小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

【2月28日のエピソード】ありがとう、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生は、6年生のすてきなところを詩に書き、サザエさんのメロディに乗せて歌い上げました。一人一人の特長をよくみているとともに、尊敬していることが伝わってきました。
 5年生は、思い出のアルバム。入学時からの写真を集め、エピソードを取材して原稿をつくり、プレゼンテーションにまとめました。ipadで操作しながらのプレゼンは6年生の成長が実によく分かるものでした。
 4年生は、プレゼントの贈呈。縦割り班で書き上げ作ったミニブックは、1〜5年生の感謝の思いがびっしりとつまったものでした。

【2月28日のエピソード】「感謝の集い」開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手洗い・うがい・マスクや換気など、これまで通りの感染予防対策を踏まえながら、子どもと教職員だけでの感謝の集いを行いました。
 第1部のテーマは、「6年生への感謝」です。からだいっぱいに表現する1年生の開会宣言でスタートしました。

【2月28日のエピソード】臨機応変に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定していた教育活動が大きく変更になってしまった28日。それでも6年生は知恵とやる気をふりしぼり、一日を過ごしてくれました。体育館では、先生や友達と本気になって運動やゲームを行い、笑顔いっぱいの姿が見られました。
 そして、教室に戻って着替えを済ませ、しっかりと手洗い・うがいをしたあとは…。

【2月28日のエピソード】じっくりと、ゆったりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日は朝からあわただしい時間を過ごしてしまい、ホームページ更新がとどこおってしまいました。楽しみにされていたみなさまに心からお詫び申し上げます。少しばかりですが、校内の様子をお伝えします。

*********************

 職員室はあわただしかったものの、教室ではじっくりと学習に取り組んでいた先生と小泉っ子でありました。問題に向かっている子どもたちの真剣な表情、それを見守る先生のやさしいまなざし。教室では、すてきな時間がゆったりと流れていました。

2月28日(金)晴れ、です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい日差しを浴びながら小泉っ子登校です。7時45分に集団登校完了。今朝から、体温チェックを始めました。自宅で検温を済ませてきて平熱だった2・3年生が元気よく校庭を走ったり50m走を行ったりしていました。全員登校58日目です。

思いを記録に残します

画像1 画像1
 6年生が合奏をしていました。「ありがとう」の思いを音楽で表現しようとしているのです。何度か紹介してきましたが、6年生は表情や姿に、自分の思いを素直に表せるよさがあります。そのよさを記録として残すことで、多くの人たちに伝えられるようにしたいと考えています。

授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が取り組んでいたのは来年の1年生へのおくりもの?こだわりをもって、ていねいに取り組む姿がいいですね。
 2年生は国語の音読をしながら、物語の言葉に線を引いていました。言葉を大切にしようとする意識の高まりが学ぶ姿に表れているのですね。

2月27日(木)雪が降っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子の登校時間帯から雪が舞い始めました。やや寒そうな表情を浮かべていましたが、足取りはしっかりしていましたね。7時46分、集団登校完了。校庭がぬかるんでいたので、ピロティでのなわ跳びを楽しんでいました。運動後のうがい・手洗いもきちんとできた小泉っ子。全員出席57日目です。

大切にしたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年や活動している内容は違っても、「誰かのために」一緒に、一所懸命な子どもと先生の姿を見ることができました。
 考えているようには進めないことも想定されますが、この「誰かのために」という思い、そのためにひたむきに取り組む姿は大切にしたいことなのです。

いま、そして未来のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校教育活動を充実させていく上で様々な視点から助言をしていただくため、学校評議員会を開催しました。委員の皆様からは、授業参観や教育活動状況説明を踏まえて成果と課題を示していただきました。小泉ならではの特色づくり・個性を伸ばす教育など、今後の教育課程編成に反映していきたいと思います。ありがとうございました。

大切にしていること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の運動後にまず人が集まる場所。それは手洗い場。指・手の甲・手首などをていねいに洗う姿、しっかりとうがいをしようとする姿が見られます。そして火曜日朝は恒例のさわやかタイムでからだのチェックをしています。自分で自分の体を考え、守ろうとする気持ち、態度、そして力を育てていきたいから、養護教諭や学級担任が指導を続けています。

うーん、、、まあ、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団登校が終わって5分近く過ぎても静かな校庭。やがて下学年の子が一人、二人と姿を現しますが、それでも5人あまり。うーん、どうしたのだろう、と思っていたら7時55分過ぎから校庭を走る人数が少しずつ増えていきました。終了間際に50m走をやりたそうにしていた子の姿が見られただけでもOKにしましょう、こういう日もあっていいかな…。

2月25日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの今朝は雲が広がっていました。気温はそれほど低くなかったけれど、子どもたちは休み明け、そして天気の影響もあるのかどんよりとした感じで登校してきました。うーん、どうなることでしょうか?と感じた朝でありました。
 それでも、登校時間帯には白鳥が群れをなして空をとんでいく姿を見ることができました。これはここだから見ることができる光景でうれしかったです。

今日はいよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動。上級生・下級生が一緒に、ときには競い合って走る姿がさわやかです。
 そしていつもよりは走る周数を減らし、なわ跳びにチャレンジです。今日はなわ跳び記録会の日。自己ベスト更新に向けて、ウォーミングアップしている小泉っ子であります。

2月21日(金)ぴっかぴか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに晴れた気持ちのよい朝です。日差し、そしてそよぐ風が「春」を感じさせてくれ、心が躍るような気がします。小泉っ子も同じ気持ちなのでしょう。集合場所からの出発や歩くテンポが速く、7時43分には集団登校完了でした。今日もいい日、まちがいなしですね。

少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員作業でクリーニング作業中のところをパチリ。子どもたちが準備していることをできるだけよい状態で示したい…。その思いで一緒に、一所懸命の先生たちなのであります。

全校顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は感謝の集いに関連して、全校で顔合わせをしました。立ち(すわり)位置や動きなどを確認するとともに、自分の思いを声や動きで表現することの意味を指導していきました。目的・相手意識をもつと表現がぐんと変わってくる小泉っ子であることを改めて実感する時間となりました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーうどん、牛乳、ミニ肉まん、切り干し大根とツナのあえものでした。
 われらの学園の大人も子どももカレーは大好き!からだをあたためてもろおうと「アイジョウ」スパイスがきいた辛めのカレーでしたが、しっかりと完食です。お口の周りだけでなく鼻の頭にもカレーがついていたのは、夢中になって食べた証明書かな?
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ちょっとでも…

画像1 画像1
 ふだんの休み時間はのびのびと遊ぶ小泉っ子ですが、今日はそれぞれの学級でやることがあったようで、じっくりと遊ぶ姿はあまり見られませんでした。でも、たとえ短い時間でもからだを動かしたくてうずうずしていた1年生はなわ跳びで競い合っていましたね。時間の使い方が上手になってきた証拠ですね。

まとめの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日を含めて授業日はあと21日。授業もまとめの時期に入ってきました。高学年の書写の授業では、これまで学習したことを振り返り、自分の課題解決に向けて真剣に筆を走らせていましたね。これからもその調子で学習していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 卒業式練習 学期末短縮
3/10 学期末短縮
3/11 中学校卒業式 学期末短縮
3/12 卒業式練習 学期末短縮
3/13 卒業式練習 愛校活動
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130