小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

算数タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランニングやなわ跳びなどを終えた子どもたちの多くは図書貸出コーナーへ急ぎます。借りていた本を返却し、新たな本の旅を楽しむためですね。
 8時10分からの学習タイム、水曜日は算数です。ドリルやプリントの問題に集中して取り組む小泉っ子であります。

ラッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷点下だったことが幸いしたのは校庭。ぬかるんでいたところが凍って霜柱になっていたのです。子どもたちはどろだらけにならず、サクサクとした足下の感覚を楽しみながらランニングしていました。

1月22日(水)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷点下の朝。空気はひんやりとしていますが、お日さまが輝いているので寒さはさほど感じません。子どもたちも元気に集団登校してきたいい朝です。

オリ・パラ「一緒に、一所懸命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験教室の後半は、6年生や教員がチーム・アースのみなさんとバスケットボールを行いました。一緒に試合をすることで、大変さやすごさ、何より運動の楽しさを実感することができました。あっという間の体験教室でしたが、目的をもって行動すること、あきらめずに続けることのすばらしさに身をもってふれることができる時間となりました。
 すてきなひとときを一緒に過ごしてくださった、チーム・アースのみなさんに心より感謝申し上げます。

オリ・パラ「車いすバスケットボール体験教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック・パラリンピック教育推進校として、県内で活動されているチーム・アースの選手の方々を講師としてお招きし、車いすバスケットボール体験教室を実施しました。
 競技のルールや車いすなどについて説明していただいた後、全校生が車いす体験を行いました。前後や回転などの動きに加え、鬼ごっこを通して車いすの操作を楽しく学ぶことができました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バンズパン、牛乳、ハンバーグ(トマトソース)、こふきいも、白菜とコーンのスープ、みかんゼリーでした。
 セルフバーガーにがぶりといく子、パンをスープに浸して食べる子、食べ方は違ってもおいしそうに食べる表情は一緒です。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

オリ・パラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳や総合的な学習の時間の中で進められているオリンピック・パラリンピック教育。知識を学ぶというより、自分の生活や経験と照らし合わせ考えている場面を多く見かけます。生きていくこと・よりよく生きることを考えるよい機会となっています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の読み方を学んだ1年生。今日も「読めるよ!」「できるよ!」と文字盤の読みや問題集に意欲的に取り組んでいました。
 別の授業では、ワークスペースで生活科カードに夢中で書き込んでいる姿が…。「できるといいな」と願いながら氷づくりにチャレンジしているのです。

地域を知る

画像1 画像1
 3年社会科のワンシーン。
 地域の方を講師としてお招きし、小泉地区の歴史を学びました。建物や史跡だけでなく、先人の生き方に興味を示す3年生です。大切と思うところでは、進んでメモを取る態度が立派です。

今朝の三景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭が使えないときは体育館。なわ跳びに進んで取り組んでいました。
 さわやかタイムでは、ラジオ体操・アイアイ体操で体のチェックを行います。
 学級朝の会で歌われる朝の歌。心を込めて歌う姿に、心打たれるのです。

1月21日(火)猫の目…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はくもり。登校時間帯は雪。授業が始まると晴れ。と天気がくるくる変わる朝でありました。班長を中心に、きちんと集団登校をしてきた小泉っ子。その姿をすばらしいと感じた朝でもありました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに開催したなかよし集会。
 今日は、4年生がロイロノートを使って調べまとめた「はま・なか・あいづ」を発表しました。聞く人の「見やすさ・わかりやすさ」を考えて準備してきた4年生。ゆっくり、はきはき、堂々とした態度で発表することができました。発表後の感想でも、写真の選択やクイズの挿入など、「見やすさ・わかりやすさ」の工夫がほめられていましたね。
 話し手・聞き手が一緒に、一所懸命の時間でした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、大豆の磯煮、わかさぎのフリッター、小松菜ともやしのおひたしでした。
 よく煮込まれた磯煮、さっぱりしたおひたし、カレー風味のフリッター、そしてふりかけ…。もう、ご飯がススム献立でしたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

だれもが住みやすいくらしを…

画像1 画像1
 3年道徳のひとコマ。パラリンピックに出場した方のお話をもとに、その方の願いや思いについて話し合っていました。そして世の中の人々、だれもが住みやすくなるにはどうしたらいいのか考えを深めていったようです。

 さて、明日午後は、本校でも車椅子バスケットボールの選手の方々を講師としてお迎えし、オリンピック・パラリンピック教育を実施します。子どもたちが生き方を見つめ、考える時間にしていきたいです。

季節に合わせて

画像1 画像1
 6年家庭科のひとコマ。冬の暮らしの特徴と課題について映像資料を参考としながら学習していました。冬の気候に合った服装や着こなし方など、学んだ知識を実践し、検証してくれることを期待しています。

できることがふえてきた!

画像1 画像1
 1年算数のひとコマ。時計で時間を読んでいました。読むだけでなく、時計の時間を合わせることにもチャレンジしています。「短い針が…。長い針が…。」ではなく、「〇時□分」と話したり読んだりできるように、これからも時計を読んでいきましょうね。

1月20日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポツン、ポツン…細かな雨が落ちてくる朝でした。7時47分に集団登校が完了すると、少しずつ雨の勢いが強くなっていきました。校庭で朝の運動ができない代わりに、体育館でなわ跳びに励む小泉っ子です。

【17日のエピソード】給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 メニューは、麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそあえ、青菜ののりあえ、すまし汁でした。スパイシーなから揚げとは違い、みその甘さと大豆の食感が魅力の「鶏肉のごまみそあえ」です。うれしそうにほおばる子どもの気持ちがとてもよくわかります。
 おいしい給食、ごちそうさまでした。

【17日のエピソード】理科室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、人の誕生の過程をノートにまとめていました。先日の「いのちの学習」で学んだことと結び付けながら理解を深めていたようです。
 6年生は、手回し発電機でLEDを点灯させていました。3色のLEDですべての色が表現できることを知り、あれこれと試す姿が見られました。

【17日のエピソード】発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年国語。お店屋さんになって商品を紹介し合うために、画用紙にお店を紹介する絵を描いていました。イラストやデザインから一人一人の思いが伝わってきます。
 4年社会。ロイロノートを使った発表の最終手直しをしていました。友達の意見をもとにわかりやすい、見やすいものにしようと夢中になっている姿がすてきです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 卒業式練習 学期末短縮
3/10 学期末短縮
3/11 中学校卒業式 学期末短縮
3/12 卒業式練習 学期末短縮
3/13 卒業式練習 愛校活動
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130