小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

3月19日(木)臨時休業13日目、ぴかぴか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の気温は低いものの、とても気持ちよく晴れました。今日は気温が20度近くまで上がり、4月下旬から5月上旬の陽気となる予報が出ています。暖かさを通り越して、暑くなりますので体調管理には十分に気を付けたいところです。
 
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。きちんと起きて準備はととのいましたか?
 第1校時「さわやかタイム」で今日もからだのチェックをして、いい一日にしていきましょう!(検温もわすれないでね!)

うれしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南門と給食通用口の門扉、そして校舎北〜西側フェンスの工事が完了しました。日の光を受けてピカピカです。門扉やフェンスは、子どもたちの安全を守ってくれるガードマンです。これからも大切に使っていきたいです。

進めてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日の卒業証書授与式に向けて、計画づくりや準備などを少しずつ進めてきました。式場となる体育館のワックスがけや会場設営、そして手がふれるところの消毒作業…。「すべては6年生のために」がこころの合言葉です。

3月18日(水)臨時休業12日目、猫の目?

画像1 画像1
画像2 画像2
 空では雲が広がり、動いています。大気の状態が不安定なようで、日が差したりくもったり雨が降ったりと、天気がクルクルと変わる朝です。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。からだの調子はいかがですか?朝の体温はしっかりとはかっていますか?8時からの第1校時「さわやかタイム」はからだの調子をチェックする時間です。体操が終わった後は、「さわやかチェック表」できのうの生活を振り返り、けさの体温もわすれずに記録しておきましょうね。

こんな学習もすてきですよ

画像1 画像1
 小泉っ子のみなさん、こんにちは。
 きっとそれぞれの場所で時間割5校時目の「読書・音読」が終わり、「体育」に取り組んでいるころかな。臨時休業11日目となると、学習ドリルやプリントが終わって「次はどうしよう」と思っているかもしれませんね。そこで先生たちから「こんな学習をしてみませんか?」と紹介することにしました。
 今回は「音楽」です。小泉っ子のみなさんの歌声は実にすてきです。だから、お家でも歌ってみませんか。
「ながれも ゆたかな あぶくまの…」校歌はもちろんのこと、感謝の集いで歌った「この星に生まれて」も歌ってみましょうね。そうそう、6年生は「旅立ちの日に」もいいですねえ…。そして、気分がのってきたら、鍵盤ハーモニカやリコーダーで好きな曲を演奏してみるのもよいですよ。さあ、やってみましょう!
画像2 画像2

3月17日(火)臨時休業11日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が舞っている朝。写真を撮ったときは日差しがあったものの、雲が広がってきて風も冷たくなってきました。校庭の冬のサクラは、新しい芽がふくらんできて、また少しずつほのかな花を開花させています。春なのですよね…。
 さて、小泉っ子のみなさん、準備はオッケーでしょうか?まもなく8時です。第1校時「さわやかタイム」でスタートさせましょうね。
 小泉っ子のがんばりをお伝えできなくてHP記事更新がのんびりとなってしまいましたが、今日の午後からはあれこれトライしてみます。

3月16日(月)臨時休業10日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もやがかかって真っ白の朝でした。寒さがもどったようですが、ときおり日が差してくるのでつらくはありませんね。学校の菜の花も花を開きはじめていて、あわい黄色の輪が広がっています。
 さて、臨時休業も10日となりました。たいくつだなあ、と感じている小泉っ子もいるでしょう。だけど生活のリズムをくずしてしまっては、もったいないです。まずは、朝の体操でからだと心の調子を整えていきましょう。第1校時「さわやかタイム」の始まりです。

3月13日(金)臨時休業9日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。朝の気温は3度と低いですが、日差しと青空があるので気持ちのよい朝です。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。今朝のからだの調子はいかがですか?そして準備はできましたか?朝8時、第1校時「さわやかタイム」でからだをチェックしてピカピカの一日にしましょう。

お昼休みが終わると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちが楽しみにしていたお昼の時間が終わり、ふたたびお仕事タイムに突入しました。小泉っ子のみなさんも5校時「読書タイム」が始まりますね。一人で読む、音読する、お話を書きうつすなどに取り組む時間ですが、たまには読み聞かせができたらいいね。

3月12日(木)臨時休業8日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲は多いですが晴れました。日差しがあって気持ちのよい朝です。
 小泉っ子のみなさん、準備はできましたか?第1校時「さわやかタイム」で今日も一日を気持ちよくスタートしましょう。

いのちの日

画像1 画像1
 学校の菜の花が開花しました。寒さやつらさを乗り越えて咲く姿に感動するとともに、きれいな黄色な花が小泉っ子を思い出させてくれます。

 さて、9年前の平成23年3月11日午後2時46分。国内観測史上最大の地震が発生。大規模な地震災害と福島第一原子力発電所事故。この東日本大震災は多くの死者と物的被害を、そして約12万人がふるさとを離れて暮らさざるを得ない想像もできないような状況を私たちに与えました。いままで当たり前であったことが、当たり前のものではなくなったのでした。
 震災で大変な苦労を背負わされ、それを解決しなさいという厳しい宿題を課された私たち。生きるためには、自分で考え、判断し、行動し、互いに思いやり助け合わなければいけないことを学んでいったのです。
 私たちはいまここにいます。生きています。生かされています。
 小泉っ子にも、自分で考え、判断し、行動し、たくましく生き抜いていってほしいと願っています。
 まもなく午後2時46分を迎えます。

今日もこつこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の先生たちのようです。子どもの自宅に電話をかけて生活の様子を確認したり、学習で取り組んだ作品の整理をしたり、荷物を取りに来たご家族と会話をしたり…。やるべきことをこつこつと取り組んでいるのです。いまそれぞれの場所で学習に取り組んでいる小泉っ子と一緒です。

3月11日(水)臨時休業7日目、風強し

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の日差しがまぶしいです。でも強い風が吹いていて、空には雲が広がっている朝です。今日は9年前に東日本大震災が起きた日でもあります。本来でしたら「いのちの日」放送集会を行う予定でした。午後の記事でお伝えできればと思います。
 さて、小泉っ子のみなさん、準備はオッケーですか?8時です。第1校時「さわやかタイム」で一日の学習や生活を気持ちよくスタートしましょう。

職員室では

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは今日も元気にお仕事をしています。電話で小泉っ子の様子を確認していますが、声を聞くだけでうれしそうな表情を浮かべている先生たちであります。
 まもなくお昼です。小泉っ子も先生もしっかりと昼食をとって、午後の学習・仕事をがんばっていきましょう!

3月10日(火)臨時休業6日目、雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽつんぽつんと雨の朝。気温は10度。今日は一日を通して雨の予報となっていますね。さて、小泉っ子のみなさん、きちんと起きて朝食をすませましたか?
 午前8時から1校時目「さわやかタイム」が始まります。からだを動かしたりチェックしたりして、今日も学習・生活をしていきましょう。

こつこつ、コツコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も先生たちは朝から会議。そして学級や学校の仕事にしっかりと取り組んでいました。また、電話での状況確認も行っています。1台の電話で行っていますので、今日かけられなかったお家には明日おかけします。小泉っ子がそれぞれがんばっているようなので、明日は先生たちからのメッセージをお届けしたいと考えています。

さて、じっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子のみなさん、今日のお昼ご飯はなんでしたか?きちんと食べましたか?
 さあ、5校時の始まりです。じっくりと読書や音読に取り組みましょう。学校生活を思い出して、新聞を読んでお気に入りの記事を見つけるのもすてきな学習ですよ。

ご協力に感謝申し上げます

画像1 画像1
 本校で行っているエコキャップ運動。困っている世界の子どもたちへのワクチン接種に役立ててもらおうと、ペットボトルキャップを集めている運動です。多くの方々とパートナーシップを結び、すべての人々の健康や福祉のためにできることにチャレンジすることは、SDGsにもつながっています。
 子どもや教職員だけでなく、地域や市内の方々がご協力くださったおかげで、今回235kgのキャップを回収していただきました。(235kgはキャップおよそ10万個分だそうです。)
 これからもみなさまと一緒に、できることをこつこつと続けていきたいです。

3月9日(月)臨時休業5日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空。でも気温は低くないので、寒さは感じません。校舎上空を元気な鳴き声とともに白鳥さんたちが通過していきました。まだ帰らずにいたのですね。
 さて、小泉っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?友達に会えず、お家にいると気分が下がってしまいますよね。だから毎朝やってきた運動で体を目覚めさせ、気持ちも上げていきましょう。まもなく8時。さわやかタイムの時間です。

先生たちも…

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休業であっても先生たちはいつおどおりに学校へ来ています。
 教室で保管していた作品の整理や片付け、学年末の事務、新年度の計画づくりなどに熱心に取り組んでいます。ときには休憩して、からだを動かしたり会話を楽しんだりしています。小泉っ子にまた会えることを信じているからがんばれるのですね。
 さて午後1時30分からは、5校時「読書」の時間です。音読や読書だけでなく、教科書を書いて写す「視写」も先生たちからすすめられていましたね。じっくりとお話の世界を旅してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130