期間の学習計画を立てたり、学習に必要なものを準備して届けた先生たちも笑顔でしたよ。

5月7日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちよく晴れ上がった空。風はやや強いですが、お日さま、そして青空があるのはうれしいです。
 さて、臨時休業が延長となりました。今日は子どもたちの健康や生活の状況を確認し、新しい学習課題を配付するための家庭訪問を予定通り実施します。9時過ぎに福原東地区から開始することになりました。短い時間の対面ですが、小泉っ子に会えることが楽しみです。

5月2日(土)おんがくの時間

画像1 画像1
 今日は最高気温が29.9度と8月上旬並みの暑さになりました。
 小泉っ子のみなさん、暑さに負けず元気に過ごしていますか?
 大型連休ではありますが、ステイホームでがんばっている方々に、自宅でできる音楽鑑賞をご紹介します。

 今回ご紹介するのは、国内外で活躍されている、ピアノデュオ ドゥオールのお二人です。藤井隆史さんと白水芳枝さんの奏でる音色の美しさ、からだ全体で音楽の世界を表現する演奏は、心がわくわくしたり、ほっといやされたりするものです。お二人は外出自粛をしている人々を励まそうと、YouTubeに「おうちドゥオール」を開設し、現在28曲の演奏動画を公開されています。
 実は、ドゥオールのお二人には、被災校支援として、3月5日には6年生卒業記念授業、4月27日には地域の方々もお招きしてのコンサートに来校いただく予定でした。いずれも臨時休業のため中止せざるを得ませんでした。でも、いつの日かわれらが学園にお招きして、楽しくそして美しい音楽を体感したいという思いを抱いております。
 それでは、おうちですてきなピアノコンサートをお楽しみください。

※YouTubeのサイトで「おうちドゥオール」と検索してください。

「家の時間割」3校時目

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子のみなさんはいま、「家の時間割」3校時目の学習中ですね。学校でも預かりの子どもたちが一人でじっくりと3校時目の学習に取り組んでいます。学ぶ場所は違っても、同じ時間を一緒に、一所懸命過ごしていることを忘れないでくださいね。先生たちもがんばります!

5月1日(金)晴れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、今日から5月です。
 朝のうちは曇っていましたが、しだいにお日さまが顔を出してきました。今日も気温が高くなる予報が出ています。ですから、学校では朝のうちから仕事に打ち込む先生たちであります。また、理科室では…(つづく)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 内科健診
5/16 連合大運動会
5/18 振替休業日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130